名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< 2012-01- | ARCHIVE-SELECT | 2012-05- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

キラキラハッピー!コモックプ●キュア合わせ開催!!

IMGP0446.jpg

4月29日、大須のコスプレカフェCOMOKにてスマイルプ●キュア合わせが行われた。
このイベントは普段様々なコスプレで接客をしているスタッフ達が一つの作品で統一するというもので、過去にはラブプ●スやアクエリオンEVO●などがあった。
スタッフブログではめろさん(写真右手前)が『俺得な一日でした!!!!!』と当日を振り返っている。

>> Read More


| 飲食 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

A賞狙って大混戦!?ゲーマーズのくじ早売りに潜入。

IMGP0365.jpg
販売開始数分前。準備する店員さんと待機するお客さんたち。

アニくじ「スフィアくじ Ver.A」一番くじ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」が28日発売となり、大須のゲーマーズ名古屋店では朝8時より早朝販売を敢行。8時10分前ぐらいには既に10人ほどが並んでいた。
アニくじ「スフィアくじ Ver.A」はアニメイトでも。一番くじ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は各ホビーショップでも販売されていたが、名古屋で早朝販売を行なっていたのはゲーマーズ名古屋店だけだった模様。

>> Read More

| ゲーマーズ | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

追いかけていたのは夢か彼女か?「おいかけていたのは、」発売開始

IMGP0394.jpg
麻岡楓氏のサークル「azure」のTHE VOC@LOiD 超 M@STER 20新刊「追いかけていたのは、」が28日発売となり、メロンブックス名古屋店でもさっそく並んでいた。
見本誌に貼られたPOPには「オーディションに行けば、上手いと言われるものの”ただ上手いだけ"とオーディションは落ちるばかり・・・。そんなルカはミクと一緒にカラオケに行って歌っていると、ミクに気付かされた大切なコト。それはとても単純だけど大切な物」との謳い文句。

>> Read More

| メロンブックス | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

幼女と過ごす夏休み。「♥りの夏休み」発売

IMGP0355.jpg
二人揃って大開脚な大迫力POP

同人ソフトサークルパルテノンの同人エロゲー「♥りの夏休み~おじさんかんさつにっき~」が27日に発売となり、メロンブックス名古屋店でも早速入荷・陳列がされていた。
店頭POPはパッケージにも使われているメインビジュアルに飛び出す加工を施した大迫力かつ大開脚なもの。「田舎に来た都会っ子姉妹ロリ姉妹による変態観察日記」や「おじさんのおち○んちんを観察します♪」などの謳い文句が貼り付けられていた。
店長さん、伏字が伏字になってないです

>> Read More

| ゲーム | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

未亡人とのとろとろ蜜月物語「未亡人日記」入荷!

IMGP0354.jpg
写真では分かりづらいが奥行を感じる非常に凝った立体的POP。


サークル『ORCSOFT』の新作同人エロゲー「未亡人日記 ~憧れのあの女(ひと)と一つ屋根の下~」が本日27日発売となり、メロンブックス名古屋店成年向け同人ソフトコーナーに早速POP付きで陳列されていた。
サークルBlogによると『とにかく、ヒロインの綾子さんが可愛かったり色っぽかったりエッチだったり……魅力的な女性なのです。こんな未亡人と同居したいなあ……と、思わずにはいられないですよ!』とのこと。

>> Read More

| ゲーム | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

同人音楽始めました!「Rainbow☆Starbow」発売。

IMGP0345.jpg
ここ最近で1,2を争うレベルの賑やかなジャンボPOP

BeLL氏の同人音楽漫画「Rainbow☆Starbow」第1巻が26日に発売となり、メロンブックス名古屋店でもさっそくPOP展開が行われていた。
「Rainbow☆Starbow」はまんがタイムきららで連載されている同人音楽をテーマにした4コマ漫画で、Amazonの内容紹介によると『同人音楽…それはメジャーともインディーズとも異なる、最先端の音楽ジャンル!? 友人・昴に連れられて同人音楽ユニット「Rainbow」のライブに足を運んだ美咲は、その日から「Rainbow」のとりこに!昴とともに「Rainbow」を追っかけるうちに、自らも同人音楽制作をやってみたいという美咲の夢(だけ)は膨らんで…!?』というお話。

