名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

間欠泉の如きハイテンションラブコメ噴出!!「ゆめくり」第1巻発売。

20121023_214954.jpg
氏のコミック単行本「ゆめくり」第1巻が10月23日に発売となり、名古屋のアニメイト・メロンブックスでも早速販売が始まっていた。
「ゆめくり」は月刊コミックアライブにて連載されている温泉を舞台とした青春漫画で、Wikipediaの概要によると『温泉巡りが趣味の主人公の少年がとある温泉街で出会った温泉の神様および温泉旅館の看板娘たちとの交流を描いた青春漫画。』とのこと。


湯上誠の趣味は温泉巡り。その100回目の記念に訪れた場所は、看板娘4人、とくら、あきの、つつじ、みともが切り盛りする少し変わった温泉旅館「みやま館」。
湯上はそこで出会った温泉の神様に一目惚れし、ひょんなことから神の力を奪ってしまう。
神様の秘密を知り、湯上はみやま館の客引きとして働くことになるのだが……?
――――――メロンブックス特設ページより


「ゆめくり」は月刊アライブにて連載中のマンガで、コミックス帯によるとドラマCD化も決定されており現在11月28日の発売に向けて鋭意製作中とのこと。
また、ゆめくり第1巻には応募券が付属しており、ドラマCDに付属の応募券と合わせて応募で漫画・ドラマCD・アニメの原画を収録した「ゆめくり小冊子」と、キャストによるフリートークCDのセット(注:非売品)が抽選で当たるキャンペーンが行われるとのこと。

20121023_193513.jpg
メロンブックスでは新刊コミックコーナー平台にて2列で陳列。
特にPOPは見かけなかったが、購入特典として描き下ろしお風呂イラストカードが付属。

20121023_194344.jpg 20121023_194403.jpg
アニメイトでは新刊コミックコーナー平台と棚の2箇所にての陳列。
購入特典としてメッセージペーパーが付属。

ゲーム漬けさんによるとその他の名古屋での購入特典はゲーマーズ(描き下ろしブロマイド)、とらのあな(4Pリーフレット)、WonderGOO(ポストカード)とのこと。


ここからは局長による簡易レビュー

温泉。いいですね。癒されますね。
横に女の子とかいたらさらに癒されそうですよね。
そんな漫画です(ぉ

冗談はさて置き、全体的な印象はよくあるハーレム系漫画です。
男子高校生が突如女の子達と同居(?)。いいですね。王道ですね。
温泉舞台というと「らぶひな」を思い出しますが、こっちはちょっと違った感じ。
温泉の「神様」である女の子と、彼女に一目惚れした男子高校生。温泉好きなのでラブ度もドドンなのでしょうね。
簡単に言えばラブコメですが、メロンブックス特設ページでは『ほのぼのアクション温泉青春ストーリー』と紹介されているだけあり、めまぐるしく展開していく勢いのあるストーリーも魅力。
飛んだり跳ねたりギャグったりと、最初から最後まで一気に読まされてしまいます。
ただ勢いがある反面で髪にトーンをあまり使っていないのと、アップだと髪型が似通っているため時々「あれ?コレってどっちだ?」となることも。この辺は慣れでしょうか。
また、主人公が「高校生」のハズなのに妙に老けて見えて大学生ぐらいに見えることも。険しい表情になると一気に大人っぽいですw
まぁでもその辺は割と些細な部分で、個人的にはだいぶお気に入りです。
全体的な世界観の紹介とストーリーの「起」に当たる第1巻。時間発売は来年夏頃と予想されますが、今から発売が楽しみです。

20121023_215057.jpg
ちなみに表紙カバーをめくると裏はポスター(チラシ?)風に。
印刷・装丁フェチとしてはこういう「遊び」大好きです。
帯がうっすら透ける紙で作られてるのもいいですね。本の雰囲気にぴったりです。
それにしても「全10湯」ってどんだけあるんだ・・・・・・www


「ゆめくり」第1巻のその他のレビューとしてはDコンさん『アライブで読んでたけどまとめて読むとホント爽快な漫画だな、アクアリウムもそうだけど青春だな、この漫画』や、9Parabellumさん『設定に結構無茶があるが、ストーリー展開はシンプルで良い。ただ詰め込み気味なので、じっくり読んだほうが良さそうな作品。』など。


【関連リンク】
HP / Pixiv / Wikipedia
月刊アライブ / ゆめくり(特設サイト)
ゆめくり(pixivコミック)
ゆめくりとは(Wikipedia)

ゆめくり第1巻 アニメイト / メロンブックス

ゆめくり 1巻 特典情報(ゲーム漬け)
ほのぼのアクション温泉青春ストーリー! 博『ゆめくり』①巻(コミックアライブ編集部ブログ)
コミックアライブ連載『ゆめくり』ドラマCD&アニメ製作決定!(アニメイトTV)

【感想リンク】
ゆめくり1巻メイトで買ってきた - Dコン
博著「ゆめくり」第1巻購入。 - 9Parabellum
ひょおお!コミックアライブの『ゆめくり』おもしれ!!絵すげえうめええええ!! - NAS
ゆめくり(1) (MFコミックス アライブシリーズ)(読書メーター)


  
関連記事

| コミック | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/219-d4d0fd4c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>