名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

“複合系”同人イベント「幻想郷サミット」簡易レポ(イベント編)

DSCF0064_20130225113012.jpg
2月24日に名古屋国際会議場にて複合型同人誌即売会「幻想郷サミット」が開催された。
「幻想郷サミット」は“複合系”東方同人誌即売会で、セリフなしキャラオンリー「あの日見たキャラの口調をボク達はまだ知らない。」、魂魄 妖夢オンリー「みょんな1日」、東風谷 早苗オンリー「ミラクルデイズ」の3イベント合同合同開催となっている。
本記事では主にイベントレポートを掲載する。


開催場所は熱田区の名古屋国際会議場。当日は装備含めて60キロ近い局長ですら吹っ飛ばされそうな強風だったが幸い事故などは特になかった模様。
毎度のごとくアクシデント発生で開始時刻に遅れたため待機列などの状況は分からなかったが、待機列が形成はされていたっぽい?(Twitterなどでは程度報告なし

DSCF0092.jpg
入場したのは開催から1時間ほど経過した11時頃。
会場はボーパラUGCの開催されたウィンク愛知より一回り大きい印象。
1ホールにサークルスペース・企業出展・コスプレゾーンが収まっていた。
混雑具合は動けないほどではないが走れないという程良いレベル。
注:イベントでは走ってはいけません

DSCF0039.jpg DSCF0043.jpg
会場の一角では同人ショップAKIBA HOBBYD-Stageと東方フィギュアで有名?なグリフォンエンタープライズが企業出展として参加。
グリフォンエンタープライズのブースでは撮影OKなフィギュアの展示が行われており、ファンたちが熱心にカメラを向けて撮影を行っていた。

DSCF0065.jpg
会場の一角にはDJブースがあり、UGCにて腕を振るっていたDJの方が今回は橙のコスプレにて担当。
話によると4月7日開催の名華祭でもDJを行うとのことなのでちょっと楽しみ。

【写真撮り忘れましたすいません】
コスプレゾーンは今回別階や別室ではなく会場の一角に設置。
決して狭いわけではないはずなのだが、各種企画などがカチ合ってしまったせいか気を付けないとサークルさんの邪魔になったり道を塞いでしまったりと若干身動きが取りづらい印象。
背景として神社などの垂れ幕がホワイトボードにて設置されていたが、女装レイヤーは身長の高めの人が多いためちょっと高さが足りないことも。
またコスプレゾーンの真ん中に置いてあることもあってレイヤーさんが更に動きづらくなっている印象。この辺は今後の改善に期待したい。

DSCF0093.jpg DSCF0095.jpg
ちなみに以前ブログにて紹介した「すくすく白沢」のサークル「ぬこでっぽう」も今回参加。
メロンブックス名古屋店激推しのすくすくたちが大量に並べられていた。

DSCF0057.jpg
こちらは当日参加サークルのアピールボード。
カタログだけでは好みのサークルを探しきれない部分もあるので個人的に非常にありがたい。
よく見るとサークルアピールではなくライブのアピールもあったりするのはご愛嬌。

DSCF0177.jpg DSCF0178.jpg
そのすぐそばには落書きコーナーが設置されており、一緒に置いてあるペンで参加者たちが自由にイラストなどを描き込んでいた。
よくよく見ると中には割と有名なサークルさんもいたりしてビックリ。
ちなみにこのコーナーで使われた2枚の用紙は終了後のじゃんけん大会景品となっており、壮絶な争奪戦が繰り広げられていた。

DSCF0106.jpg DSCF0142.jpg
1時頃からは「音楽サークルアピールタイム」として「TAMUSIC」のTAM氏や「Unity-Gain」のO太氏たちによる演奏やサークル「ばーどちゅーん」などによるサークル紹介とミニライブなどが行われ、会場を大いに沸かせていた。
なお、今回演奏を披露した「Unity-Gain」は4月6日に岐阜県岐阜市にて行われるライブイベント「生大祭 ~麦芽に咲かせ、柳ケ瀬の桜」にも参加予定とのこと。


ここで局長の気になったサークルを数箇所紹介。

DSCF0045.jpg DSCF0046.jpg
「なんですかこの藁人形www」ということで取らせていただいた藁人形。
胡玉書厨」の友人サークルである「あわじ工房」の委託で、藁製かつ五寸釘も付属しているというある意味本格派だが呪術用に作ったものではないとのこと。
ちなみに頒布に際し運営側からの許可は取得済み。

