名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「たぁんと! 焼けてますよ ゆうかさん」入荷。新キャラも登場!

20120811_215711.jpg
柚子桃氏のサークル「柚子桃ジャム」のコミケ82新刊「たぁんと! 焼けてますよ ゆうかさん」が昨日11日、メロンブックス名古屋店に入荷していた。
「たぁんと! 焼けてますよ ゆうかさん」は風見幽香の二次創作バリエーションの一つである「べーかりん」を主人公にしたシリーズの第4弾で、メロンブックス特設サイトによると『東方・幽香ほのぼのベーカリー漫画』。


パンを焼くのが好きな幽香……べーかりん!
地底の視察旅行から帰ってきた彼女に、今度は慧音が頼みごと?
「寺子屋の給食を作って欲しい」というお願いに、幽香はどう応えるのか。
見せてもらおうか……にとり印の新兵器の性能とやらを!

――――――サークルHPより引用

メロンブックス名古屋店ではレジから見て左側の新作東方同人誌新刊コーナー棚に陳列。
例によってコミケ期間中のことなので移動の可能性アリ。捜索の際は注意。


ここからは局長による簡易レビュー

20120811_215924.jpg
さて、今回は窯が不調(?)かメンテのため休業中のベーカリー風見。
そこへまさかの来客で出てみると、意外なことに上白沢慧音。
彼女の口から出た依頼はさらに意外な話で・・・・・・というのが今回の始まり。
地底で「女神」と崇められたという前回のネタを引っ張っているので、前作「地底でも!! 焼けてますよ ゆうかさん」を未読の方は再入荷していたはずなので読むことをおすすめします。
なんというステマ・・・

20120811_215857.jpg
で、依頼のために窯を急ピッチで修復・改良した結果がこちらになります。
どうしてこうなったwwwwww
東方に登場しないオリジナル(?)キャラ、マスパオーブンの「マスオ」です。
巻末資料によるとデザイン元は洞窟物語のバルログだとか。
しかし顔にあたる全面が開くのに目とかヒゲとかどうなるんだろう。と思ってたら後半のパン焼きシーンでは開けた際に消えていたので投影式みたいなものかもしれない。
もしくは描き忘れとか。にしても食品扱うのにヒゲというのはどうなんだろう・・・
そしてさりげなく紛れ込ませるマクドナルドのハッピーセットネタ。
こういうちょこちょこ小ネタを挟むスタイル、大好きです( ´∀`)bグッ!

20120811_220022.jpg
子供たちに「パン焼かないの?」と聞かれて燃え上がる幽香。
意外に子供好きなところが素敵。チラリ見えてるパンティも素敵。
なんというか「恐そうなお姉さん」って基本子供好きなイメージが。
このシリーズでも幽香は子供好きという設定。
でも恥ずかしいのかそれを隠すところがまた可愛い。

20120811_220122.jpg
巻末には発行にあたって描いたラフデザインが。
マスオの綺麗な目がすっごいじわじわくるというかなんというか・・・w
しかしこうして見ると結構大きいマスオ。
慧音も結構背ぇ高いんだなぁ・・・と思うも、帽子を取ったらたぶん幽香と同じぐらい。
公式設定ではロングスカートの慧音ですが、あとがきによると『教師だったらタイトスカートだろJK』ということでこうなったとか。
作中では全身描かれてるのは2コマだけですが柚子桃さんグッジョブ。

この「焼けてますよ ゆうかさん」シリーズは読んでいると何故かビールを飲みたくなって、なんでかなー
・・・と思ったら毎回すっごい美味しそうにビール飲んでるシーンがあるんですよね。
今回は寺子屋メインの話なのでビールはないかなー・・・と思いきや、ラスト4ページで(咲夜さんだけだけど)しっかり飲んでました。
うわぁぁぁチクショーーーーー(カシュッ

うん、ビール美味しいれす(^q^)


【関連リンク】
柚子桃 Twitter / HP / Pixiv
たぁんと! 焼けてますよ ゆうかさん(メロンブックス特設ページ)
べーかりんとは(Pixiv大百科)

東方花映塚 ~Phantasmagoria of Flower View.~(AA)
関連記事

| メロンブックス | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/162-3c49f31f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