>> Read More

| コミック | 22:45 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

エスカにエイリアン来襲!?ハリウッドコレクション開催

IMGP0340.jpg
 迫力満点の等身大エイリアンフィギュア 

名古屋駅の新幹線地下街エスカにて、「ハリウッドコレクション」が昨日25日から開催となった。
エスカ公式サイトによると『2m40cmの等身大エイリアン展示!!今年はハリウッド映画の中でも、大人気シリーズの続編やリメイク作品が多く上映される年です!GWのエスカでは、それら大人気作品にまつわる展示物とレアな映画グッズを販売いたします。』とのこと。

>> Read More

| 未分類 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あの日の記憶が蘇る?「怪獣ウルトラ図鑑」入荷。

IMGP0292.jpg

2012年3月17日に発売され店頭から完売した「怪獣ウルトラ図鑑[復刻版]」が本日4月25日、メロンブックス名古屋店に何故か再入荷された。
帯の謳い文句は「昭和特撮史上に輝く“伝説の名著”------ついに復刊!!

>> Read More

| メロンブックス | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ビックカメラに一夜城!?おもちゃ売り場の名古屋城

IMGP0282.jpg
4Fおもちゃ売り場に突如出現した名古屋城・・・これは・・・・・・?

ビックカメラ名古屋店4階おもちゃ売り場に突然名古屋城が建設された。
これはダイヤブロックナノブロックを発売している株式会社カワダがゴールデンウィークに向けて行うPRイベントで、全てダイヤブロックで作られている。

>> Read More

| ビックカメラ | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「うたプリ」アニくじ。キスより凄い早朝販売!?

IMGP0274.jpg
【くじ】うたの☆プリンスさまっ♪アニくじ♪名古屋は【4/26(木)朝7:00】より脅威の早朝販売をするがね!


うたの☆プリンスさまっ♪アニくじ♪発売があと数日に迫った昨日23日20時、アニメイト名古屋店公式ツイッター上において早朝販売が発表された。

>> Read More

| アニメイト | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ファンよ集え!アニメイトにて水樹奈々特設始まる

IMGP0238.jpg
4月21日、それまで階段そばを臨時の領土化していたSound horizonがいつもの場所へ移動となり、代わって水樹奈々特設が開始となった。
これは5月2日発売のDVD&BD「NANA MIZUKI LIVE CASTLE×JOURNEY -KING-」と「NANA MIZUKI LIVE CASTLE×JOURNEY -QUEEN-」に向けたもので、ライブ映像の流れる中央モニター上部にはメインビジュアルが大きく飾られていた。

>> Read More

| アニメイト | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

二股男とダメ男。「高嶋さん、チャック開いてますよ」

IMGP0242.jpg IMGP0247.jpg
アニメイト名古屋店での陳列。平2面とその対角線上に立てる形で。

後藤ユキ氏の短編BLマンガ「高嶋さん、チャック開いてますよ」が21日に発売となり、アニメイト名古屋店ではさっそく2階BLコミック新刊コーナーに陳列されていた。


いい女は全て自分のもの、と自負するイケメンの高嶋は、二股がバレてパンイチ姿で逃げてきたところを、同僚の香月に見られてしまう。
愛想のない香月を敬遠していた高嶋だったが、実は彼が仕事以外は何もできないダメ男だと知り、逆に放っておけなくなって…!? 
その他、大人のオモチャを入れた優等生と×××しちゃう「ひどいことして。」など5編を収録

>> Read More

| コミック | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゲームは現実!?「ノーゲーム・ノーライフ」発売

榎宮祐氏のライトノベル「ノーゲーム・ノーライフ」第1巻が本日22日に発売となり、メロンブックス名古屋店ではさっそく特設コーナーが出来上がっていた。
IMGP0252.jpg
召喚されたのは、ゲームで命も国境線も……貞操も(?)決まる世界!?


