名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「女の子の設計図」入荷。待ってた甲斐があったぜヒャッハー!!

20130402_104402.jpg
紺野キタ氏のコミック単行本「女の子の設計図」が3月30日に発売となり、名古屋のアニメイト・メロンブックスでは4月1日に入荷していた。
「女の子の設計図」は3話構成の表題作と短編3話を収録した百合作品集で、カバー下の作者コメントによると『初めての百合作品集』とのこと。表紙帯の謳い文句は『紺野キタが描く、傷付きながらも惹かれ合う少女たちの恋物語』になっていた。


幼い頃に両親が離婚したため離れて暮していた姉妹・花南(かな)と青音(あと)。
再会当初はぎこちなかった二人だったがお互い少しずつ心を開き始め……! ?

表題作シリーズほか『少年』『wicca』、「百合姫」掲載作品『おんなのからだ』を収録。
甘さと苦さが溶け合う、紺野キタ初の百合作品集!

――――――新書館作品紹介ページより


「女の子の設計図」は紺野キタ氏初となる百合単行本で、作者ブログ記事によると『今度こそは百合で一冊纏めたいと、「混ぜるな危険」的ガチ百合を描いた(つもりの)作品集ですので、百合が苦手な方はご注意下さいませ。』とのこと。

アニメイト・メロンブックス名古屋店では新刊大判コミックコーナーにての陳列。
メロンブックスでは購入特典として書下ろしのペーパーが付属。


ここからは局長による簡易レビュー

「百合」とかつまり”同性愛”って「正しい」恋愛感情かというとそうではない気がするんですよね。「恋愛」という気持ちは正しいにしても方向性が「一般的」でない的な。
そんな百合で一般的でない少女たちの恋愛譚。

20130402_104448.jpg 20130402_104621.jpg
表題作の「女の子の設計図」は姉妹の心情描写が非常に繊細でぐいぐい引き込まれます。性格だけでなくビジュアル的にも正反対な姉妹がなんだかいいですね。最初はギクシャクだったのがだんだん惹かれ、それが「おかしい」と分かっていながらも恋に落ちる。この心の動きを個人的には「同性愛モノ」の醍醐味だと思うのですが、この作品もそれに触れており「同性なのに」という問いに対する妹の答えが素敵ですね。
ビジュアルだけでなくこの妹ちゃんは心もオトコマエでかっこいいわー

20130402_104923.jpg 20130402_104845.jpg
残りの短編もそれぞれが個性的な話ながらも全て通して読むとセリフ回しや登場人物の性格的な部分に一本通った部分が見え隠れして素敵。
こういうのは作者のカラーといいますかこの場合はあえて「紺野節」と言わせていただきたい。何かカッコイイんです。「粋(イキ)」というのもなんか違う気がするんですが、読みながら「この人時代物とかもいけるんじゃないか」「学生より社会人の方が結構あってるんじゃ・・・?」なんてことも思ったり。うん、読んでみたい。

20130402_105018.jpg 20130402_104600.jpg
「初めての百合作品集」とありますが全くそれを感じさせない素敵な作品ばかりで、読み終わってもいい意味での物足りなさを感じ「これの後日談は?」「このお父さん(お母さん)の過去とかどうなってんの?」などすごく引き込まれました。
初の百合作品集でコレならば次回作は・・・と、今からもう次巻の発売が楽しみになってしまう。そんな一冊でありました。


【関連リンク】
紺野キタ Twitter / HP
新書館 / ひらり / 女の子の設計図

3月発売の本など(作者Blog)
「女の子の設計図」発売中(作者Blog)
「女の子の設計図」3月30日頃刊行です!(新書館Blog)
メインキャラのひとりの髪をベタにしちゃいました。 - 紺野キタ
おまけ漫画の青音は、「ひらり、」掲載時バージョンです。 - 紺野キタ

紺野キタ、初の百合作品集「女の子の設計図」を刊行(コミックナタリー)

【感想リンク】
掲載時と妹ちゃんがすこし印象変わった。イケメン度アップ - 藤あさや
初めて自分で買った百合!こういう淡いの好き。 - mAyU
今晩はそんなキュンキュンが胸に響いて眠りを惑わしそうだ。 - タニグチリウイチ
小さいころの青音のライオンみたいな髪型がラブリー - aufumi

天秤氏による「女の子の設計図」考察含むレビューまとめ(トゥゲッター)
女の子の設計図(読書メーター)


  
関連記事

| コミック | 11:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/368-a4315143

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

