名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

秋だ!秋刀魚だ!猫耳だ!?「いっしょにゴハン8」入荷!

20121105_083619.jpg
もみじ真魚氏のサークル「こもれびのーと」のサンクリ57新刊「いっしょにゴハン食べたいッ8 サンマの塩焼き大根おろしのせ」が11月3日よりメロンブックスで販売開始となり、名古屋店でも同日に入荷していていた。
「いっしょにゴハン食べたいッ8 サンマの塩焼き大根おろしのせ」はもみじ氏のフルカラーグルメ4コマコメディの第8弾で、今回は秋の味覚である秋刀魚にハロウィンを絡めつつ二人のイチャラブが眩しい1冊となっている。


秋刀魚を手にして意気揚々と帰宅した和彦を待ち受けていたのは、ネコミミ姿の晴子でした!?
猫語で可愛くおねだりをする彼女に応えて、音速で七輪を用意して秋刀魚を焼き始める和彦。
アパートの外にある紅葉の下で七輪を囲い、プックリとした身から滴る脂に思わずヨダレが…♪
そして出来上がったサンマに酢橘と大根おろしを盛り、ビール片手につつきまくっちゃいます☆
秋ならではの味覚に空腹中枢が刺激される、珠玉の4コマ本をフルカラーでお楽しみ下さい。

――――――メロンブックス特設ページより

サークル「こもれびのーと」のお送りする「いっしょにゴハン」シリーズも今作で8冊目。
当ブログでも第6弾第7弾をレビューしているので、よろしければそちらもご覧アレ。

20121104_122220.jpg 20121102_195041.jpg
メロンブックス名古屋店ではレジ前の新刊同人誌コーナー平台にて陳列。
「いっしょにゴハン」シリーズの既刊も残りわずかながら一緒に陳列されていた。
また、足元には販売告知のメロンブックスオリジナルミニポスターも。

20121104_122248.jpg
ポスターが1ヶ所だけだと思っていたら、一般向けオリジナル同人誌コーナーにも。
こちらは天井付近にA1?ものド迫力サイズで一見の価値あり。
さすがにこのサイズともなると細かいところもよく見えるため、店長さんも思わず「この描き込み具合は凄いですね・・・美味しそう。」と驚き。


ここからは局長による簡易レビュー

飯テロな「いっしょにゴハン」シリーズも今回で第8作目。
今回のお題はリアルタイムなネタ「秋刀魚」でございます。
いいですねぇ・・・秋刀魚。
特に魚が好きというわけではない局長も、何故かこの時期食べたくなってしまう魅惑のお魚。
で、秋刀魚といえば猫ですよね・・・・・・?

20121105_083635.jpg
なにこれ桃源郷?( ゚д゚)
帰ったら猫耳美少女がお出迎えとかうらやまけしからんなおい!というか学祭ということは晴子は大学生だったのか。初めて知った。
しかしもうここまで来ると清々しいほどのバカップルっぷりで妬ましいを通り越して微笑ましいですねw

20121105_083653.jpg
さぁ今回のハイライトですよ!
『「美味しそうな焦げ」にこだわって描いた』というだけありページにかぶりつきたくなるというか、匂いや音が漂ってきそうです。
ガス台でなく七輪で焼いているというのもポイント高いですね。焦げといい脂の乗りといい照りといいパーフェクトですよ。そのままスダチをかけて箸で突っつきたい!

20121105_083717.jpg
美味しさ表現も見所の一つですね。前回よりもより美味しそうに、そしてエロく進化してますw
こういう漫画はいかに食べ物を美味しそうに書いたところで、それを食べた人がどのぐらい美味しかったか表現できてないと魅力半減ですからね。いや素晴らしい。
『「いっしょにビール飲みたいッ」になってる節が否めません』とあとがきで語ってますが、メインはあくまで秋刀魚と読めますし、広義での「ゴハン」なら食事全般を指すと思うのでOKかと。
むしろ美味い秋刀魚を前にして酒を飲まずに何を飲めと! ( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

いやもう今回もゴハンの描写の見事さと二人のラブラブっぷりにクラクラでありました。
前科○飯の飯テロリストとして逮捕される前にもういっそ月刊誌で連載されませんかねw
次は鍋とのことなので、冬コミか年明けか・・・今から楽しみでよだれが止まらない。
そんな1冊でありました。


「いっしょにゴハン食べたいッ8」のその他のレビューとしては徒然なる一日さん『ほんっっとに美味しそうワロタwwwこの同人誌を入手したサンクリ会場内で読んだりしましたが・・・読んでいてヨダレが出そうになってマジでヤバかったww七輪、大根おろし、すだち、そしてビール・・・何だよ、この羨ましい黄金の組み合わせw』や、同人誌とか読んだり?さん『今回もまた、実に美味しそうな秋刀魚の絵が食欲をそそります。焦げた皮、網の目が付いた痕、振られた塩、僅かに光る脂、火の通った白い身…………おっと、本に涎が落ちないように気を付けないとw』などなど。


【関連リンク】
もみじ真魚 Twitter / HP / Pixiv
いっしょにゴハン食べたいッ⑧ サンマの塩焼き大根おろし乗せ(Pixivサンプル)
いっしょにゴハン食べたいッ8 サンマの塩焼き大根おろしのせ(メロンブックス特設)
サンクリ新刊・いっしょにゴハン食べたいッ⑧サンマの塩焼き大根おろし乗せ(こもれびのーと)

孤独じゃないグルメ(Pixiv大百科)
いっしょにゴハン食べたいッ8 サンマの塩焼き大根おろし乗せ 「ヨダレが止まらん!」(アキバBlog)
おにぎりって感動的!「いっしょにご飯食べたいッ6」入荷(名古屋オタ情報局)
前科6飯の飯テロリスト再び!「いっしょにゴハン食べたいッ⑦」入荷。(名古屋オタ情報局)

「こもれびのーと」様ご来店!なななんと直筆色紙をいただきました!!! - メロンブックス秋葉原店
焼き立て秋刀魚×すだち×大根おろし…あかん…これはあかん…! - メロンブックス秋葉原店
「いっしょにゴハン食べたいッ8 」本日発売です! - メロンブックス東海


【感想リンク】
『いっしょにゴハン食べたいッ 8』(同人誌とか読んだり?)
【秋刀魚とビールと猫耳と】一緒にゴハン食べたいッ 8(徒然なる一日)


   
関連記事

| メロンブックス | 10:05 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/227-32f9ba0c

TRACKBACK

こもれびのーと 「いっしょにゴハン食べたいッ8」

問題です。 こんな満面の笑顔で迫られて、何も感じない男がいると思いますか? (答え:ありえない) はい、というわけで買っちゃいました。 サークル“こもれびのーと”さんの新刊、...

| Joke of Drunks | 2012/11/06 02:15 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

