名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ライブの思い出が蘇る!?「THE IDOLM@STER Museum」開催。

20120818_124042.jpg
アイドルマスターライブの衣装や限定グッズ等の展示イベント「THE IDOLM@STER Museum ~プロデューサーさん!ライブの想い出がいっぱいですよ!!~(以下アイマスミュージアム)」が18日よりメロンブックス横のアニメイト特設スペースにて始まった。
アイマスミュージアムは6月23日・24日に横浜アリーナで行われたライブ衣装の展示を中心とした展示イベントで、今回は物販での購入金額に応じたプレゼントなどもある模様。


6月23日・24日の横浜アリーナライブにて実際に使用された衣装展示や、過去のイベントやライブの衣装を始め、名場面の写真パネルを展示いたします!!
併設されるミュージアムショップでは、THE IDOLM@STER関連商品をお買い上げ2,000円ごとにミュージアム限定クリアファイルをプレゼント!
さらに、お買い上げ金額が3,000円ごとに抽選で、展示されたパネルの現物などが当たる応募用紙をプレゼント!
――――――アニメイト特設ページより引用

20120818_124028.jpg
開催場所はメロンブックス脇のリブレットが入っていた店舗スペース。
今回はミュージアムのポスターと告知ビラが貼られていた。
入ってすぐの位置に律子と春香のPOPが貼られているため、店外からもちょっと見える。

20120818_191344.jpg
入ってすぐ右手にはアイドルマスター誕生の2005年~2012年現在に至るまでの年表が。
アーケードの稼働やゲーム発売だけでなく、CD発売やライブ開催にアニメ放映など結構細かく書いてあるためサイズの割に文字が小さい。

20120818_123733.jpg
結構近寄って撮影してもこの字のサイズなので、いかに細かく書かれているかがお分かりいただけると思う。こうして見るとアイマス誕生から現在までが結構長く、色々あったことが分かってちょっと感慨深い。

20120818_123655.jpg
その脇には今回のアイマスミュージアム開催に向けて声優さんからのメッセージ入りサイン色紙や、販促グッズ等を展示したショーケースが。
撮影禁止になっていたため撮ることはできなかったが、7周年ライブで展示されたアニマススタッフによる寄せ書き色紙も展示されていた。
※上の写真では写りこんでしまったためモザイクをかけております。

20120818_123537.jpg 20120818_191049.jpg
グッズ展示の一部をアップで。
色紙やプロマイド、ライブグッズ用紙袋だけでなくスタッフ証も展示。
その他にもCDの特典BOXなど、展示品は結構幅広い。

20120818_191401.jpg
恐らく今回の目玉であろう舞台衣装展示コーナー。
真ん中に置かれたモニターではキャストコメント映像が流れており、声優さんが今回の見所やライブの舞台裏などをコメントしていた。
余談だが、今回のスタッフさんはアイマス好きが多いのか、キャストコメントのコールに合いの手を入れたりする姿を見かけ、ツイッターにも『スタッフさんがチアキングのJPYに「ジューシー」ってコールしてるのが面白かったー』というツイートが。

20120818_190827_20120820152217.jpg
衣装展示の横にはライブ写真のパネルを展示。
このパネルは物販にて3000円以上購入でもらえる応募用紙にて応募した人の中から、抽選で5名にプレゼントされるとのこと。
ただし種類は選べないし、ミュージアム内での購入に限るとのことなので注意。
※アニメイト名古屋店で購入しても応募券は貰えません

20120818_190853.jpg
さらにその横には今までに発行されたポスターを展示。
アニマスのものから結構初期のものまで、種類は色々。

20120818_190931.jpg
そしてその前には交流ノートが置かれた机が設置。
種類豊富なマーカーと椅子で、しっかり描き込むことが可能。
実際に座って描いている人を見ることはできなかったが、結構上手に描かれたアイドルのイラストがあちこちにあった。
ちなみにノートは2冊あり片方が全国用、もう片方が名古屋用となっている。


20120818_191901.jpg
愉快なスタッフさんのいる物販スペース。
過去に発売されたCDから最近のCDまでほぼ全種あるんじゃないかと思うほど種類豊富。
なかにはライブ会場でしか手に入らないCDもあったりして大興奮のお客さんも。
購入特典として2,000円でクリアファイルが、3,000円でサイン色紙等が抽選で当たる応募券がもらえるためアルバム1枚でほぼ必ず特典ゲットが可能。
ただし、最近発売されたモバマスCDは対象外。生っすかサンデーは置いていない(18日の時点での情報)ので注意。

アイマスミュージアムは18日から26日までの約1週間に渡り開催。
開催時間は11時から20時までと、アニメイトの営業時間とは若干ズレがあるので注意。


【関連リンク】
アイドルマスター 公式 / アニメ / ゲーム
THE IDOLM@STER Museum(アニメイト特設)

アイドルマスターとは ニコニコ大百科 / Pixiv大百科 / Wikipedia

【感想リンク】
THE IDOLM@STER Museum ~プロデューサーさん!ライブの想い出がいっぱいですよ!!~ に行ってきました (40オタのごくつぶす日々)
名古屋のアイマスミュージアム行ってきた。 - UC
スタッフさんがチアキングのJPYに「ジューシー」ってコールしてるのが面白かったー - ろしひP

  
関連記事

| アニメイト | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/170-3f783d11

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>