名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

300円で驚異のボリューム。「まどマギ報知」発売。

20121018_110604.jpg
報知新聞社のスポーツ報知が魔法少女まどか☆マギカとコラボした特別号が10月17日に発売となり、名古屋のコンビニにでも販売されていた。
今回の特別号(以下「まどマギ報知」)は「劇場版魔法少女まどか☆マギカ」の公開に合わせたもので、最初から最後まで30ページまるごとまどかマギカにもかかわらず300円という破格の値段となっている。


 表紙は描き下ろしイラスト、新房昭之総監督、脚本担当の虚淵玄さんのスペシャルインタビューを掲載。出演声優の皆さんが、作品についての思いをあますところなく語ってくれます。また、芸能界、スポーツ界のファンが、見どころをしっかり解説します。「まどか☆マギカ」をよく知る人も、知らなかった人も、存分に楽しめる一冊です。
――――――スポーツ報知HP内記事より

今回スポーツ報知とまどマギの異色のコラボには局長もかなり面食らったが、報知のTwitterによると『なぜ報知が「まどマギ」!?って思われる方も多いはず。(しゃべり出したら、1時間は止まらない…)熱狂的ファンが社におりまして、すんごい企画書を出してきました。その熱意で企画が通り、発行となったんです』とのこと。
報道関係の記者たちにも凄い人がいるものである。

20121017_200406.jpg
告知によると『主要駅売店やコンビニ、中部・九州と一部地域を除くYC(読売新聞販売店)で販売』とのことだが、昼頃に探したところコンビニでは見かけたがJR名古屋駅構内では販売を確認できなかった。
なお、「もしかして」と思ったがアニメイトでは取り扱いなしとのこと。
※上の写真は名古屋某所の某コンビニにて名前を出さないことを条件に許可を得て撮影。


20121018_110636_20121018190846.jpg
「まどマギ報知」は描き下ろしの表紙に始まり、監督や原作者へのインタビューだけでなく各話あらすじも掲載。ただ掲載するだけでなく、新聞のフォーマットから逸脱しないように、かつまどマギの雰囲気を踏襲しつつ掲載してあり『熱狂的ファン』が作っただけある。

20121018_110653.jpg 20121018_110706.jpg
またキャラクター紹介ページも変身前後だけでなく、相関図や変身後のソウルジェムも掲載。
魔女に至ってはアニメのキャプチャーなどでなく設定・イメージ画や、性質などの詳細な情報や未登場の魔女まで掲載されており、『ヘタなアニメ専門誌の特集記事より充実してんじゃん』とのコメントも挙がっていたとか。

20121018_110808.jpg
アスリートへのインタビューではある意味予想通りの長島☆自演乙☆雄一郎が登場。
マスケット銃を持ったマミさんのコスプレでアニメへの想いを自らの試合を絡めて語っていた。
インタビューはこの他にも全魔法少女とキュウべぇの声優以外にも、テレビ・劇場版主題歌を歌っていた歌手の人たちのものも収録されていた。

「まどマギ報知」のレビューとしてはマスターうーさん『何コレ、ちょっと凄すぎるんだけど・・・情報量とか洒落とか半端じゃねぇぜ・・・。』や、ナバーチタさん『スポーツ報知のまどマギ特別号がコラにしかみえないレベル 』などなど。



【関連リンク】
スポーツ報知 Twitter / HP
魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 / テレビ版 / Wikipedia
長島☆自演乙☆雄一郎 Twitter / Blog / Wikipedia

なぜ報知が「まどマギ」!?って思われる方も多いはず。 - スポーツ報知
「魔法少女まどか☆マギカ」特別号、16日から発売(スポーツ報知)
まど☆マギ&スポーツ報知がコラボ 特別号は遊び心とボリューム満点 (楽天woman)
【まどかマギカ】スポーツ報知のスタッフが俺らすぎるwww(ひまねっと)

【感想リンク】
まどマギ×スポーツ報知買ってきた。 - マスターうー
スポーツ報知のまどマギ特別号がコラにしかみえないレベル - ナバーチタ
エディトリアルデザイン含め中々のレベルで非常に良い感じでした。 - Kyrie@百姓


  
関連記事

| アニメ | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/215-a351299f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

