名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「恋染紅葉」1巻発売。俺を悶え殺す気か!!

20121004_214320.jpg
ミウラタダヒロ氏が週刊少年ジャンプにて連載中の「恋染紅葉」第1巻が10月4日に発売となり、名古屋のアニメイト・メロンブックスでも早速販売が始まっていた。
「恋染紅葉」は坂本次郎氏が原作を、ミウラタダヒロ氏が作画を担当する恋愛漫画でコミックス帯によると『格差恋愛ストーリー』。


赤面症の葛城翔太は、鎌倉に住む高校生。ある日、写真撮影を頼んできた美少女にひと目惚れするが、その相手がアイドル女優の紫之宮紗奈だと分かり――!?
情景豊かな鎌倉を舞台に、珠玉の恋物語がはじまる――。

――――――裏表紙より

「恋染紅葉」は2012年1月の少年ジャンプ9号に読み切りが掲載されるやいなやネットを中心に大反響をよび、5月の23号から連載が開始された。
女子高生芸能人と男子高校生の恋愛模様を描いた作品で、魔法もバトルもない最近では珍しい(?)正統派ラブストーリーとなっている。

20121004_192554.jpg
アニメイト名古屋店ではコミック新刊コーナー平台と集英社コミック新刊コーナーの2箇所にての売り場展開。
Twitterのタイムライン上では各地で売り切れが報告されていた感じがしたが、名古屋では特にそういう印象はなく昼頃は梱包が間に合ってないため店頭になかったが、夜には普通に陳列されていた。
購入特典などは特になし。

20121005_122422.jpg
メロンブックス名古屋店では新刊コミックコーナー平台にて陳列。
こちらは昼頃から陳列されており、閉店間際でも在庫は十分といった感じ。
購入特典などはこちらも特になし。


ここからは局長による簡易レビュー。

ここ最近のラブコメというとファンタジックな設定や色々変化球な設定のものが多い印象でしたが、ここに来て所謂「正統派恋愛漫画」が登場!!といった気のする本作。
20121004_214622.jpg
主人公もイケメンではないけど別にブサメンでもない、リア充じゃないけどオタクでもない。良くも悪くも「標準的・テンプレ的高校生」なデザインとキャラクターです。
唯一特徴を挙げるとすると興奮するとすぐ赤くなる「赤面症」ぐらいでしょうか。
ヒロインも悪く言えば「没個性」ながら、標準的正統派美少女キャラ。
これだけだと「どこが面白いのこれ?」となるんですが、これがなかなかどうして面白い。

20121004_214658.jpg
脇を固めるサブキャラクターやライバルヒロインが魅力的だからでしょうか。
上の写真はビフォーアフターが衝撃的なサブヒロイン「由比」。
ヒロインとは真逆な天然巨乳キャラ。そして主人公の元想い人(片思い)。
1巻ではページの都合上それぞれのキャラの自己紹介的な話で終わりですが、(とりあえず)1巻はまだまだ「つかみ」のようなものなので、来月発売の2巻が待たれるところ。

魔法全開だったり歳の差だったりラブコメと見せかけたバトル漫画なラブコメに飽きた方、これからの秋の夜長に正統派ラブコメはいかがでしょうか。
とはいえ、ちょこちょこちょいエロが混じるので、これが今後どうなるか一抹の不安もあったり。某エロ漫画モドキな展開にならねばいいのですが・・・・・・?

20121004_214747.jpg
ちなみに巻末には読み切り版「恋染紅葉」も収録。
連載版との違いを楽しみながら読んでみてはいかがでしょうか。
個人的には連載版の方が好みかなぁ・・・・・・なんか読み切り版は主人公がシャープすぎるというかなんというか。あとヒロインがなんか・・・うん。なんか。
「絵」って結構重要なんですね。


「恋染紅葉」1巻のその他のレビューとしては何かよくわからん気まぐれBlogさん『恋に不器用な2人が、知らず知らずのうちにだんだんと恋心に振り回されていく姿が面白い作品です!!』や、彩彩華美さん『初心でピュアすぎてこっちが恥ずかしくなってしまうこそばゆ展開、悶え殺す気か!』など。


【関連リンク】
恋染紅葉(shonenjump.com)

ミウラタダヒロとは(Wikipedia)
恋染紅葉とは(Wikipedia)

恋染紅葉 1巻 アニメイト / メロンブックス

ジャンプ新連載「恋染紅葉」 ヒロインが可愛すぎると、オレの中で話題に (アルファルファモザイク)
今週のジャンプの読み切り「恋染紅葉」で読切史上最高に可愛いヒロインと最高のキスシーンを描いててビビった(ニュー速VIPブログ)
女優やアイドルとの恋を描くジャンプ連載ラブコメ「恋染紅葉」第1巻(にゅーあきばどっとこむ)

【感想リンク】
女優に恋をしてしまった少年が、彼女に少しでも近づこうとして…!?(何かよくわからん気まぐれBlog)
恋染紅葉1 [ミウラタダヒロ] (彩彩華美)
物語の舞台にピッタリ合った発売日(季節)となりました!(^^)(鍵っ子×漫画等の感想ブログ)
うーんよく読んだら正ヒロインの紗奈はめちゃくちゃ可愛いな。 - 海老腐雷 千本
『恋染紅葉』一巻出てた。読切版好きだなあ。 - 月屋
恋染紅葉、なかなか良かった。 - mmm

恋染紅葉1巻(読書メーター)


  
関連記事

| コミック | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/207-baa52b4d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

