名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「BACKSTAGE M@STER+」発売。アイマス最高!!!!!

20121227_112333.jpg
アニメ「THE iDOL M@ATER」の公式ファンブック「BACKSTAGE M@STER+」が12月26日に発売となり、名古屋のアニメイト・メロンブックスでも早速販売が始まっていた。
「BACKSTAGE M@STER+」は10月27日に発売された「BACKSTAGE M@STER」の改訂版で、特装版には夏コミに発売されたスタッフによる同人誌「OGI☆STAR MEMORIES」の一部を収録している。


大ヒットしたTVアニメ『アイドルマスター』の資料を網羅したファンブックが登場。
アニメスタッフや出演声優、音楽制作陣などへのインタビューはもちろん、ここでしか読めない様々な企画記事は読み応え120%!
膨大な資料と解説で読み解く、アニメ『アイマス』の集大成的一冊です。

―――――― 一迅社既刊紹介ページ(改定前通常版)より

「BACKSTAGE M@STER」は10月27日に一度発売されたが、大量誤植の発覚により一迅社HP上でお詫びが掲載され自主回収となったもの。
今回の再販では記事の追加はないようだが、改訂前と区別をつけるためかタイトルが「BACKSTAGE M@STER+」と一部変更になっている。

20121226_131252.jpg
アニメイト名古屋店ではアニメ設定資料集コーナーにての陳列。
特装版と通常版の区別がつきやすいようにシールが貼付されていた。
購入特典は特になし。

20121226_193737.jpg 20121226_195507.jpg
メロンブックス名古屋店では新刊コミックコーナー平台にてタワー積みで陳列。
当初通常版かと思いきやタワー積みされているのは全て特装版で、通常版は新刊雑誌コーナーに少部数だけ陳列されていた。通常版の在庫は未確認のため不明。
こちらも購入特典は特になし。


ここからは局長による簡易レビュー

「アイマス最高!!!!!」とは帯の煽りだが、アイマス(アニメ)は最高だった。
いや、変な含み無しで。局長原作(ゲーム版)やったことないしw

20121227_112845.jpg 20121227_112920.jpg
で、本書。誤植に関してはもうなくなったかどうかは局長詳しくないんでよく分からず。
とはいえキャラクター紹介の解説や声優インタビューを読むとアニマス(アニメ版アイドルマスター)の思い出が蘇ってきて思わず目頭が熱く。
本当にアニマスって素敵なアニメで、良い素材に良いスタッフ、良い声優と良いファンによって作られていたんだなぁ・・・と。サクセスストーリーであり、成長の物語でもある。こんな素敵なアニメに巡り会えて本当に良かった。

20121227_112615.jpg 20121227_112528.jpg
アニメファンブックだとキャラ紹介と解説ってアニメのシーンを数箇所貼り付けて終わり。というのがよくあるパターンですが、本書では設定画からの抜粋でアニメに登場した衣装各種を掲載。
お姫ちんの衣装がたくさん見られて眼福とともに、意外と身長というか等身が低い印象でちょっとビックリ。なんかもっと大きいというか背の高い印象だったけど、設定ではそれほど高くないのかも。本編で大きく感じていたのは背の低いキャラとよくいたせいか、それとも彼女のオーラか・・・?

一時は誤植で騒動になった本書ですが、改訂版となり無事再出版されて安心。個人的にもアニマスファンなら買って損なし!と声を大にして言いたくなる1冊でありました。



【関連リンク】
アイドルマスター ポータルサイト / アニメ
BACKSTAGE M@STER+(一迅社) 特装版 / 通常版

BACKSTAGE M@STERお詫びと自主回収のお知らせ(一迅社)
コミケ瞬殺のアニメスタッフによる「アイマス」おつかれさま本(アキバBlog)


  
関連記事

| アニメ | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/269-f34ea5cd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