「ノーゲーム・ノーライフ」はアニメ化もされたライトノベル「いつか天魔の黒ウサギ」のイラストを手がけた榎宮祐氏が執筆・イラストを手がけるライトノベル。発売元のメディアファクトリーいわく『1人で小説とイラストの双方を手がけるのは極めて珍しい』とのこと。

>> Read More

| ノベル | 23:41 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

今年も開催!例大祭カタログ発売開始!!

IMGP0227.jpg
平成二十四年博麗神社例大祭のカタログが本日22日に発売となり、メロンブックス名古屋店では11時頃に入荷のアナウンスが流れさっそく陳列されていた。

>> Read More

| メロンブックス | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アニメイト名古屋店にて(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー

逢空万太氏のライトノベル「這いよれ! ニャル子さん」がアニメ化され、Twitterのタイムライン上ではオープニングテーマ「太陽曰く燃えよカオス」のかけ声をAA化したものが流行し猛威をふるっている。

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー

 ↑これである。

で、先日アニメイトに取材に行ったところ、2階グッズコーナーの一角が(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃーになっていたので許可を頂いて撮影。

>> Read More

| アニメイト | 23:30 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

エロスorダイ!?「ゾンビッチはビッチに含まれますか?」発売。

柊裕一氏のゾンビコメディーマンガ「ゾンビッチはビッチに含まれますか?」第1巻が本日21日に発売になった。
IMGP0206.jpg IMGP0208.jpg
メロンブックス名古屋店では早速販促POPを伴った売り場展開がされており、仕事帰りと見られる人たちが手に取り眺めたり買ったりしていた。筆者も早速購入。

「ゾンビッチはビッチに含まれますか?」は月刊ガンガンジョーカーにて連載中の『ゾンビッチラブコメディ』で、今回発売の第1巻には第1~4話までと読み切り版が2話収録されている。
IMGP0213.jpg
帯には「女の子だってエッチなこと考えちゃうんだからねッ!で、でもそんなにエッチじゃない・・・ハズ。」「ゾンビがビッチでゾンビッチ!!!なラブコメディ」などなど。裏もカオスだが自主規制。

>> Read More

| コミック | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

濃い顔集合!実写版テルマエ・ロマエ

IMGP0199.jpg
公式資料集「ウチ風呂の作法」も発売。



今月28日に実写映画公開を控えた「テルマエ・ロマエ」の関連書籍が各書店で発売・入荷している。
「テルマエ・ロマエ」はヤマザキマリ氏がコミックビームにて連載中のマンガで、古代ローマ時代のテルマエ(お風呂)設計士であるルシウスがお風呂を通じて現代日本に一時的にタイムスリップしてカルチャーショックを受ける一方、それをローマに帰って再現して・・・なコメディマンガ。
書店員の選ぶマンガ大賞2010、第14回手塚治虫文化賞短編賞受賞作品。「このマンガがすごい!」2011年版オトコ編2位。全国書店員が選んだおすすめコミック2011、3位入選(Wikipediaより抜粋)と、何気に凄い記録を樹立していたりする。

>> Read More

| コミック | 00:07 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

全年齢BL!?「石田とあさくら」発売!

