名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「ほめよめ」第1巻発売。俺と再婚してくれー!!

20130308_012805.jpg
黒渕かしこ氏のコミック単行本「ほめよめ」第1巻が7日に発売となり、名古屋のアニメイト・メロンブックスでも早速販売が始まっていた。
「ほめよめ」は芳文社のコミック雑誌「まんがタイム」にて連載中の4コマ漫画で、老舗煎餅店に嫁いだ褒め上手なお嫁さんが主人公。コミックス帯には『嬉しかった褒め言葉覚えてますか?』『ほめ上手なお嫁さんにクラクラ』の謳い文句。


“ほめられるって気持ちいーっ”
おせんべい屋さんにお嫁に来たかのんさんは、服装だけじゃなく中身もふわふわさん。心の底からほめてくれるかのんさんの“ほめほめ”にあなたも嬉しさでくらくらはまっちゃいます!

――――――コミックス折込チラシより

「ほめよめ」は連載開始直後のコミックナタリーでの紹介によると『天然ゴスロリの未亡人を主役としたコメディ。亡き夫を想いながらも明るく元気に過ごす嫁と、周囲の人物との関係性を描いている。過去にゲスト掲載で人気を博していた作品の連載化』とのことで、作者のブログ記事によれば『かれこれ約2年ぶり?の単行本』。

アニメイトでは新刊大判コミックコーナー平台にての陳列。
購入特典としてカラーのメッセージペーパーが付属。

20130307_194416.jpg 20130308_010517.jpg
メロンブックスでは新刊コミックコーナー平台にPOP付きで陳列。
購入特典として大きめのイラストカードが付属するほか、店頭限定特典としてかのんさんの顔がプリントされた本物のお煎餅「かのんさんのおせんべい」が付属。
また、試し読み小冊子が貼り付けられた見本誌も設置してあった。


ここからは局長による簡易レビュー

「褒められる」って嬉しいですよね。
どんな辛い仕事でも取材でも褒められれば「ドヤァ!」と疲れも吹っ飛ぶんですよ。
逆に言えば褒められない辛さは筆舌に尽くしがたいものがですね・・・・・・

20130308_010657.jpg 20130308_010913.jpg
というわけで癒されたいので購入。いや決して特典のお煎餅に釣られたわけでは・・・w
しかし旦那とのイチャラブ的な日常を想像して買ったんですが、第1話から遺影で登場とは面妖な!違った。斬新な!いやコレもなんか違う気がしますが。
未亡人なんですが、性格故かあまり悲壮感がなく続くので「未亡人?重いのはちょっと・・・」という方も安心。いや、邪推すると結構重い話にはなりますけどね。例えb(ry

20130308_011121.jpg 20130308_011151.jpg
褒め上手で天然な嫁「かのんさん」。おせんべい屋さんに嫁いだのに甘ロリ好きで普段からロリ服着てるため店頭での違和感が凄い・・・w
とはいえ下手に媚び媚びな可愛さではないんで、違和感はあるけどあっさりな可愛さ。むしろ通いたくなるなこのおせんべい屋さん。かのんさんの癒しな雰囲気とほめほめで荒んだ現代人の心をアンチエイジングですよ!素晴らしい!!
※「アンチエイジング」の意味を“あえて”深く考えずに使っております。

20130308_011315.jpg 20130308_011435.jpg
甘ロリ・未亡人・天然とかどこまで狙ってんだ?wと買う前は一瞬思ったものですが、店頭の試し読みで認識が160°変わりました。「可愛いだろ!(ドヤァ」じゃない大人しい可愛さを表現してる!この人スゴいわ。
主人公は当然としてそれに劣らぬ魅力的な脇役たち、未亡人漫画なのに重さのない明るいストーリー。心が荒んだり疲れたりした時にごろりと横になり、お茶を片手に読むことをオススメしたくなる1冊でありました。ホント癒されます。


【関連リンク】
黒渕かしこ Twitter / HP / Blog
芳文社 / まんがタイム / ほめよめ

■3/7 「ほめよめ 1巻」イラストカード&おせんべい(メロンブックス)
ほめよめ(1)(アニメイト)

新作です(作者Blog)
単行本が出る。(作者Blog)
ほめよめ単行本1巻が発売します。(作者Blog)

天然ゴスロリ未亡人描いた「ほめよめ」まんがタイム新連載(コミックナタリー)
黒渕かしこ「ほめよめ」1巻特典にイラスト入りお煎餅など(コミックナタリー)
正真正銘食べられる「お煎餅」が特典で御座います! - メロンブックス@名古屋店


【感想リンク】
いや、これはいいおっぱいだな、うん。いやはや、おっぱいだ。(読書メーター)
眩しい笑顔で読んでる側も笑顔に。キャラ的にはあっこが好き。(読書メーター)
思ってた話と違ったけど、圧倒的に可愛い絵だったから面白く読めた! - 未来太

ほめよめ 第1巻(読書メーター)


  
関連記事

| コミック | 01:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/349-d56c284d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>