名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

200サークルで迎え撃つ!「アンダーグラウンドカーニバル」

IMGP1674.jpg
東方地霊殿のオンリーイベント「アンダーグラウンドカーニバル」が7月8日に名古屋のウィンク愛知で行われた。
当初120サークル募集で開催予定だったが応募多数により200サークルまで増やしての開催となった今イベントは、局長が駆け足で見て回った12時半頃の時点で身動きがとりづらい程の大盛況であった。


前書きという名の言い訳
今回は仕事の合間を抜い20分程駆け足で取材してきたので若干残念仕様です。関係者各位非常に申し訳ない。言い訳でしかないものの、シフトの申請ミスで当日仕事になってしまったものの職場と会場が徒歩5分という近場なのでダッシュで行けばやれる!と思ったら当日になって職場の人数不足で「猫君、今日昼休憩30分ね。」って死ねと申すか。
そんなわけでかなりのタイムトライアル的な取材になってしまいました。本当に申し訳ありません。今度からこういうのはやめます。職場の後輩にも怒られたし


さて、今回見て回ったあたりだと同人誌・CD・グッズなどいろいろある中で、うちわやマウスパッドや抱き枕などのグッズ系が結構増加している印象を受けた。やはり手軽に(というと語弊があるかもしれないが)作れる環境が整ってきたからだろうか。

IMGP1660.jpg
そんな中見つけたこちらサークル「NoName?」さんの一番くじ。1回500円でキャラクターZIPPOタンブラー・ガラス時計が当たるというもの。中には抱き枕等もあったりして(当たれば)結構豪華。ちなみに賞品というか商品は直で買うことが可能。ただし当然ながら500円では買えないので、このくじは結構お得かもしれない。

IMGP1661.jpg
くじといえば今回目を引いたのがサークル「ワールズエンドガーデン」さんの東方パンツくじ。1回200円で東方キャラがバックプリントされたパンツ(女性用)が当たるというもの。局長も思わず引いてしまったがどうしようこれ・・・・・・w
IMGP1662.jpg
ちなみにこのサークルさんのメインはイラスト集と缶バッジなどのグッズ。独特な画風が個人的に大好きなので密かなファンだったり。
それだけに見たときは思わず噴いたがwwwいいぞもっとやれ

そのほかのサークルとしては抱き枕ストラップを売っていた抱き枕サークル(?)の「夢見屋さん」や、ニコ動で有名なえろ豆氏のサークル「ころもにゅ」。東方キャラ早見表クリアファイルが有名(?)な粗茶氏のサークル「粗茶る」などなど。


続きましてコスプレゾーン。
IMGP1666.jpg
7階のコスプレゾーンではさとりとアリスのレイヤーさんによるDJブースがあり、なんとなくIOSYSの「そのDJは地底を震わせ」を思い出してしまったり。ノートパソコンやミキサー等を使用してプレイしており結構本格的。

以下目を引いたレイヤーさんたち
IMGP1669.jpg
ZUN(メダカ氏)を取り囲む物騒な面々。左から鍵山雛(すっとも氏)、メディスン・メランコリー(綾瀬氏)、十六夜咲夜(風来人氏)。
雛はニコ動の魔厄少女ミラクル∞ヒナクルのドリル装備。だが服装自体は通常の雛だった。

IMGP1673.jpg
思わず声をかけて撮らせて頂いたスタイリッシュな罪袋(ふりけん氏)と、それに迫られてドン引きする河城にとり(蛙氏)の図。罪袋というと基本ふんどしか半裸だが、ちょっとカッコイイ服装で非常に珍しい感じ。それ以前に半裸じゃスタッフに怒られると思うけど。
奥の方に見えるのは地霊殿キャラの等身大POPで、撮影自由となっていた。

今回時間が無くて撮影できなかったが着ぐるみレイヤーさんも参加しており、局長が見たところではヤマメと霊烏路空(お空)が確認できた。また、結構手の込んだオプション装備のレイヤーさんもおり、電飾を仕込んだ制御棒を持つお空や、ミサイルを装備したにとりなども見ることができた。
全体的には女性レイヤーさんと女装レイヤーさんが半々か女装がちょっと多い印象。中には「え?コレマジで♂!?」というレベルの方いたりした。

この後閉会してから参加者から募集した景品を使用したアフターイベントという名のジャンケン大会も行われ、コスプレゾーンに置いてあった等身大POPも景品になった模様。
中にはこいしちゃんPOPを北海道から参加した方が勝ち取るという一幕もあったようで、本人のツイートによると『宿に戻って来たら僕のベッドでこいしちゃんが寝ていた』とのこと。
ちなみに今回使用された等身大POPは大須マニアックスさん制作によるもの

なお「アンダーグラウンドカーニバル」の次回の開催は未定だが、決まり次第HPかTwitterにて告知とのことなので次こそは早期にチェックしてフルで参加したいところ。


【関連リンク】
アンダーグラウンドカーニバル Twitter / HP
大須マニアックス Twitter / HP
こいしちゃん、名古屋から札幌へ向かう(togetter)
地霊祭アフターで景品として出されたPOP達の行方(togetter)

【感想リンク】
地霊祭お疲れ様でした。 - 幻想酒場
アングラお疲れ様でしたー - POROROCA~altro~
関連記事

| コラム | 10:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/123-9246a23a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>