IMGP0179.jpg
入店と同時に目に入る店員さん力作のPOP。
新顔のくせにでかい顔である。


マサオ氏が月刊ヤングキング・ヤングキングで連載中のBLコミック「石田とあさくら」第1巻が発売となり、メロンブックス名古屋店コミックス新刊コーナーでは早速特大POPとともに陳列されていた。
「石田とあさくら」はもともとネタ絵師としてその筋で有名なマサオ氏が「BL漫画を描いてみた」というタイトルでPixvで連載していたものだが、2011年12月19日に発売の月刊ヤングキングで連載が開始。このたび晴れて単行本発売となった。

>> Read More

| コミック | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

偉業達成!「はじめてのあく」発売

IMGP0175.jpg
帯には『漫画の歴史を塗り替えた「4ヶ月連続新刊発売」の快挙!』の文字が。


藤木俊氏のラブコメコミック、「はじめてのあく」15巻が18日に発売となり、メロンブックス名古屋店にも早速並んでいた。
「はじめてのあく」は藤木俊氏が週刊少年サンデーにて長期連載中のラブコメディーで、Wikipediaによると『「こわしや我聞」に続く藤木俊による2作目の長期連載作品。三葉ヶ岡高校を主な舞台として繰り広げられるラブコメディーで、作者としては3年ぶりの連載作品。』とのこと。

>> Read More

| コミック | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

男の夢!「どこでも誰とでもセックス許可証」発売!!

IMGP0176.jpg
本日入荷・・・・・・の割に店頭在庫は少なめ?


サークル「un_conscious!」の人気シリーズ「どこでも誰とでもセックス許可証」がムックとして三和出版より出版され、本日発売。メロンブックスに並んでいた。
どこでも誰とでもセックス許可証」シリーズはDMMなどのダウンロードサイトで販売されたCG集で、今までにバリューパックを含めた5作が発売され100万回以上のダウンロードを記録している。
今回発売されたのはフルカラー192ページなので、恐らく第1作目のみを書籍化したものと思われる(注:未確認)。

>> Read More

| コミック | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アニメイトで発見。反則な販促グッズ!

アニメイト3FのAVコーナーにてモバマスCDの取材中、ふと周囲を見渡すと妙なものが。

IMGP0170.jpg
画像中央の丸いのに注目。


・・・・・・なんだこれ?団扇か?
と、思って貰ってきた。

>> Read More

| アニメイト | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

モバマスCD発売!ビックカメラは既に売り切れ!?

IMGP0171.jpg
筆者は「双葉杏」をアニメイトで購入。右のちっちゃいのは特典ステッカー。

「アイドルマスター シンデレラガールズ」(以下モバマス)のキャラクターソングCD「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER」が名駅周辺の各ショップに入荷。
早速ぐるりとまわってチェックしてみた。

>> Read More

| ゲーム | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日曜イベント新刊続々入荷!メロンブックス名古屋店

サンシャインクリエイション55(サンクリ)やモゲマスonly同人誌即売会「iDOL SURVIVAL」が開催された日曜から一晩明けた今日、メロンブックス名古屋店では各種同人誌が入荷・陳列されていた。
と、いうことでサンクリ新刊の特設コーナーができているかと思ったらそんなことはなく、結構ジャンルが分散していたりするための陳列方法だとかなんとか。
ちなみに店長さんにお話を伺ったところでは日曜はいつもの日曜よりお客さんが結構多かったとのこと。

>> Read More

| メロンブックス | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「診断の結果、それは恋の病です」発売!おっぱい溢れる特設売り場。

IMGP0131.jpg
特設コーナー天井付近のおっぱい満載POP。


サークル「ARTEMIS.」の新作同人エロゲー「診断の結果、それは恋の病です」が13日に発売となり、メロンブックス名古屋店でも早速販売が開始。割と大規模にPOP展開がされた。
このゲームは「ナースを彼女にする方法」(AA)の作者である藤坂空樹先生が原画を務めており、スタッフブログによると『それは、まるで桜のようにはかなく短い、春恋物語』な恋愛ADV。

>> Read More

| ゲーム | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

東山翔先生の新刊「prism1巻」発売。ふんわり心温まる百合。

東山翔先生が描く百合恋愛漫画「prism」の第1巻が今月12日に発売となり、メロンブックスで特設コーナーが展開されていた。


IMGP0136.jpg
初恋を覗いてみない?

