名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゾンビアクションラブコメ「就職難!!ゾンビ取りガール」第1巻発売。

20130223_101539.jpg
福満しげゆき氏のコミック単行本「就職難!!ゾンビ取りガール」第1巻が22日に発売となり、名古屋のアニメイト・メロンブックスでも早速販売が始まっていた。
「就職難!!ゾンビ取りガール」は福満氏がモーニングにて連載しているアクションラブコメ漫画で、試し読み漫画によると『ゾンビ捕獲会社にやってきた新人女子バイト!!そーすると、そこでもともと働いていた男子はどーなりますか?興奮して好意を持つに決まっているでしょう!!・・・・・・そんな内容の漫画です。』とのこと。


無害なゾンビが街を徘徊する日本。
零細ゾンビ回収会社に勤める、捕獲メカマニアのモテない青年は、就職難からやむを得ず入社したかわいい新人バイト女子の指導を命じられた!
それは、この世の春か、失恋の始まりか!?
いいとこ見せたいゾンビアクションラブコメ『就職難!! ゾンビ取りガール』スタートです!

――――――モーニング作品紹介ページより

「就職難!!ゾンビ取りガール」はWikipediaによると2003年に描かれた「日本のアルバイト」のリメイク作品で、ゾンビ回収会社に勤めるモテない青年と新人バイト女子を中心としたゾンビアクションラブコメディ。
モーニング公式サイトの記事によると『2月7日(木)発売の「モーニング」10号で、堂々の第1部完結を迎えました!といってもご心配なく!連載ご好評につき、第2部『大黒柱!! ゾンビ取りガール(仮題)』の今夏連載再開が早くも決定しています!!』とのこと。

アニメイト・メロンブックス名古屋店は共に新刊コミックスコーナーにての陳列。
POPや購入特典などは特になし。


ここからは局長による簡易レビュー

最近人気が出てきたゾンビもの漫画。
この作品も構想自体は結構前からあったようですが、ゾンビブーム(?)に押されるように読み切りをリメイクしついに連載化!実はファンです。

20130223_101842.jpg 20130223_102032.jpg
というわけで単行本化を心待ちにしていた本作。発売と同時に購入ですよ。
福満先生の独特なテンションと妙に艶のある女性描写がゾンビという存在に「武装少女」等とはまた違った方向性のミスマッチさで逆に面白いですね。
また、モテない君の恋愛モノを主軸にしつつもしっかりゾンビモノとなっており、後半で描かれるゾンビとの激しい戦いは「小規模な生活」しか読んだことのなかった局長としては「こんなのもかけるのか!」と驚くと同時に”動くべきところで動ける奴”のかっこよさを再認識させられました。なんだよこいつカッコイイじゃん。

20130223_102321.jpg 20130223_102410.jpg
前述しましたが、この漫画女性が凄く艶っぽい。色っぽいのではなく艶っぽい。
表現がイマイチ難しいんですが、イケイケギャル的なエロさではなく花魁の姐さん的なエロさ?ただ立ってるだけ。髪が風になびくだけ。ゾンビと戦ってるだけで艶っぽい!
そして作者が長きにわたって考え続けただけあって、実際に「こう」なったらたぶん漫画の通りになる。そんな気さえする。1日に1体と出会うレベルの遭遇率だと日本なら重要視しないよなーとか思っちゃいますね。

20130223_102517.jpg 20130223_102600.jpg
ある意味エログロな作品でありつつも「静」的なエロを持つ本作。そう考えるとゾンビとの戦闘シーンは「動」であり、若干方向性は違えど静動のバランスが意図してか偶然か噛み合った凄い作品だと思います。
今巻で第1部は終わりで、今夏より第2部が開始とのこと。今から連載の再開と単行本の発売が待ち遠しい!そんな1冊でありました。


【関連リンク】
福満しげゆき(HP)
講談社 / モーニング / 就職難!!ゾンビ取りガール

福満しげゆきとは Wikipedia / コミックナタリー

就職難!!ゾンビ取りガール 第1巻(アニメイト)

『小規模』じゃない週刊新連載『就職難!! ゾンビ取りガール』本日開幕!(モーニング公式)
週のモーニングにて第1部完&第2部は今夏再開。(モーニング公式)
『就職難!! ゾンビ取りガール』待望の単行本①巻は本日発売。(モーニング公式)

福満しげゆき最新作はゾンビ&ラブ、1巻発売で特典も(コミックナタリー)

【感想リンク】
福満しげゆき「就職難!! ゾンビ取りガール」1(読書日記PNU屋)
福満先生がこういう手法で来るとは(^^; - つかさ
緩さと緊迫感の緩急がとてつもない!!社長が無双すぎる。 - 生肉もみお
あとがきがスゴい!作者のゾンビへの愛情が詰まってます。 - 大阪瓦礫焼却
相変わらずの福満ワールド - TKW
相変わらずの屈折っぷりが素敵 - いちかわひとし


  
関連記事

| コミック | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/340-cf996a95

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

