名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

局長「ちと”ぽぷかる2”の取材行ってきて!」 局員「アイヨー」

ドーモ、ミナ=サン。
永遠の見習い局員こと壊人二十面相です。

さて、私が今回取材に行ってきましたのは、11月23日に愛・地球博記念公園にて開催されました「愛知ポップカルチャーフェスタinモリコロパーク~愛知ぽぷかる聖地化計画 エピソード2~」、略して「ぽぷかる2」でございます。
これは早い話が愛知県主催による総合オタク文化イベントでして、公式ページによれば「誰もがポップカルチャーを自由に語り、表現し、触れ合える場所 」を目指して開催されたそう。
ちなみに「エピソード2」というだけあって今回が第2回で、第1回は2011年2月13日に開催されていたようです。全然知らんかった・・・


さて、ここまでがイベントの概略。
ここからは私が実際に見てきた各ブースについてつらつらと書いていきます。
が、今回ある事情により写真の量が非常に偏っておりますので悪しからず。
教訓:充電はちゃんとしましょう。


最初に紹介するのは木ノ葉邸にて開催された展示即売会。
これはもう説明するまでも無いでしょう。
全107スペースとスペース数こそ少数ですが、企業ブースにメロンブックスや日本一ソフトウェアが居たりするあたり中身の濃さは中々のもの。
特に個人的に注目したいのは有限会社ファインモールドさんのスペース。
現在放映中のアニメ「ガールズ&パンツァー」に登場する戦車のプラモのサンプルが展示してありました。

DSC_0479.jpg
八九式中戦車に、

DSC_0480.jpg
Ⅲ号突撃砲、

DSC_0481.jpg
そして38(t)。

……
………
あれ?Ⅳ号は?

ちなみにファインモールドさんのスペースの向かって左側にはガールズ&パンツァーのキャラと戦車の(おそらく)等身大フラッグが。

DSC_0466.jpg
こうして見るとⅣ号デカいなー

あとメロンブックスさんのスペースにはめろんちゃんが居ました。
写真はありませんが。撮り忘れたとか口が裂けても言えねぇ・・・


お次は文化実験室にて開催された各種展示と体験のコーナー。
デジタル塗り絵や「メイドリフレクソロジー」なるものの体験コーナーもありましたが、私の興味はもっぱらこういうのです↓

DSC_0467.jpg
模型がずらっと。

DSC_0468.jpg
エーデルワイス号と八九式、

DSC_0469.jpg
そしてガンヘッド。
やはり戦車はいいものです。

あとダンボールガンダムも展示されてました。

DSC_0471.jpg
(羽根広げてるせいで相当引かないと全体が映らない……)


ここまで回ったところで時間はちょうどお昼時。
折角なのでお昼にはここでしか食べられないものを頂きましょう。
というわけでやってきたのは文化亭内の「ニコニコBAR ケセラセラ」。
札幌に本店を持ち、大阪にも支店を構えるニコニコBAR。
こちらは名古屋市錦3丁目にある名古屋支店の出張所です。
こちらではイベントの制約もあってノンアルコールオンリーですが、もちろんお店の方ではしっかりカクテルを楽しめます。
さて、私が注文したのは「Geroドリンク」と「ニコニコサンド」。

DSC_0478.jpg
Geroドリンクは柑橘類のジュースをベースとしたトニック系のドリンクで、声量感…もとい清涼感溢れる爽やかなドリンクでした。(ただ名前はもうちょっと何とかならんかったのか…)
ニコニコサンドは…まあ普通のサンドイッチでした、以上。

ふたえ「ニコニコサンドのコメント投げやりすぎません?」
壊人「あまりにも普通でコメントのしようがないんだよ…」


お腹も膨れたところで次に…
と思って移動している最中に理解しがたい光景が目に飛び込んできました。

DSC_0475.jpg
ラジコンで遊ぶめろんちゃんの図
……こんなところで何やってんのめろんちゃん。


まあいいです、次行きます。
ラストは痛車と食とDJの広場。
ここも内容は名前通りなので説明は省きます。
痛車は

DSC_0483.jpg
イカ娘カーや、

DSC_0476.jpg
メロブの公式ラリーカーとk

……
………
あれ?めろんちゃんさっきまでラジコンで遊んでなかったっけ?(※壊人はここに来る途中でトイレに寄ってます)

…気を取り直しまして、

DSC_0462.jpg
個人的に凄いと思ったのがこの痛ドゥカティ。
装飾過多にならない程度に抑えているのもさることながら、驚いたのがボディに書かれたサイン。
こなぐすりやA-oneなど東方アレンジで有名なサークルさんのメンバーのサインがあっちこっちに入ってました。

DSC_0485.jpg
そしてこちらがDJブース。
ブースの前では流れる曲に合わせて参加者が踊っており、さながらディスコかクラブのよう(どっちも行ったことありませんが)。
しかしそこはオタクイベント、踊りと見せかけてオタ芸やってる参加者も踊ってる参加者と同数くらい居ました。



はい、報告は以上になります。
不満点が全くないと言えば嘘ですが、歩いているだけでも楽しい掛け値なしに良いイベントでした。
欲を言えば次回はもっと規模が大きくなってるといいなぁとか(ry
では今回はこの辺で。
オタッシャデー!!


【関連リンク】
ぽぷかる Twitter / HP
ガールズアンドパンツァー Twitter / HP / Wikipedia


  
関連記事
スポンサーサイト

| コラム | 01:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/255-91fd7778

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

