名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

百合なサーカス物語。「サーク・アラクニ」発売。

20130219_100834.jpg
再田ニカ氏のコミック単行本「サーク・アラクニ」が18日に発売となり、名古屋のアニメイト・メロンブックスでも早速販売が始まっていた。
「サーク・アラクニ」はサーカスを舞台とした百合漫画で、一迅社のコミック百合姫編集者ノラシュタイン氏の紹介ツイートによると『大人でグラマラスなサーカス百合!女の子二人のココロとカラダの饗宴、ごらんあれ☆』とのこと。


蜘蛛女の名を冠する曲芸集団、Cirqu Arachne
ここには多くのプロフェッショナルが集まっている。
そんな中でもひときわ目を引くのが白い肌に蒼い目を持つ、シャルロッテ。
氷の美しさと冷たさをもつ孤高の演者。
そんな彼女に動物的になつく…のはあらゆる演目を自由に演じる元気いっぱいのテティ。
積極的なテティの愛情に戸惑うシャルロッテだが…
そんな中、新しいプログラムでペアになることが決定!
初めての演技、初めての相手……。
互いの心の変化に呼応していく究極のエンターテイメントラブ★
表題作のほか、ちょっとHな女子高生カップルのお話も収録!

――――――一迅社作品詳細ページより

「サーク・アラクニ」はコミック百合姫にて連載されていたサーカスが舞台の百合漫画で、再田ニカ氏の2冊目のコミックス。カバー下のあとがきによると『初めてのサーカスものだったり初めての連載だったりもろもろほんと~に手探りでしたが楽しかったです(´▽`)』とのこと。

アニメイト名古屋店では一迅社新刊コミックスコーナー棚にての陳列。
購入特典はなし。POPなどもこの日は特に見当たらず。

20130218_190036.jpg
メロンブックス名古屋店では新刊大判コミックコーナー棚にての陳列。
こちらも購入特典・POPなどは特になし。


ここからは局長による簡易レビュー

ここ数日百合漫画ばかり扱ってる気がしますのぅ・・・
いいじゃない!百合漫画大好きなんだもん!!(`・ω・´)

20130219_101033.jpg 20130219_101113.jpg
で、何故か発売前から気になったので「どういう話か」すらチェックせず購入。当たり。
百合漫画としてのタイプ的には甘百合でしょうか。演技のパートナーというかライバル的な関係から気になる相手へと変わり、それが恋へと気付く的な。特に妨害とか喧嘩とか三角関係とかもなく進むのでさらりと読めます。ドロドロが苦手な人も大丈夫!
絵柄は所謂萌え絵でも少女漫画絵でもない中間辺りの印象。時々デフォルメ入るのがいいアクセントになってますね。こういうの大好きw

20130219_101626.jpg 20130219_101439.jpg
ストーリーはティティ視点と思わせて途中でロッテ視点に変わるので、二人の心情が読者にダイレクトに伝わり恋愛モノ特有の「ヤキモキ感」がいい感じで描かれてます。
表紙は若干微エロですが、作中のえちぃ絡みは回想シーンでチラッと出るレベル。とはいえ表紙の裸で空中ブランコとかよくよく考えるとエロいなこれ!ロッテなんてノーパンで跨ってんじゃん!!www
巻末収録の女子高生短編はメインキャラの名前が「サカエ」と「ちくさ」で思わず反応。名古屋じゃん!!え・・・再田先生って名古屋出身!?と思わず調べちゃいましたよ(※違いました
(本人のツイートによると名古屋出身とのことです。)

20130219_101009.jpg 20130219_101220.jpg
最初はクールビューティーだったロッテが奔放なティティによって徐々に心を開き、最後は笑顔を取り戻し演者としても成長するという百合成長物語はなんだかすごくジワワときました。ロッテの妹的存在のマーヤもいいですね。あまりストーリーに絡むわけではない所謂脇役ですが、ロッテの成長を描く上で欠くことのできないキャラとなってます。
サーカスが舞台という百合ではあまり類を見ない変わった作品ですが、決してイロモノになることなく見事にハートウォーミングな作品となっている1冊でありました。


【関連リンク】
再田ニカ Twitter / HP
一迅社 / コミック百合姫 / サーク・アラクニ

サーク・アラクニ アニメイト / メロンブックス

今日サーク・アラクニが発売になります。 - 再田ニカ
女の子二人のココロとカラダの饗宴、ごらんあれ☆ - ノラシュタイン

再田ニカ先生、新連載。(生涯一漫画読者)

【感想リンク】
Cirque Arachne -サーク・アラクニ- 再田ニカ(百合な日々)
話も絵柄も健康的で素敵(読書メーター)
とにかく絵が好き!サーカスも題材として大好き!(読書メーター)
すごくよかった~買ってよかった~/// - 梨子

Cirque Arachne -サーク・アラクニ- (百合姫コミックス)(読書メーター)


  
関連記事

| コミック | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/334-bf88a4b3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

