名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

冬コミ新刊超簡易レビュー(東方編)

冬コミにて頒布され、メロンブックスにて委託販売された中から局長が購入した物を一気に全て簡易レビューする当ブログ特別企画。
今回は東方編として、東方projectを原作としたものを全紹介致します。
なお、あくまで局長の個人的な感想であり、全てが良作という訳ではありませんので同人誌によっては否定的な感想もあります。ご注意ください。

↓「Read More」をクリックして続きをどうぞ。


わたしがあなたをまもるから(サークル:世は並べて事も無し)
珍しい(?)雛×文モノ。迫力のある派手な戦闘シーンと可愛らしくコミカルなギャグシーンが読んでいて本当に楽しい。
健気な雛とそれを支えたいと頑張る文が凸凹ながらもいい味出してます。もっとこの組み合わせで読んでみたいですね。是非次の本もこれでw


金魚鉢(サークル:薬味さらい)
幻想郷の住人を「金魚」に暗喩したのは非常に秀逸。
「妖怪の矜持とは」と「主人への想い」のぶつかり合いは非常に見ごたえがありました。
最後の部分を見るに紫にとって「金魚」は幻想郷のというより霊夢であり、橙の言葉を聞いた紫と藍の反応の違いがなかなか面白いです。
ところで金魚って美味しいんでしょうか・・・??w


東方MEGANE 4(サークル:Lunade Luna)
東方キャラのメガネをかけた姿でなく、東方キャラにかけるメガネをデザインするシリーズの第4弾。
今回はケモ耳キャラメインにデザインされてます。
耳付きメガネは最初「うーん」と思ったものの、見慣れると可愛いという不思議。個人的には妖夢のメガネをかけてみたいですね。
次回で最後というのがちょっと残念。


まふゆでも!!焼けてますよゆうかさん(サークル:柚子桃ジャム)
パン屋な幽香「べーかりん」シリーズ第5弾。今回はアリスが新たに登場。
人見知りで恥ずかしがりやなアリスと幽香が見ていて可愛いですね。
全体的にも読んでいて楽しくなる1冊。


べにのうつくし・八(サークル:ババソイヤー)
紅魔勢が幻想入りの前後を描いた「べにのうつくし」シリーズ第8話。カリスマ全開なレミリアが大活躍の1冊。
毎回おまけで収録されている舞台裏4コマとの落差が非常に楽しいです。
とはいえ段々おまけが増えてきているような気が・・・w


大感染Ⅲ(サークル:徒歩二分)
幻想郷に突如蔓延した伝染病に隠された陰謀を描いた「大感染」シリーズ完結編。
相変わらず激しく派手な意地と思惑とパワー溢れる戦闘シーンは必見。
まさかのオチはもう「やられた!」としか言いようの無い見事さ。
派手なだけじゃなくシナリオ面でもイチオシの作品。


恋思のグルメ【ドラマ版特別編3】(サークル:あなたを、廃人です。)
東方地霊殿のこいしで孤独のグルメをやる「恋思のグルメ」シリーズ最新作。
今回は1冊にドラマ版孤独のグルメネタを詰め込んだ3編を収録。
双方のネタを絶妙なさじ加減でミックスされていて非常に見事。
毎回買ってますがもう安定の面白さですね。個人的には第8話のつまみ食いが見ていて楽しそうでお腹が空いてきました。次回も期待。


東雲乃書(サークル:急行兎)
ルーミアの過去にまつわる話を中心に描いたルーミア異譚。
全体的にギャグが含まれるものの暗い話で万人に薦められるものではないが、画・話ともになかなか好み。なお、同サークルの「○○乃書」シリーズと違い一般向けでありエロシーンすら無いので購入の際はある意味注意。


継・天子の旅(サークル:SINNNKAI)
天子を主人公にあらゆるゲームなどをミックスし独自の世界観と壮大なスケールで描かれる「天子の旅」シリーズ第3弾。
ストーリーはあるもののイラストに添えられた文によって物語を補完するタイプのイラスト集。前作・前々作もレビューしたが、今回も圧倒的な画力で天子の旅を迫力満点に描いていた。
装丁も以前より凝ったものになっており、画力も含めた全体的進化を感じた。


東方編は以上になります。合同誌は後ほど「合同誌編」として公開いたします。


  
関連記事

| コラム | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/281-9d9c8b7e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

