名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「HD整理プラス」入荷。これはいいゆうかりんですね。

20121006_100443.jpg
茶戸氏のサークル「徒歩二分」の紅楼夢新刊「HD整理プラス」がメロンブックス名古屋店では10月5日に入荷していた。
「HD整理プラス」は夏コミ新刊の東方同人誌総集編「HD整理」のミスがあったページを完全な形で再収録し、描き下ろしの短編を新規収録したもの。今回は差分的な位置づけとなっているため、50ページ近いページ数にもかかわらず150円(店舗委託価格)と破格のお値段。


過去に発行した『HD整理』の中からの再録に、描きおろし20ページを纏めた一冊です!
ド派手な弾幕バトルと抱腹絶倒のハチャメチャコメディを、たっぷりと詰め込みました♪
お燐と幽香がとある死体を巡り火花を散らす、極上ストーリーから目が離せない逸品☆
幻想郷の住人達が巻き起こす爆笑ドタバタ大騒動の数々を、心行くまでご堪能下さい。

――――――メロンブックス特設ページより

「HD整理」は茶戸氏の側のミスにより合計9ページの誤ページが発生してしまい、ブログによると『本来なら再発行からお取替えする程の大きなミスですが、p数の大変多い総集編の為に、別の形で補償をします。』ということで今回「HD整理プラス」発行となった模様。

20121005_194148.jpg
メロンブックスでは新刊同人誌コーナー角にて「HD整理」などの既刊とともに陳列。
写真を撮り忘れてしまったが、台の下の方にはミニ販促ポスターも貼ってあった。
なお上の写真では見切れているが左には「大感染」も置いてあるため、一般同人誌では珍しく(?)新刊同人誌コーナーに1サークルで3スペースの配置という大きな扱い。


ここからは局長による簡易レビュー

夏コミの際にメロンブックスで買った「HD整理」乱丁があるとのことで、まぁ1ページぐらいそんなんもあるよね。と思っていたら主線の抜けてるページが8ページもあったとのこと。
全く気付かず読んでましたよ(ぇー
いやまぁ、訂正版が出るかなーとは思いましたがさすがに同人でしかも総集編でそれは酷だろうと思ったので今回の措置は個人的に納得。
描き下ろしも収録して150円とか凄まじい価格ですし。

20121006_100740.jpg
で、個人的に大好きでもあった幽香と猫の話。
「もう少し感受性を磨き、生命の貴さを知りなさい」ということで閻魔から猫を押し付けられる幽香。私そんなの殺しちゃうじゃん!と思うものの、意外と度胸のある猫に感心し閻魔を倒せるほどに強く鍛え上げます。
が、それを恐れた村人により猫は殺害。幽香は猫に「リン」の名を付け墓を作ります。
「リン」という名の猫でピンと来た方は少なくないと思いますが、明言していないながらも火焔猫燐のビギンズナイト的な話になってます。
時系列とか妄想するとリン死亡→地獄へ→その強さから火焔猫燐へてな感じでしょうか。

20121006_100621.jpg
そして後書きに描いたカットから話を膨らませた描き下ろし。
お燐はリンの生まれ変わりなのか・・・?記憶はなくとも何か引っかかるようで、墓を見つけて近寄るお燐とそれを見て荒らされると思って襲いかかる幽香。
なんだかんだでリンを今でも大事に思ってるんだなーとついニヨニヨ。

20121006_100658.jpg
徒歩二分漫画は戦闘描写が特徴ですが、お燐と幽香の邂逅がメインだからか今回は少なめ。まぁでもいいですよね・・・こういうストーリー漫画。
色々スッキリしないながらも、今後とか色々夢想してしまいます。
本当にお燐はリンなのか?もしそうだとして記憶が戻ったらどうするのか?ちょっと更に続きが読んでみたい気もしますね。
ラストのコマも色々想像を膨らまさせてくれます。
茶戸氏も気に入っているキャラだけに、この二人の漫画をもっと見てみたい!ついついそう思ってしまう1冊でありました。


【関連リンク】
茶戸(徒歩二分) Blog / Pixiv
HD整理プラス(メロンブックス特設)
HD整理(メロンブックス特設)

火焔猫燐とは ニコニコ大百科 / ピクシブ百科事典
風見幽香とは ニコニコ大百科 / ピクシブ百科事典


  
関連記事

| メロンブックス | 11:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/208-258719bb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>