名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「この、おつけもの、め!」入荷。お漬物の世界へようこそ!

20130102_001053.jpg
同人サークル「C2機関」の冬コミ新刊「この、おつけもの、め!」が12月31日にメロンブックス名古屋店に入荷していた。
「この、おつけもの、め!」は日本人の食事になじみの深い「お漬物」を扱ったフルカラー同人誌で、メロンブックスの通販ページの紹介では『C2機関の冬コミ"食"の新刊は、漬物本、「この、おつけもの、め!」伝統×身近×美味しい、お漬物の世界、存分に味わっちゃいましょう!』となっていた。


伝統があって、それでいて身近で、ご飯やお酒の素敵なお供、それが「お漬物」。そんな素敵な「お漬物」に楽しむC2機関の新刊が「この、おつけもの、め!」です。素敵なお漬物の数々を収録。もちろん、メーカー取材やインタビューも満載♪の最新刊なのです!
――――――サークルHPより

サークル「C2機関」はアキバBlogでも紹介された空自機&先進技術実証機 応援本「くうじき。」や、カレールウ本「カレーにするう?」を発行されているマルチなサークルさんで、冬コミでは「この、おつけもの、め!」のほか自衛隊観艦式解説本「かんかんしき。」も同時発行。
メロンブックス名古屋店では一般向けオリジナル同人誌コーナーにて陳列。


ここからは局長による簡易レビュー

表紙買いとかキャラ買い、サークル買いってよくあるんですが、今回私は初めてですよ。「タイトル買い」したのは。なんだそれ。

20130102_001407.jpg 20130102_001421.jpg
サンプルとかをお店で見たんですが、その時の印象は「へぇ。なんか綺麗な食物系同人誌だな。」だったんですが、買って梱包を解いて驚きました。なんだこの同人誌。Σ(゚Д゚)スゲェ!!
何がすごいってその装丁。以前も書いたんですが、局長は結構装丁フェチなところがありまして、表紙・裏表紙の美しさにビックリ。普通同人誌の表紙ってクリア(ツヤあり)やマット(ツヤなし)仕上げが基本なんですが、こっちはザラピカ加工で絵や文字の部分だけツヤツヤ。同人誌でこんなの初めて見ました。超感動。
そしてフルカラー40ページでありながら848円(店舗委託時)という低価格。
ここまででお腹いっぱいです。

20130102_001223.jpg 20130102_001245.jpg
そして更に本を開けばセンス溢れるスタイリッシュな構成と読み易い文体。
擬人化(?)キャラも安易な萌え系でなく看板娘的なおとなしいキャラクターで、同人誌でありながらまるでパンフレットを読んでいるかのような印象を受けます。

20130102_001707.jpg 20130102_001644.jpg
読んで一番驚いたのがメーカーの方へのインタビュー記事。
単なるお漬物紹介・レビュー同時だと思って読んでいたので超不意打ちで驚きました。そして真面目なインタビューかと思いきやちょこちょこ挟まれるオタネタについついニヤリ。

20130102_001510.jpg 20130102_001452.jpg
巻末にはお漬物に関するコラムや自家製のお漬物レシピ、お漬物を使用した料理のレシピなどもあり読み応えは満点。ただ読むだけでなく思わず試したくなりますね。
「お漬物」という非常に変化球な題材ながらも不思議と楽しく読める一冊でありました。


【関連リンク】
C2機関(サークルHP)
この、おつけもの、め!(メロンブックス)
かんかんしき。(メロンブックス)

C2機関の本の表紙の特殊印刷がすごい。 - 坂口和彦
C2機関行って、「漬け物ください!」 - おっか

バートストライクにあったT-4も載ってる航空自衛隊同人誌 「くうじき。」(アキバBlog)
「カレーにするう?」 日本の誇る圧倒的な食の技術力(アキバBlog)

お漬物とは(Wikipedia)

  
関連記事

| メロンブックス | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/277-23cb92e0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

