名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「しまねこ」新作入荷。人間よ、これが竹富島の猫だ!!

20130201_101136.jpg
ryuco氏のサークル「TheMag.jp」のコミティア新刊猫写真集「しまねこ 竹富島のカイジ浜編」が31日にメロンブックス名古屋店に入荷していた。
「しまねこ 竹富島のカイジ浜編」は以前アキバBlogでも取り上げられ、当ブログでも紹介した猫写真集「しまねこ 竹富島に暮らす猫」の続編で、Twitterでの紹介によると『今回は野良なのに名前と性格の解説付きの猫本新機軸だ!よろ!』とのこと。


飼い猫でもないのに名前がある、沖縄の竹富島に住む猫たちの写真集第2弾が登場です。
今回はカイジ浜で過ごす野良猫たちを、名前はもちろん見分け方や性格も含めてご紹介!
島で穏やかな日々を送る彼らが無防備に振舞う姿に、思わず顔がほころんでしまいます☆
猫たちと自然のマッチに癒される、ニャンコ好きの方にオススメの1冊をどうぞお見逃しなく♪

――――――メロンブックス特設ページより

「しまねこ 竹富島のカイジ浜編」は沖縄県の八重山諸島にある竹富島に住む猫たちを写した写真集「しまねこ 竹富島に暮らす猫」の続編で、特設サイトの紹介によると『カイジ浜に集まる12匹の猫の名前がバッチリ覚えられるように名前と性格の解説付きです!』とのこと。
なお巻末のあとがきによると『今回のカイジ編に載せきれなかった悶え写真と共に100枚以上で再構成した電子版も発売します。iPadやタブレット、iPhone、AndroidなどでKindleアプリから検索してください。』とのこと。

20130131_191228.jpg
メロンブックス名古屋店ではオリジナル同人誌コーナー平台にての陳列。
POPなどは特になし。なお、今回は前回付属したような猫Mapはない模様。

ここからは局長による簡易レビュー

前回はフルカラー90ページ以上とはいえ2000円と若干敷居の高かった「しまねこ」。
今回はフルカラー30ページで1000円とちょと敷居が下がっての登場です。
・・・・・・割高じゃね?というツッコミはしない方向でw

20130201_101257.jpg 20130201_101500.jpg
ということでしまねこ新刊です。前回は可愛らしい猫が表紙でしたが、今回はなんだか目つき悪いですね。いや、それがまたイイのですがw
なんといいますか、12匹全部に名前がついていて更に性格というかプロフィールがちゃんと書かれているというのが凄いですね。「猫なんて全部一緒やん」と思いがちですが、意外とそうでもないのに気づかされてビックリ。動物にだって個性はあるんですよね。

20130201_101610.jpg 20130201_101337.jpg
前作でも誰かが書いていましたが今回も猫たちが皆カメラ目線!w
猫って撮ろうとすると逃げたりそっぽ向かれたりしてしまうのが常ですが、ここの猫たちは皆カメラマンというか人に慣れているんでしょうね・・・羨ましい!!
見てくださいよこの「何撮ってんのよもーw」「撮りたいの?綺麗に撮りなさいよ?」「よ!元気か?」というセリフまで浮かんできそうな猫たちの表情!w

20130201_101538.jpg 20130201_101402.jpg
猫たちの生き生きとした表情に癒されつつ詳細なプロフィールにクスリとしたりして、「猫なんてどれも一緒やん」と思っている人はその考えが覆されること受け合い!思わず本を小脇に抱えて竹富島へダッシュしたくなる。そんな1冊でありました。ちょっと竹富島行ってくる!!(マテ

【関連リンク】
ryuco Twitter / HP
「しまねこ」公式特設サイト
しまねこ 竹富島のカイジ浜編(メロンブックス)
お待たせしました新作出ます! - ryuco

ネコ写真集同人誌“しまねこ” 「南の島で現実逃避。猫のように自由に」(アキバBlog)
猫好きの聖典、名古屋に降臨!「しまねこ」入荷。(名古屋オタ情報局)

竹富島とは Wikipedia / GoogleMap


  
関連記事

| メロンブックス | 10:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/312-f83618fe

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