吐息を感じそうなほどリアルで、
泣いちゃうくらい幸せな女子高生の愛の話。

>> Read More

| コミック | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アニメイトSound horizon特設コーナーの熱いメッサージュたち

IMGP0125.jpg

『クロノロ発売おめでとうございます!』


Chronology [2005-2010](AA)に合わせた発売イベントが終わり、1階店頭特設売り場で行われていた「愛ある仔等のメッサージュ作成BOX」のメッサージュは一体どこへ行ったのだろうかと店内を探してみたら、3階階段に設置された門に貼られていた。
今回も撮影させていただいたので、結構な数の中から一部をご紹介する。

>> Read More

| アニメイト | 09:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あの逸品を探せ!ソフマップでお宝発掘市開催。

JR名古屋駅に隣接するソフマップ駅ナカ店にて「お宝発掘市」が開催され、来店したお客さん達が足を止めて色々探していた。

今回のこの大売出しは中古のゲームやノートPC・デジカメ等の電子機器を中心に、倉庫に眠る色々な蔵出し品を集めて安めに販売する感じで「これかなりの懐かしい逸品だけど・・・本当に安いなおい!」というものから、「ちょwww誰得www」なものまでラインナップは結構カオス。
この日もノートPCのコーナーには痛ノートが陳列され2万程で売られていたりしたほか、USB端子を搭載したMP3プレーヤー機能搭載の腕時計(500円)などがあった。

>> Read More

| ソフマップ | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「Chronology」発売!そこにRomanは・・・ありすぎたっ!!

4/13SH01

似て非なる店員も駆けつけたアニメイト(左端はAV担当Sさん)

昨日特集させていただいたが、Sound Horizon(以下サンホラ)の新譜「Chronology [2005-2010](AA)が発売となった今日、アニメイト名古屋店において「サンホラジャック」が決行された。

この日は朝から3階のみならず全ての階のほぼ全モニター(監視鏡)でChronology [2005-2010]のでも映像が流され、店内BGMも通常時のアニメソングではなくサンホラ楽曲のみが流れていた。
ちなみに『監視鏡』はサンホラの楽曲「Ark」(4th Story CD「Elysion ~楽園幻想物語組曲~」他に収録)内での「モニター」の表記。

ふと彼が監視鏡(モニター)の向こうへ視線を戻すと
嗚呼…いつの間にか少女の背後には『仮面の男』が立っていた…


さて、それでは各フロアの各モニターはどうなっていたのだろうか。

>> Read More

| アニメイト | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アニメイトが店内サンホラジャックを行う模様。

Sound Horizon(以下サンホラ)の新譜「Chronology [2005-2010]」発売が明日に差し迫った4月12日。
それはアニメイト名古屋にて「魔法使いの夜」取材中の話である。

猫「そういえば先日サンホラ特設コーナーを取材させていただいたんですけど、なんかあれからパワーアップしてませんか?」
AV担当Sさん「えぇ、実は明日も店内をサンホラ一色にしてしまう予定でして( ̄ー+ ̄)キラリ」
猫「!?」

ちょっと詳しく話を聞かせていただいたので特集します。

>> Read More

| アニメイト | 23:52 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

「魔法使いの夜」本日発売!・・・・・(・3・) アルェー?

それは,やがて“青”へと至る物語。
TYPE-MOONが贈る伝奇ビジュアルノベル最新作「魔法使いの夜」

“魔法使い”蒼崎青子と“魔女”久遠寺有珠,
  そして“平凡な男子高校生”静希草十郎の,奇妙な共同生活

 星の巡りは春に謳う。
  “最新の魔法使い”の物語、ついに開幕―――!


TYPE-MOONの新作ビジュアルノベル「魔法使いの夜」が本日4月12日に発売となった。
本情報局では「TYPE-MOON新作「魔法使いの夜」、販売準備完了っ!!」として昨夜メロンブックスでの様子を報告させていただいた。

かくして本日遂に発売となったが、各店の様子はいかがだったのだろうか。

>> Read More

| ゲーム | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>