名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ちび布都ちゃんが大暴れ!「ふととととととふとととと」入荷。

20130103_224331.jpg
蒼氏のサークル「蒼空市場」の冬コミ新刊東方同人誌「ふととととととふとととと」がメロンブックス名古屋店に入荷していた。
「ふととととととふとととと」は東方projectを原作とした魔理沙×布都(?)一般向け同人誌で、メロンブックス特設ページの紹介によると『東方・布都ちゃん分裂ドタバタコメディ』。


夜遅くまで研究を続けそのまま寝落ちした魔理沙、翌朝入浴後キノコ採取に外へ出ます。
ところがそこには見るからに奇怪な形状をした、キノコっぽい帽子が生えているのを発見!?
引き抜いてみると手の平サイズの布都ちゃんが現れ、周囲にも同様の帽子がてんこ盛り♪
ちっちゃな布都ちゃんが巻き起こすドタバタ騒動に大爆笑の1冊を、是非ともお見逃しなく☆

――――――メロンブックス特設ページより

「ふととととととふとととと」は特設ページの紹介によると『ちっちゃな布都ちゃんが巻き起こすドタバタ騒動?!』で、サークルBlogによると『何か状況がよく分からない感じですが、どちらかというとそのまんまです。布都ちゃんが小さくなって増殖します。モチーフはピクミン。』とのことだが微妙に「人類は衰退しました」の妖精さんも混ざっているっぽい。
メロンブックスではレジ前の一般向け同人誌新刊コーナーに陳列。


ここからは局長による簡易レビュー

小さいは正義!わらわらいるって可愛いよね!!
表紙でガン惹きでした。もうこれ卑怯www

20130103_224419.jpg 20130103_224440.jpg
玄関出たら三歩で布都帽。ホントなんだこれwww
裏表紙にもこのコマは載ってるんですが、シュールな光景ですよねぇ・・・魔理沙が「初めて見るキノコだった」と一瞬現実逃避するのもわかりますwww
ちなみに抜いたらなにこれかわいい・・・小さい布都ちゃん可愛いなぁ(*´∀`*)ポワワ

20130103_224614.jpg 20130103_224517.jpg
個人的に二次創作における布都ちゃんは「アホ可愛い」ですが、まさにそれを上手く取り入れて調理した見本のような可愛さ。しかも割と有能。なにこれ欲しい・・・

20130103_224707.jpg
完全なギャグコメディと思いきや、後半はシリアスとまではいかなくとも結構真面目展開。
こんなアホ設定(失礼)の裏にそんなことがあったなんて・・・本当に布都ちゃんはアホ可愛いなぁ・・・というか途中で「こんなんどう収拾つけるんだ!?」と思いましたが、ギャグマンガでありながら説得力のあるストーリー展開でなおかつほんのり心にジーンとくる。
表紙買いして正解と、思わず色々感動してしまう。そんな1冊でありました。


「ふととととととふとととと」のその他のレビューとしてはデータさん『ふとちゃん可愛過ぎて鼻血出た』や、現実戦線異状なし?!さん『大量のちっこい布都ちゃんが魔理沙の後ろをついていくのは非常にかわいらしい。』などなど。

【関連リンク】
蒼空市場 HP / Pixiv
ふととととととふとととと(メロンブックス)

冬コミに向けてとか(サークルBlog)

霧雨魔理沙とは ニコニコ大百科 / ピクシブ百科事典
物部布都とは ニコニコ大百科 / ピクシブ百科事典

【感想リンク】
C83感想 蒼空市場『ふとととととと ふとととと』(現実戦線異常なし?!)
ふとちゃん可愛過ぎて鼻血出た - データ
布都ちゃん好き狂喜乱舞。 - でぶり

  
関連記事

| メロンブックス | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/279-d222da5e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

