名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

”あの女”が帰ってきた!「アウターゾーン リ:ビジテッド」発売。

20121220_111757.jpg
光原伸氏のコミック単行本「アウターゾーン リ:ビジテッド」第1巻が12月19日に発売となり、名古屋のアニメイト・メロンブックスでも販売が始まっていた。
「アウターゾーン リ:ビジテッド」は光原氏が1991年から1994年まで週刊少年ジャンプにて連載していた「アウターゾーン」の新作で、帯にも『伝説のホラーミステリー再臨!』の文字。


アウターゾーン――それは現実と空想の狭間に存在する未知の世界。
時間も空間も確かな意味を持たないその場所においては現実を超越したあらゆる事象が起こります。摩訶不思議のホラーミステリー復活!!

――――――ホーム社作品詳細ページより

「アウターゾーン」は今から20年ほどの作品にもかかわらず未だに根強い人気があり愛蔵版なども発売されている作品で、現在はホーム社のコミック雑誌「コミック特盛」にて連載中。今回発売の単行本は同誌にて掲載された短編6話が収録されている。


20121219_194407.jpg
アニメイトでは新刊コミックコーナーにての陳列。
入荷数が少ないようで、局長が取材に訪れた時点で在庫は残り一冊だった。
なお、後日再入荷はあるとのこと。

20121219_193717.jpg
メロンブックスでは新刊コミックコーナー平台にての陳列。
残りが1冊のアニメイトに対しこちらは結構豊富に入荷。
購入特典は特になし。


ここからは局長による簡易レビュー

いやー懐かしいですね。連載終了からもう17年ですか・・・
連載当時小学生ぐらいだった局長はガクブルしながら読んでたもんです。
それでもミザリィは魅力的でゾクゾクドキドキしたものです。

20121220_111855.jpg 20121220_111952.jpg
そんなアウターゾーンの新作でございます。
17年の間に絵柄もちょろっと変わった印象でしょうか。
なんだか線が太くなったというか濃くなった・・・・・・?
でもミザリィは相変わらずの神秘的セクシービューティーでなんだか安心。
タイトル絵の猫ミザリィエロカワイイwwwwwww

20121220_112019.jpg 20121220_112046.jpg
中身もコメディチックなのが1話入ってるせいか、昔よりちょっとライトになったかな?という印象ですがそれ以外の作品が結構ダークで落差がすごいwww
特に「侵略生物X」はなかなか斬新な感じのするパニックホラーでなかなか面白かったです。HGウェルズの「宇宙戦争」がモチーフとありましたが、こっちはこっちで映画で見たいかも。CGでワサワサ動いて集団で襲ってくる虫型宇宙生物とか素敵すぎる。
作品解説が毎回載ってるのも昔のアウターゾーン単行本を思い起こさせてくれて良いですね。懐かしさ以上にこういう裏舞台というか裏話的なのを読むのは好きなので楽しいです。

少年時代を思い起こさせる懐かしい作品。いや次巻も楽しみですね。


「アウターゾーン リ:ビジテッド」のその他のレビューとしてはSou Okadaさん『 絵柄は少し変わってたけど、内容は紛れもなくアウターゾーン!次巻もすごく楽しみだわ♫』や、嘘月 眼鏡さん『いやー18年ぶりに読む新作OZ、楽しませてもらった。絵は変わっててもミザリィは変わらずイイ女だ。各話解説に加えジャンプ連載当時の裏話なんかも興味深かった。』などなど。


【関連リンク】
ホーム社 / コミック特盛
アウターゾーン リ:ビジテッド

「アウターゾーン」新シリーズ1巻発売で美しきミザリィ再臨(コミックナタリー)
ミザリィ帰還!「アウターゾーン」新作が連載開始(痛いニュース)

アウターゾーン リ:ビジテッド 1(アニメイト)

アウターゾーンとは Wikipedia / ピクシブ百科事典

【感想リンク】
"アウターゾーン リ:ビジテッド"を買った(°∀°) - Sou Okada
そんな訳で買ってきた「アウターゾーン リ:ビジテッド①」読了。 - 嘘月 眼鏡
単行本「アウターゾーン リ:ビジテッド」第 1 巻購入、読了。 - Doctor
アウターゾーンの新刊読んだー。 - 李 康治
アウターゾーン リ:ビジテッド 1(読書メーター)



  
関連記事

| コミック | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/261-5d220e53

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>