名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

イケメン家電に囲まれる日々。「家電の女」発売。

IMGP1735.jpg
西山優里子氏がKISSにて連載している「家電の女」第1巻が7月13日に発売となり、アニメイト名古屋店では早速販売が開始されていた。
「家電の女」はいわゆる「擬人化モノ」だが登場する家電はなんと全て実在するもので、作者ブログによると『読むと家電の見方が変わる!家電を愛したくなる!かもしれない漫画は家電の女だけ!(笑笑)』とのこと。


才色兼備で知られる敏腕社員である一方、男性が苦手な家電マニアという素顔を持つ美鈴。
そんな美鈴はある日、若手男子社員の多い部署へ異動を命じられる。
自身のコンプレックスに頭を抱えていると、自宅の家電に思わぬ異変が現れ……。

――――――コミックナタリー記事より引用(一部編集)。

IMGP1721.jpg
アニメイトでは女性向けコミック新刊コーナー棚での陳列。
通常の新刊コーナーで見当たらないと思い探したが、そもそもKISSは女性向けの漫画雑誌なのだから当然と言えば当然の話。
そのKISSに掲載の漫画を何故男の局長が知ってるのかは秘密の話。
購入特典等は特になし。
なお女性向けコミックであるせいか、メロンブックスでは入荷されていなかった。


ここからは局長による簡易レビュー

家電の擬人化というと結構よくある話というかネタなんですが、連載してるのが女性誌だからかいわゆる「萌え萌え」していないというのが新しい感じ。
こういう萌え擬人化要素が薄いものだと紅茶王子とかを思い出しますが、これも少女漫画だったという・・・w
ちなみに擬人化といってますが、見た目はあまり家電要素のない擬人化。
IMGP1748.jpg
例えばオーブンレンジが擬人化された蓮司君や・・・

IMGP1750.jpg
こちらは局長の好みにクリーンヒットなロボットクリーナーのスマーボさん。
このルックスで「貴様の部屋は豚小屋か!」とか罵られたいですね(ぉぃ

なお、彼らは秋葉原のお社に「男性嫌いの性格をどうにかしたい」と美鈴さんがかけた願いが顕現させたもののようで、生活をサポートしつつ彼女の男性嫌い克服もサポート。
いかに家電愛な彼女のためとはいえ、サポート過剰じゃございませんこと?ww
しかしまぁそれなら買った家電が全てイケメンな男子なのも合点が・・・

IMGP1739.jpg IMGP1744.jpg
ところで美鈴さん。
会社では周囲の信頼と憧れ厚いキャリアウーマンなのですが、家に帰ると一気に豹変。
第1話では家に帰るなり・・・と、家の外観が描かれるのですがどうみても倉庫。
それもそのはず。美鈴さんは倉庫に住んでいたのでした。
というか倉庫を家として借りてるんですけどね。
どこまで家電バカなんだよ!ww
とはいえ局長も漫画に囲まれて暮らしたいからと、一時期倉庫に住むということを考えたことがあるので一笑に付すこともできないですがw
いいですよねぇ・・・好きなものに囲まれて暮らすのって。
ざっくり言ってしまえば残念系女子ですが、家電たちに向ける美鈴さんの笑顔が非常にいい顔で「幸せならいいかな」と思えるというか謎の共感を生むというか・・・w
でも実際欲しかった逸品を買うと小一時間笑顔で撫で回したりしちゃいますよね?ね?w
1冊に収録されている話数はたったの5話しかないものの、1つ1つの話が結構長いので読後の満足感は意外とアリ。
KISSの作品紹介ページに試し読みもあるので、お気に召したら是非。

「家電の女」のその他の感想としてはあづさん『家電の説明は割とさらり、けどチョイスが秀逸。人生楽しそうでほっこりします。』や、何かよくわからん気まぐれBlogさん『ギャップが可愛くて、実際にいたらぜひお友達になりたい。w そして家電の話ばかりしたい。』『読むと最新家電が欲しくなり、さらに擬人化した最新家電たちがかっこよかった作品です。w』など。


【関連リンク】
西山優里子 Twitter / HP
KISS(講談社)
「家電の女」第1巻

【感想リンク】
家電の説明は割とさらり、けどチョイスが秀逸。 - あづ
家電が擬人化してやり手のキャリアウーマンをフォローする!? 漫画「家電の女 1巻」を読む!! - 何かよくわからん気まぐれBlog

関連記事

| コミック | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/126-e8c454b0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

