名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

凸凹コンビの愉快な続編。「私のPは2メートル#2」入荷。

20120912_081633.jpg
文月悠氏のサークル「愛増庭」の歌姫庭園2新刊アイマス伊織本「私のPは2メートル#2」が9月11日にメロンブックスに入荷していた。
「私のPは2メートル#2」は5月に頒布した「私のPは2メートル」の続編で、水瀬伊織と身長2mの巨漢Pが織り成すほのぼのストーリー漫画。


大柄なPと伊織が賑やかにトップアイドルを目指す、ハートフルストーリー漫画第2弾です!
担当でもないのにやよいの面倒を見る為、Pに1人放置されイライラを隠し切れない伊織☆
事務所へ帰るなりあずさ達にその事をグチると、小鳥から彼の意外な過去を聞かされ…?
巨漢Pと伊織の凸凹コンビが二人三脚で贈る、珠玉のほのぼの漫画を是非ご堪能下さい。

――――――メロンブックス特設ページより。

アイドル×プロデューサー(以下「P」)を描いた同人誌は数あれど、ここまで(ビジュアル的に)目立つPは少ないのではないかと思わせる本作。
基本的にアイマス同人誌でPを描くとアニメ版のPか、もしくは頭が「P」になっているものや無個性な痩せ型が多く見られるなか、ここまでPを前面に押し出しているものも珍しい。
特に今回は巨漢Pの過去まで登場という異例の展開もあり、注目の1冊となっている。

20120911_124005.jpg
メロンブックス名古屋店では新刊注目ジャンル同人誌コーナー中央の棚中段辺りに陳列。
局長は前作を気にしてはいたものの買い逃していたので探したが、11日の時点で1は見当たらず。ただHPを見ると再入荷による在庫復活がしているようなので、12日以降で再入荷があるかもしれない。(注:店員未確認)


ここからは局長による簡易レビュー

表紙を見た感想は「Pでけぇwwwwww」でした。
前述したようにアイマス本でPを描くと基本的には無個性なやせ型が多いんですよ。
それというのもメインはアイドルたちであり、Pは目立つべきでない添え物的存在(というと大げさですが)であるからなのですね。
それを180度変えてしまったのが本作です。しかもアイマスキャラの中で小さい部類に入る伊織のPというナイスなキャラ選択。
お話を描くにあたって伊織が先かPが先かは分かりませんが、お互いのキャラがお互いを際立たせる良いスパイスとなっています。

ところで巨漢で元ラグビー経験者で笑顔が素敵という特徴から、演劇集団を題材にしたナカタニ D. 氏の漫画「バックステージ」の主人公・谷口氏を思い起こさせるのですが、元ネタというかモデルだったりするんでしょうか(ふと

全国を狙えるほどの選手だった過去を持ちながら、傍から見ればなんでそんなに笑っていられるんだよと言われそうな笑みを浮かべ卑屈なほどに伊織に付き従う巨漢P。
それでもただ従順なわけでなく、常に伊織のことを考えて行動するあたり「これが仕事ですから」とは言いつつも、伊織を娘のように想い慕っているんだろうなというのが伝わってきて良いですね。逆に伊織も「ゲボク」とは言っているものの、節々で心配したり気にかけたりしている辺りにお互いの信頼が見えたりして微笑ましいです。
なんかもうまるで恋人というか親子のように見えてくるこの二人。ひょっとしてPは過去に亡くした娘を伊織に重ねて見ていたり・・・なーんて妄想が広がりますw(※あくまで妄想です
あとがきやTwitterでは「もっとこの二人を描きたい」というようなことをおっしゃっているので、是非とも次回作に期待したいところ。

「私のPは2メートル#2」のその他のレビューとしてはkanadaiさん『Pの存在感がすげーしっかりしてるのが異彩を放っているのだけどとても良かった』や、スパイ108号さん『伊織Pかっこよかったです!そして二人のやり取りにほっこりニヨニヨ 』など。


【関連リンク】
文月悠 Twitter / HP / Pixiv
私のPは2メートル#2(メロンブックス特設)
歌姫庭園2新刊「私のPは2メートル。#2」(Pixiv)
近況120907(作者ブログによる紹介)

アイドルマスター official / アニメ

アイドルマスターとは Wikipedia / ニコニコ大百科 / ピクシブ百科事典
水瀬伊織とは ニコニコ大百科 / ピクシブ百科事典
プロデューサーとは ニコニコ大百科 / ピクシブ百科事典

【感想リンク】
今日買ってきたもの - kanadai
伊織Pかっこよかったです! - スパイ108号


  
関連記事
スポンサーサイト

| メロンブックス | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/190-ae074a43

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

