名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

オトナなオシャレ百合漫画。「Collectors」第1巻発売。

20121201_102416.jpg
西UKO氏のコミック単行本「Collectors」の第1巻が11月30日に発売となり、名古屋のアニメイト・メロンブックスでも早速販売が始まっていた。
「Collectors」は白泉社のコミック雑誌「楽園」にて連載中の百合ラブ4コマ(時々ショート)漫画で、本人のツイートによると『私共の初めての単行本発売日』とのこと。


「楽園」本誌&web増刊で大好評な
社会人ガールズラブの最高峰シリーズ
待望のコミックス化。
オトナな女性達のとびっきりな恋愛模様です。
カバー他描き下ろしあり。

――――――楽園作品紹介ページより

「Collectors」は漫画同人サークルUKOZとして活躍している西UKO氏の商業ベースでは初の単行本で、コミックナタリーの記事によると『「コレクターズ」は、服好きの貴子と本好きの忍、一見正反対だが実は似たもの同士の2人の恋を描くガールズラブ4コマ。』

アニメイト名古屋店では新刊大判コミックコーナー棚にての陳列。
結構売れているのか、閉店ちょい前の時点では残りが2冊になっていた。
ぐるりと探してみたがポスターやPOPは見当たらず。
購入特典はなし。

20121130_193457.jpg
メロンブックス名古屋店でも新刊大判コミックコーナー棚にての陳列。
ここでは表紙が正面を向くように置かれていたので割と目立っていた。
ここでもポスターやPOPは見当たらず。購入特典もなし。


ここからは局長による簡易レビュー

『本に目がない女の子が一目で恋に落ちたのは服に目がない女の子♥』という帯と、マット印刷に服とカバンが箔押しな表紙に惹かれて買いました。
こういうときに印刷フェチって困るわーwwwwww
絵柄も結構好みとか、その他にも引っかかる要素は大量にあったので購入。蔵書が増えるから続刊モノは買わないつもりだったのにw

20121201_102755.jpg
しかし仲いいんですよねー・・・この二人。
ケンカするシーンも結構登場するんですが、その内容を完全に第三者としてみると「お前らそれケンカかノロケかどっちだよ!」というのがもう・・・w
なんていうかすごく微笑ましいです。なんだかんだですっごい仲良いですし通じ合っているし。たぶん「根っこで通じ合ってる」ってこういう事なんだろうなーと。
そういやうちの親も趣味は一緒じゃないけどなんかすごい仲いいです。そういうことか。

20121201_102901.jpg
そしてその友人たちもなかなか愉快。
メガネコレクターの直巳さんとボーイフレンドコレクターの「もう一人」さんw
て、一応ぐるっとほぼ全コマチェックしたんですが名前は見当たらないし、男取っ替え引っ変えしでもう・・・・・・・お前何者だwww
ちなみに直巳さんは人妻でもあるれっきとした女性なんですが、ビジュアルで途中までしっかり男だと思ってました。外見だけでなく性格まで男前だしなぁ・・・

なお「Collectors」は貴子の地元がが名古屋のため「伏見通り」や「金時計」など、名古屋人には非常に馴染み深い場所が出てきてついついニヤリ。
本屋でのバイトのシーンは高島屋の三省堂・・・・ではないよね。どこだろ。まぁ絞り込むにも情報が少なすぎてちょっと難しそうですがw
雑誌を基本的に買わないためほぼ毎回表紙買いの局長ですが、今回は「本好き」「百合好き」「名古屋」の、3連コンボな買って大正解だった1冊でありました。

「Collectors」のその他のレビューとしては霊耀さん『貴子が好き。そして、個人的には貴子の友達(名前なし)が良いキャラしていて好みです。読書シーズンの、何かにつけて本を買うという話が好きでした。こういう大人百合も趣があっていいものですねぇ。』や、shokopanさん『百合モノ(日頃ほとんど読まない)でしたが、何の違和感もなく感情移入して読めました。本好き女子、オシャレ好き女子の生態もリアルで共感度高し。』などなど。

※作者様からの指摘により、一部間違いを訂正いたしました。


【関連リンク】
UKOZ(西UKO氏所属の同人サークル) Twitter / HP / Pixiv
白泉社オンライン / 楽園 / Collectors
コレクターズ 1(白泉社)

楽園発、服好き&本好き女子のGL「コレクターズ」1巻発売(コミックナタリー)
西UKO「コレクターズ」1巻、本日発売! - 白泉社
コレクターズ、今月末に出るってよ - 武田春人

【感想リンク】
単行本化おめでとうございます。(こけしきこ)
大人のガチ百合漫画です。(霊耀)
本好き女子、オシャレ好き女子の生態もリアルで共感度高し。(shokopan)
こういう百合を待ってたの!!白泉社ありがとう! - ヤバコ
予想を裏切らない面白さで超お買い得だった。 - NAGI/クロガミ


  
関連記事
スポンサーサイト

| コミック | 10:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/01 17:02 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/250-c2363a6d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>