名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「廃墟少女」発売。美しき絵と物語に激酔い!!

20130125_233952.jpg
尚月地氏のコミック単行本「廃墟少女」が25日に発売となり、アニメイト名古屋店でも早速販売が始まっていた。
「廃墟少女」は講談社のコミック雑誌「ARIA」にて発表された表題作「廃墟少女」をはじめとする4編を収録した短編集で、帯の紹介によると『「艷漢」の尚 月地による、儚く毅い少女たちが織りなす美しき幻想奇譚。』


寂れた工場跡……。少女を拘束する少女……。命懸けの探しもの……。
よみがえる記憶の断片……。繋がる迷路の先に見えた驚愕の事実とは……!?[廃墟][こわれゆくもの]をモチーフにした、稀代のヴィジュアリストによる超幻想オムニバス4編。

――――――講談社作品紹介ページより

「廃墟少女」はあとがきによると、新書館のコミック雑誌「ウィングス」にて「艷漢」を連載中の尚氏に「なにか別の漫画を描いてみませんか?」とARIAの担当Kさんに声をかけられたのがきっかけで始めたシリーズで、「艷漢とは違ったアクの薄い爽やかなものを描く」と始めたつもりが趣味がマニアックなため結局アクの強い1冊になってしまったとのこと。
作者ブログ記事では『いつになくマジメな短編集で、シリアス多目、ギャグ少な目、女の子の登場率高いお話が多いです。艶漢とはまた毛色が違いますので、ぜひ違った側面の私の漫画を楽しんで頂ければと思います。』と語っていた。

20130125_200037.jpg 20130125_200057.jpg
アニメイトでは新刊コミックコーナー平台と、新刊少女コミックコーナー棚・平台にての売り場展開。購入特典としてイラストカードが付属するほか、艷漢第6巻との同時購入でコラボイラストカードが付属。
そのほか、作者の高級複製原画の予約も受付が開始されていた。


ここからは局長による簡易レビュー

廃墟・少女が好きで、なおかつ絵柄が好み。これは買うしか!
大当たりでございました。そんな今作。

20130125_234921.jpg 20130125_234103.jpg
読んだ際の正直な感想はズバリ「感想書けねぇ」でした。
複雑かつ美しく絡まりつつ展開されていくストーリー、緻密で美しい絵、まさに芸術漫画です。
書けませんよこんなの言葉にしづらくて!!www
いや、本当に素晴らしい作品なんです。読んでくうちにだんだん読みたくなくなるんです。
読み終わるのが勿体なくて、もっともっとこの人の作品をよんでいたい。そんな不思議な感覚に陥ってくんです。何度も言いますがこの作品は凄い。

20130125_234343.jpg 20130125_234701.jpg
少女と少女の過去を辿る旅、音楽家の己との戦い、コンプレックスと戦う帽子屋などなどどこか仄暗いストーリーながらもキャラクターたちが非常に生き生きとしており、またそれぞれのキャラクターたちが心に抱えているものは決して他人事ではなかったりして、読み終えたあとはなんだか心に明かりが差し込むというかちょっと生きる活力を分けてもらった気分になりますね。大袈裟な書き方な気がするけど実際そうなるのでぜひお試しあれ。

20130125_234315.jpg 20130125_235139.jpg
あとがきや各話解説でも書かれているのですが、趣味丸出しで描かれたようで楽しんで描いたオーラが読んでるこっちにまで伝わってくるようで良いですね。
絵の美しさに物語の美しさ。どちらも二重丸に素晴らしくて思わず友人皆にオススメしたくなる。そんな1冊でありました。


【関連リンク】
尚月地 HP / Blog
講談社 / コミックARIA
廃墟少女 講談社 / アニメイト

尚 月地さん新作『廃墟少女』 ついに1/25発売!(ARIA編集部ブログ)
新刊と、グッズなどの販売情報(作者Blog)
尚月地の高級複製画が発売、新作「廃墟少女」も単行本化(コミックナタリー)

【感想リンク】
廃墟少女やばい、入ってるお話全部素敵 - あいさめ
廃墟少女、個人的にめっちゃツボなのばっかだった - shimao@P.A.N.D.R.A.
月地さん新刊の廃墟少女素敵だった!世界観が好きすぎる! - 殿田
廃墟少女読み終わりました!!素晴らしい作品でした - あずさ
読み終わったあとはちょっとぼーっとしてしまう。 - 堕虚烏 唖緒都(アオト)


  

関連記事

| アニメイト | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/301-b27e0149

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

