名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

壮大にして不思議な物語。「きしとおひめさま」発売。

20121129_104107.jpg
パイン氏のコミック単行本「きしとおひめさま」の第1巻が11月27日に発売となり、名古屋のアニメイト・メロンブックスでも販売が始まっていた。
「きしとおひめさま」は芳文社のコミック雑誌「まんがタイムきららミラク」にて連載中の漫画で、大穴があいた地球を舞台に繰り広げられるSFファンタジー4コマ漫画。


あるひちきゅうにあながあきました。
それ以上は何も起こらず、穴の存在が日常と化した頃、異変は起こる。
穴から生じる怪異と対峙するのは正体不明の「騎士団」。
さあ、ふしぎなふしぎなおはなしのはじまりです。

――――――芳文社作品紹介ページより

「きしとおひめさま」は『地球を貫通するほどの大穴が開くも、それから12年間なにも起こらず平和に時が流れた世界。』を舞台に繰り広げられる壮大なSFファンタジー。
多様な世界観に基づいた作品を集めている。』きららミラクのなかでも結構な注目作なのか、現在登場人物や用語を紹介した公式特設サイトが公開中。

20121127_200629.jpg 20121127_200635.jpg
アニメイトでは新刊大判コミックコーナー棚と平台にての陳列。
POPやポスターなどは特に見当たらず。
購入特典としてモノクロのペーパーが付属。

20121127_194952.jpg
メロンブックスでは新刊大判コミックコーナー棚にての陳列。
こちらもPOPやポスターは特に見当たらず。
購入特典は無し。


ここからは局長による簡易レビュー

「これ面白いよ」オーラってあると思います。
何度となく言ってる気がしますが、今回もそんな理由で表紙買いです。

とりあえずレビューのためにも4回ほど読んだんですが・・・


20121129_104203.jpg 20121129_104338.jpg
なんだこれおもしれぇwwwwwwww
いや、時系列は結構飛び飛びだし、視点はコロコロ変わるし、いわゆる状況説明もあまりされてなくて「何がどうなってる」というのはなんとなく分かるんですが細部までは分からないという登場人物と同じ境遇に読者は立たされるわけでそこがまた物語に入り込むのに重要なファクターといいますか・・・一応公式サイトに各話の解説とか色々載ってるんですが、騎士って何?穴って何?あの幽霊なんなん!?と、イマイチ謎は解決しないまま。

20121129_104537.jpg 20121129_104405.jpg
じゃぁ読みにくいの?面白くないの?と聞かれればそれは「No」で、謎が謎を呼ぶシリアスな展開と可愛いキャラクター。そして要所要所に挟み込まれるコミカルなギャグシーンが程良いスパイスとなって読む者を飽きさせません。なんだろうこのデジャブ。
・・・・・・ひぐらしのなく頃にを軽く彷彿とさせるような(ぇー

壮大にして不思議な世界が織り成すWSF(少し・不思議とサイエンス・フィクションのミックス)ストーリーになんだか胸がワクワクする。そんな愉快な1冊でありました。


「きしとおひめさま」のその他のレビューとしてはYS-56さん『おひめさまのおっとりした可愛さに和みますけれど、これはまたとんでもない異常事態ですな。何が起こっていくのだろう。』や、伊斗宇さん『一応連載読んでたのにこんなに短い期間の話だったのかと気が付いた』などなど。


【関連リンク】
パイン Twitter / Pixiv
芳文社 / まんがタイムきららWeb / まんがタイムきららミラク
きしとおひめさま(公式サイト)

きしとおひめさま きららWeb / アニメイト / メロンブックス

パイン「きしとおひめさま」1巻に併せて特設ページも開設(コミックナタリー)
きららミラク 『きしとおひめさま』公式サイト出現(キャロットちゃん雑記帳)
【コラム・ネタ・お知らせ】 まんがタイムきららにSF旋風到来!(アキバBlog)

【感想リンク】
騎士さまとのいちゃラブをはよう! - dt4989
おひめさまのおっとりした可愛さに和みますけれど...(YS-56)
一応連載読んでたのにこんなに短い期間の話だったのか(伊斗宇)


  
関連記事

| コミック | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/249-322a0054

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>