名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

家と人を繋ぐ人情恋物語「なぎとのどかの萌える不動産」第1巻発売。

20130713_105345.jpg
板倉梓氏のコミック単行本「なぎとのどかの萌える不動産」第1巻が7月12日に発売となり、名古屋のアニメイト・とらのあな・メロンブックスでも早速販売が始まっていた。
「なぎとのどかの萌える不動産」は講談社のコミック雑誌「KissPLUS」にて連載中の漫画で、不動産会社「萌える不動産」が舞台。裏表紙の謳い文句は『“萌える家”との出会いは恋に似ています。だから素敵な物語が生まれるのです。』になっていた。


バイトしていた会社が倒産し、アパートを追い出されることになったのどかは、偶然出会った幼馴染みのなぎに誘われて“萌える不動産”で働くことになる。
東京の古民家、ネコ付き一軒家、シングルマザーのシェアハウスなど、萌える物件との出会いは恋に似ています。だから素敵な物語が生まれるのです。

――――――講談社コミック紹介ページより

「なぎとのどかの萌える不動産」は「KissPLUS」公式Twitterの紹介によると『人と家をつなぐ物語を描く人情恋物語。』で、「萌える不動産」という主人公の幼馴染みが経営する不動産会社が舞台。なお、作者Twitterによると過去連載作品の「少女カフェ」に登場する喫茶店も登場しているとのこと。

とらのあな・メロンブックスでは新刊コミックコーナーにての陳列。
アニメイトでは少女コミックコーナーにて陳列されていたので探す際は注意。
なおアニメイトではメッセージペーパーが、とらのあなでは描き下ろしイラストカードが付属。その他店舗での特典に関しては作者ブログこちらのサイトを参照。


ここからは局長による簡易レビュー

タイトルと表紙に釣られて買いました。
何か最近ジャケ買いの打率が上がってる気がします。そんな作品。

20130713_105425.jpg 20130713_105453.jpg
冒頭から会社倒産→給料もらえない→家賃払えない→退去勧告という笑えない状況の主人公。色々と現代にありがちで本当に笑えない!!www
でも友人の奢りで参加した女子会にて拾う神「幼馴染みの梛(なぎ)ちゃん」と再会。そのまま住む家と仕事を世話してもらえることに。
しかし結構な若さで不動産会社経営・・・まだ詳しくは描かれてないけどホント色々あったんだろうなぁ・・・・・・

20130713_105710.jpg 20130713_105759.jpg
それにしても店名が出るまでタイトルが店名から来てるとは思わなんだ!多分店を継いだ時に変えたんだろうけど、周囲は何も言わなかったんだろうか。
まぁ店の名前は微妙にアレですが「家」に対する想いとコダワリは本物。社員3人(その前は2人)しかいないのに精力的に動いてシェアハウスの運営に携わるし、部下の育成にさり気ないサポートとかホント出来た女社長さんだ・・・・・・

20130713_105921.jpg 20130713_110040.jpg
タイトルに「萌える」って付いてると“そういう”漫画だと思いがちですが、不動産好きや入門書というわけではなく家をテーマにした人情ものといった感じの本作。
不動産・家が舞台ですが、それに関するマニアックな知識が出てきたりするわけでなくあくまで「人と家」がメインテーマで、ちょっとクスリとさせてくれつつも読んだあとはじんわり温かい気持ちにさせてくれる。そんな1冊でありました。


【関連リンク】
板倉梓 Twitter / HP / Blog / Pixiv
講談社 / KissPLUS / なぎとのどかの萌える不動産

なぎとのどかの萌える不動産 1巻 アニメイト / とらのあな / メロンブックス
なぎとのどかの萌える不動産 1巻 店舗特典(店舗特典調べ隊)

新連載はじまりました!(作者Blog)
単行本発売日!!(作者Blog)
「なぎとのどかの萌える不動産」1巻&「野村24時」2巻 フェアとか特典(作者Blog)


【感想リンク】
重めな話をほんわかと描いててとても良い雰囲気。 - Masayoshi Watanabe
作者さん買い。シリアス。ポールギャリコきたー。(読書メーター)

なぎとのどかの萌える不動産(1)(読書メーター)



  
関連記事

| コミック | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/388-bb18231a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>