DSCF0047.jpg DSCF0186.jpg
紅 葉夢氏のサークル「オトモミジ」の2.5次元ラミカ。
一部を摘むことによってキャラクターと絡むことができるというアイテムで、まさに発想の勝利。ラミカなので1枚100円という手頃な価格なのも嬉しい。
全キャラのサンプルはPixivのページを参照。

DSCF0050.jpg DSCF0052.jpg
Alabas氏のサークル「kartoffel」による東方戦車本と戦車模型の展示。
展示されている車両に乗っている東方キャラはさておき、1/35スケールにて制作された戦車自体の造形レベルが非常に高く頒布されていた同人誌も非常に面白かったため後ほど弟によるレビュー記事を掲載予定。

14時にて幻想郷サミットは閉会し、15時からアフターイベントが開催。

DSCF0187.jpg
まずは近々開催予定のイベント告知。
近くは4月の名華祭や遠くは6月あたりのものまで様々なイベントが主催者によって告知・アピールされていた。

DSCF0191.jpg
そしてこちらが本編だ!と言わんばかりのじゃんけん大会。
参加者や関係者から寄付された様々な景品をかけて100人を越す参加者がジャンケンを行う姿は非常に圧巻。ちなみに今回は司会が病み上がりとのことであったが、それを全く感じさせないノリのいい司会を披露していた。

DSCF0194.jpg DSCF0195.jpg
DSCF0212.jpg DSCF0211.jpg
毎回カオスな景品が寄付されるじゃんけん大会だが、今回もなかなかにカオティックでオーソドックスに色紙やポスター、同人誌から変化球ではビールやえっちなポスター。更にはナマモノとしてこのあと開催の岸田教団ライブのチケットなどまであり、非常に盛り上がるじゃんけん大会となった。

DSCF0203.jpg
盛り上がりすぎてスタッフまでじゃんけんに参加し、結構なところまで進んでいたのはご愛嬌。景品が魅力的だから仕方ないですよ。

DSCF0215.jpg DSCF0218.jpg
全ての景品が終わったと思った?残念!立て看板がありました!!
というテンションで、今回のイベントのメインビジュアルを使用した立て看板2枚が景品に急遽追加。これには会場の参加者もテンションMAX!
100名以上の参加者から5名が勝ち抜き、その5人を今度は前に呼び寄せての決勝戦。
5人が3人に減り、最後は2枚を3人取り合う争奪戦という名のじゃんけんに。

DSCF0221.jpg DSCF0222.jpg
そうして見事勝ち取った幸運なお二人がこちらになります。
早苗さん看板をGETした参加者が喜びのあまり看板を掲げ「早苗さんは俺の嫁ぇぇぇぇ!!」と雄叫びをあげ、その漢気溢れる姿に全員から拍手を贈られる一コマも。

その後主催者挨拶を経ての閉会。参加者たちから主催者・スタッフへ向けて拍手と「ありがとう」「第二回お待ちしてます!」などの言葉が飛び交っていた。

DSCF0224.jpg
持ち帰りは基本的に手運びとなるためスタッフから模造紙をもらって梱包を行う二人。
UGCでは北海道から来た参加者がゲットしそのまま持ち帰るという伝説が誕生したが、今回は名古屋市内と豊川稲荷から来たためそこまでの苦労ではなかったっぽい。
いや、それでも十分大変だったとは思いますがw

全体的に見て時間が短いとか、コスプレゾーンが狭いなど不満のないイベントとは言い難いものでしたが、東方同人即売会最多の全219サークルを1フロア全てに集めた光景は圧巻かつ見やすいものであり、またささやかながらもコスプレゾーンに設置された風景幕や、音楽系サークルによるミニライブ的なアピールタイム等の企画は前述の不満を打ち消すほどの満足感。今回より更に進化・パワーアップした第2回の開催が今から待ち遠しくなる。そんなイベントでありました。


【関連リンク】
幻想郷サミット Twitter / HP
あの日見たキャラの口調をボク達はまだ知らない。
みょんな1日 / ミラクルデイズ

4/6(土)東方ライブフェス『生大祭』告知動画第一弾大百科

4/6(土)東方ライブフェス『生大祭』告知動画第二弾大百科

【感想リンク】
幻想郷サミットレポ①(深音と紅魔館でブログ茶を。。)
幻想郷サミット参加報告と、今後の予定について(えむぽんBlog)
2/24 名古屋市開催東方オンリー「幻想郷サミット」(STRIKE HOLE)


  
関連記事

| コラム | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/343-b53848f5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

