名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「食戟のソーマ」第1巻発売。エロ美味な熱々青春ストーリー!

20130405_104707.jpg
附田祐斗氏と佐伯俊氏のコミック単行本「食戟のソーマ」第1巻が4月4日に発売となり、名古屋のアニメイト・メロンブックスでも早速販売が始まっていた。
「食戟のソーマ」はWikipediaによると『名門料理学校「遠月学園」を舞台に、下町の定食屋の息子である主人公「幸平創真」の活躍を描く料理・グルメ漫画』で、帯の謳い文句は『少年ジャンプで圧倒的大人気!!』『“超快感&新食感”グルメストーリー』。


実家が下町の定食屋を営む中学生・幸平創真。
目標である料理人の父を越える為、創真は修業の毎日を送っていた。
しかし突然、父から料理学校への編入話を告げられ…!?
創造する新料理マンガ、ここに開演!!

――――――ジャンプコミックス単行本情報ページより


「食戟のソーマ」は集英社のコミック雑誌「ジャンプNEXT!」に掲載された同名の読み切り作品の連載版で、原作を附田祐斗が、作画を佐伯俊氏が担当。第5話からは料理研究家の森崎友紀が協力している模様。
ちなみに作画の佐伯俊氏はエロ漫画家tosh氏の別名義であり、以前ジャンプに連載されていた恋染紅葉にも佐伯俊名義でアシスタントとして参加していた。

アニメイト名古屋店ではレジ前の新刊コミックコーナーと奥のジャンプコミックコーナーの2箇所にての売り場展開。
購入特典は無いが、『ジャンプフェア in アニメイト2013』が開催中のため「名言コマ入りプレート」が付属(ただし全40種絵柄ランダム)。

20130404_124200.jpg
メロンブックスでは新刊コミックコーナーにての陳列。
タワー積みとまではいかないものの結構な量が入荷されており、店長さんによると「(ジャンプコミックスを)こんだけ入荷するのはなかなかないですよw」とのこと。
購入特典などは特になし。


ここからは局長による簡易レビュー

ジャンプで読み切りを読んだ時から注目してました。

20130405_104804.jpg 20130405_104854.jpg
昨年からじわじわと増えてきた感のあるグルメ系漫画。本作もそのグルメ系漫画ですが、最近の中では珍しい「料理バトル漫画」。近いものとしては「ミスター味っ子」などがありますね。
始まりはゲソとピーナッツバターを合わせて食べて「不味い・・・」とつぶやく主人公から。どんな状況だよ!!というかどうしてこうなったwww
いやぁ・・・ここでもう主人公がいろんな意味で「普通じゃない」ことを予感させてくれます。

20130405_105032.jpg 20130405_105113.jpg
料理バトル漫画といえば場面の盛り上がり都合上か、審査員達のリアクションが派手というか凄いことになったりしますが本作もそれはもちろん・・・って、派手通り越した!!www
主人公の作った料理の衝撃がイメージ映像的に描かれるんですが、脱げるわ絡みつくわぶっ掛かるわもー・・・なんだこのエロ漫画一歩手前wwwwww
「焼きたて!!じゃパン」も大概でしたが、こっちも負けてませんわ。あっちはギャグ系でしたがこっちはエロ系。美味は快楽とはいえこれまた突き抜けてくれたなぁ・・・

20130405_104931.jpg 20130405_104944.jpg
本作の魅力はもちろんそこだけでなく、結構リアルに描かれた美味しそうな料理も見所。料理のツヤや照りが非常に美味しそうで、コミックスがモノクロでよかったと思いましたよ。カラーだったら飯テロってレベルじゃねーですよ。
一見すると単なるエロバカ漫画と思いがちですが、魅力的なキャラと緻密な描写力によって結構熱い学園青春料理バトル漫画となってます。
主人公のこれからの成長と戦い、それによる更なるエロイメージ映像が楽しみな1冊でありました(ぉぃ


【関連リンク】
附田祐斗 Twitter / Wikipedia
佐伯俊(tosh) Pixiv / Wikipedia
森崎友紀 Blog / Wikipedia

集英社 / 週刊少年ジャンプ / 食戟のソーマ

「少年疾駆」附田祐斗と新鋭のコンビがジャンプ増刊に登場(コミックナタリー)
附田祐斗×佐伯俊の料理マンガ「食戟のソーマ」ジャンプで(コミックナタリー)

食戟のソーマとは Wikipedia / ニコニコ大百科 / ピクシブ百科事典

「食戟のソーマ」のえりな様いじめたいカワイイ - 佃煮のりお

【感想リンク】
食戟のソーマ 1巻 - おあがりよ! -(E.M.D.2nd)
佐伯俊&附田祐斗『食戟のソーマ』第1巻(漫画まみれラノベづくし)
【おあがりよ!】食戟のソーマ 第1巻(徒然なる一日)
漫画「食戟のソーマ 1巻」を読む!!5(何かよくわからん気まぐれBlog)
「食戟のソーマ(1)」(萌特化書店員)

なにこのマンガ。すごく面白いじゃん。 - 隈部 雅則
あれ!?本編えりなが可愛いぞ?本誌ではあんなに醜悪に見えてたのに。 - 重畳
筆致がすごい好き。読んだことなかった読み切り版入ってて嬉しい♪ - 藤枝雅
連載してるの読んでても二巻が待ち遠しい。二巻はよ!はよ! - ちゃんさま
あの馬鹿さ加減は嫌いじゃない。 - 黒歴史V2

食戟のソーマ 1(読書メーター)


  
関連記事

| コミック | 11:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エロ漫画で培った分女性キャラには力が入っていますが、
エロ漫画家の悲しさ、風景など人物の背景はほぼ無いに等しいです。
それに大ゴマを使いすぎたり、表現の持ちネタがエロ関連と女性関連ばかりなのも
あくが強い分長期連載で不利になる偏りです。
挑戦への意欲はかいますが、シナリオと構成には長期的に考えて難ありですね。

| 十六夜 | 2013/04/08 23:20 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/369-972f5717

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>