名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

何かに目覚める新ジャンル!?「ロリジジイ4コマ」入荷。

20130205_103234.jpg
きもとかなた氏のサークル「ネクロリンサー」のコミティア新刊「ロリジジイ4コマ」がメロンブックス名古屋店に入荷していた。
「ロリジジイ4コマ」はきもと氏のオリジナル作品「チックタッククロック」の主人公たちによる4コマ漫画を収録した一般向けオリジナル同人誌で、100歳を超える「見た目は幼女中身はじじい」な時計技師エリィを中心としたドタバタギャグコメディ。


ギャップ萌えの二次元に毒されすぎて「ロリババア」や「男の娘」などを一般的でありふれた設定だと錯覚してしまう。
そんな自分みたいな末期の人たちのためのジャンル・・・それが「ロリジジイ」である!
(※ロリジジイとは見た目ロリの女装したジジイという意味です)

――――――「ロリジジイ流行らそうぜ」より

「ロリジジイ4コマ」は見た目は幼女な女装じじい「エリィ(エリック・ガーウェンクルフ )」とその孫&同居人が中心のドタバタギャグ4コマで、きもと氏のオリジナル漫画「チックタッククロック」が原作。原作はピクシブ百科事典によると『当初はバトル要素が強かったが、pixivに多くあげられている短編ではむしろギムとロリジジイことエリック・ガーウェンクルフのドタバタコメディ的な要素の方が強い。』とのことで、今回の新刊もそんなドタバタギャグコメディ4コマとなっている。

メロンブックス名古屋店では新刊オリジナル同人誌コーナー棚にての陳列。
20ページと通常の同人誌並ながら価格が210円と破格の安さなのが嬉しい。


ここからは局長による簡易レビュー

店頭で見つけた瞬間に恋に落ちました。
もうタイトルホイホイでした。じじいだけどw

20130205_103342.jpg 20130205_103446.jpg
そんなわけで購入したんですが、タイトルだけの一発ネタじゃないのが素晴らしいですね。
「ジジくさい幼女」なら所謂「ロリババア」とかよくあるんですが、幼女なのは見た目だけで肉体(機能)的にも精神的にもじじいなのがもう・・・・・・www
背中が湿布だらけの幼女とか初めて見たわ!!いいねこれ!!!wwwwww

20130205_103522.jpg 20130205_103623.jpg
一応「じじいの女装」なので「男の娘」に近いのですが、なんだろうこれ。というか女装の理由が呪いとかそういうのじゃなく「趣味」と言い切るのが凄いです。この変態め!www
ところで紐パン的なの履いてたりしてましたがマジでこの人の股間どうなってるんだろう・・・最後お風呂シーンがあったけど湯気というか影みたいなのでよく見えなかったし・・・
いや、見てどうなるってもんでもないですがw

20130205_103742.jpg 20130205_103648.jpg
元気な男の娘に見えて実は結構じじいなエリィとそれに振り回される孫たちが非常に可愛く、初めて目にする「ロリジジイ」という今までありそうでなかった新ジャンルの漫画になんだか色々と目覚めてしまいそうな、そんな1冊でありました。


【関連リンク】
きもとかなた Twitter / HP / Pixiv
ロリジジイ4コマ(メロンブックス)

チックタッククロック(Pixiv)
ロリジジイとは(ピクシブ百科事典)
爺ジャンル一覧(Pixiv)


  
関連記事

| メロンブックス | 10:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/05 18:04 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/317-9c50a593

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>