名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「幸腹グラフィティ」第1巻発売。やべぇ。ヨダレが・・・腹が・・・!!

20130127_000524.jpg
川井マコト氏のコミック単行本「幸腹グラフィティ」第1巻が26日に発売となり、名古屋のアニメイト・メロンブックスでも販売が始まっていた。
「幸腹グラフィティ」は芳文社の漫画雑誌「まんがタイムきららミラク」にて連載中の4コマ漫画で、芳文社の作品紹介ページによると『お食事ストーリー4コマ』。表紙は主人公の「町子リョウ」が栗ご飯を持ってる絵で、帯には『一緒にぽかぽかしませんか?』の謳い文句が。


一人暮らしをする中学生の女の子・リョウ。料理が得意な彼女は、食事を通して 皆とあたたかい関係を築いていきます。食欲をそそる緻密な料理描写&少しエロチックな食事シーンが満載のお食事ストーリー4コマ。寂しい時は、ご飯を食べて一緒にぽかぽかしませんか?
――――――芳文社作品紹介ページより

「幸腹グラフィティ」は芸大志望のJC3人を主人公としたお食事ストーリー4コマで、アキバBlogのコラムでは『お腹が減ってる方はもちろん、「癒されたい…」という方も、ぜひ!!』という熱いコメントが寄せられていた。

アニメイト名古屋店では新刊大判コミックコーナー平台にての陳列。
購入特典として描き下ろしメッセージペーパーが付属。

メロンブックス名古屋店では新刊コミックコーナーにての陳列。
売り場上部には店員さんお手製の大きなPOPも設置されていた。
購入特典として4Pリーフレットが付属。


ここからは局長による簡易レビュー

お料理漫画が・・・好きだーーーーーー!!
飯を食ってる女の子が・・・好きだーーー!!
というわけでホイホイ釣られて購入。やべぇコレ激推しだわ。

20130127_000614.jpg 20130127_000655.jpg
「美味しい」って幸せですよね。特に「美味しい」って共有するもので、一人ではどんなに美味しいご飯でも半分ぐらいしかその真価を発揮できないものだと思うんです。
リョウちゃんが「料理が下手になった」というのはコレなのですね。一人で作って一人で食べるご飯ってそりゃ美味しくないですよ。そこへハトコのきりんちゃんや友人の椎名ちゃんが混ざってようやく美味しいご飯に。ご飯は一人で食べるものじゃないです(しみじみ

20130127_000900.jpg 20130127_000744.jpg
そんなこんなできりんちゃんとの若干の百合要素もチラ見せしつつ、やはり一番の見所は食事シーン。ほぼ全ページモノクロなのは惜しいですが、それでもとっても美味しそう。
そして何故かエロくなるタッチと表情。いや、幸せなときって無防備になっちゃうから表情もこうなるよね!なんか狙ってるような構図の気もするけど、きっとそれは心が濁ってるからだよ!しょうがねぇ奴だな!
でもいい顔してますよホント。美味しいものを食べてる時ァこうでなきゃいけねぇですよ。

20130127_000928.jpg 20130127_001146.jpg
モノクロながらも美味しそうなご飯描写。幸福感溢れる食事描写。そして楽しいキャラクターと、大袈裟ながらも素敵要素が大盛りで、ほのぼのとしながら食事に対してちょっと見つめ直してしまいそうになる。そんな五つ星な1冊でありました。

「幸腹グラフィティ」第1巻のその他のレビューとしてはFe_logさん『ある意味ではJCがメシ喰ってるだけなんだけど、好きな人と食べるご飯はおいしい、を日常系漫画として上手く出力してる。時々目頭が熱くなった。』や、キヨナガさん『読んでると自然と口角上がってくるんだけど!幸せそうにご飯食べてる女の子って最高ですね!お腹すいた!』などなど。


【関連リンク】
川井マコト Twitter / HP / Pixiv
まんがタイムきららミラク / 幸腹グラフィティ 第1巻
幸腹グラフィティ 第1巻 アニメイト / メロンブックス

ご挨拶(作者Blog)
飯を食え!「幸腹グラフィティ」1巻発売!ミラクフェアもあるよ!(アキバBlog)
四コマ漫画の単行本が本日発売になります。 - 川井マコト
「幸腹グラフィティ」第1巻が今日発売です! - まんがタイムきらら編集部

【感想リンク】
幸腹グラフィティ/川井マコト(Fe_log)
幸腹グラフィティ 1巻 - 一緒にぽかぽかしませんか -(E.M.D.2nd)
ほくほく、はぐはぐ! 女の子たちの幸せゴハン!(漫画まみれラノベづくし)
今きららで熱い作品ベストテン!!(Minomuuの感想文)
絵が可愛くてご飯の様子が本当に美味しそう - 桜智
読んでると自然と口角上がってくるんだけど! - キヨナガ
食事シーンは描き込みが他シーンと全然違うww - とい
「幸腹グラフィティ」やっぱり凄くイイッ(≧∇≦) - mikka

幸腹グラフィティ(1)(読書メーター)

  
関連記事

| コミック | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/303-ca032e80

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

