名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

チラシと漫画の奇跡的融合作品「チラウラ」入荷。

20121122_132444.jpg
おーみや氏のサークル「happa」のコミティア102最新刊「チラウラ」が11月21日にメロンブックス名古屋店に入荷していた。
「チラウラ」はチラシの裏をテーマに描かれたスーパーが舞台のドタバタコメディで、Pixivでの紹介にて『チラシと漫画が合体した感じの本だします!』と書いてあるように、作中の半分がチラシで半分が漫画という実験的作品になっている。


コンビニを超えたスーパーコンビニ『はなまるマート』で、アルバイトをしている米田君。
とても可愛い女の子・相坂ちゃんを同僚に迎えて、店長と一緒に店を切り盛りします☆
ある日店の広告を眺めていた米田君、タイムセールの意外な秘密に気がついて…?
チラシの裏側に描き込まれていく、独創性あふれるストーリー漫画をお楽しみ下さい♪

――――――メロンブックス特設ページより

おーみや氏は月刊少年エース増刊の「4コマなのエース」にて「地獄恋すてふ」を連載中の漫画家で、最近ではコミティア100にて発行した「余命100コマ」がアキバBlogほか多数のサイトにて紹介されていた。

20121121_121816.jpg
メロンブックス名古屋店ではレジ前の新刊同人誌コーナーにて陳列。
既刊の「余命100コマ」も同時に陳列されていた。
POPやポスターなどは特に見当たらず。


ここからは局長による簡易レビュー

これまた珍しい同人誌が出ました。
局長はこういう同人誌大好きです。

20121122_132522.jpg
ということで今回ご紹介するのは「チラウラ」です。
『チラシの物理的な裏側と、チラシのバックストーリー的な裏側をかけてチラウラという題で描きました!』とまえがきにあるように、モノクロページの漫画とカラーページのチラシが交互に来る仕様。チラシと漫画もしっかりリンクしていて面白いです。

20121122_132558.jpg 20121122_132709.jpg
舞台であるはなまるマートのバイト店員米田を中心に、同じく中学生バイトの相坂さんと店長がお店を盛り上げるべく奮闘するのですが、なんというかもう面白いぐらいに迷走してて・・・w
局長的にはメイドスーパーとか面白いと思ったんですが、実際に地方のスーパーでこれあったらお客さん引くよなぁ・・・これ秋葉原でもスべるでしょw
3人が織り成すドタバタの繁盛奮闘記、そのオチは果たして・・・・?ここから先は実際に買って確かめていただきたいので端折ります!wいや、なんというかこのオチは爆笑するとともに謎の清々しさとコンセプトをうまく使った「なるほど!」な終わり方で素晴らしかったです。
これだからオリジナル同人誌は面白い!


「チラウラ」のその他のレビューとしては徒然なる一日さん『素直で働き者で良い子な相坂さんに、メイド服と着せたり制服のまま店に出したりと・・・店長の暴走っぷりが酷すぎてワロタwww相坂さんのバイト時間にタイムセールを設定するとか・・・変態紳士すぎて涙が出るw(ノ∀`)同人誌の構成も、チラシを元にストーリを展開させていて、とても良かったですねー』や、E.M.D.2ndさん『このチラシの裏側にまつわる話が非常に面白かったです。つーかやはり何でもかんでも手を出してはいけないんだなぁとも改めて思いましたよ(笑』などなど。

【関連リンク】
おーみや Twitter / HP / Pixiv
4コマなのエース(角川書店)
チラウラ(メロンブックス特設)
【comitia102】 チラウラ(Pixiv)

「この少女、100コマ後に爆死。マンガならではの表現!」(アキバBlog)
そういえば誰が覚えてるんだよって感じだと思うけど - おーみや

【感想リンク】
【迷走ってレベルじゃねーぞwww】チラウラ(徒然なる一日)
同人誌「チラウラ」紹介 - とあるコンビニの裏側 -(E.M.D.2nd)
チラシを有効活用して描かれるとあるスーパーコンビニのお話(Kuri Anime Hotline!)

  
関連記事

| メロンブックス | 13:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/244-1b6385ac

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

