名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【期間限定連載コラム】駄チワワのキグルミから観た風景 第3回

DSCF3514_20140615204401bd4.jpg
コスプレサミット名物…
河村市長と大村知事の割と低レベルなコスプレ対決を振り返る!

 さてさて、6/29東京タワー決戦をもって日本代表選考会は終了し、「戦国BASARA」チーム婆娑羅(amini/媛次あずま)が優勝。
 我々チーム大連立は3年目の挑戦もまた敗れて終わりました。
 そんな感傷やら何やらに浸っているうちに間が空いてしまいましたが、8/2.3の世界コスプレサミットは近づいてきます。
 今回はステージ系イベントとは関係なく…いつの間にか名物になっ(てしまっ)ていた、河村たかし名古屋市長vs大村秀章愛知県知事との、本人以外は割とどうでもいいコスプレ対決と、超個人的視点による勝敗を振り返ってみます。


 河村市長は2009年、大村知事は2011年の初当選以来続くこのコスプレ対決は、一応は世界各国での予選を勝ち抜いてきたコスプレイヤー勢がメインビジュアルとなる「世界コスプレサミット」において、そのコスプレのクオリティを、

 飛躍的に下げました。


■2009年
 この年の春に当選していた河村市長は、コスサミ内の錦通りレッドカーペットにて各国代表チームを前に「機動戦士ガンダム」アムロを披露。といっても連邦軍の制服を着ているだけなのだが。
 同じレッドカーペットでコスサミの各国代表チームが歩くのだが、マスコミ人気の高い河村市長の囲み取材も行われるとあって、この映像が夕方の地方ニュースなどでよく使われるようになる。
 なお2009-11は日本代表選考会が大幅に縮小されていた時期であり、チャンピオンシップ当日もしくは前夜に日本代表を決めるやり方だった。なので前日までの表敬訪問やパレード時点ではまだ、日本代表チームが「未定」だったのである。
http://wcs.libura.com/2009/final/aug01/


■2010年
 この年だけ「世界SAMURAIサミット」が併催。河村市長が尾張徳川7代目藩主の徳川宗春に扮して、錦通りレッドカーペットを歩くという企画が始まる。
(前年の日本代表BASARAチーム優勝の盛り上がりをヒントに、この年、武将をコンテンツとして利用した「おもてなし武将隊」が結成されていた)
 翌年以降も河村市長はレッドカーペットでは徳川宗春、表敬訪問では別のコスプレという形になる。
 さて名古屋市庁への表敬訪問時には河村市長、「ドラゴンボール」孫悟空だったのだが、今日に至るまであらゆる政治家・官僚が披露してしまったコスプレ姿において、人類史上に残る記録的な低クオリティを披露してしまい、あまりメディアにも取り上げられなかった。
http://wcs.libura.com/2010/final/july30/


■2011年
河村…ピッコロ(ドラゴンボール)
大村…デスラー総統(宇宙戦艦ヤマト)

 大村知事が当選し、この時から始まった、各国代表の隣で披露される両雄のコスプレ対決(?)は、表敬訪問時に素面で演じた河村ピッコロに対し、酷暑の錦通りレッドカーペットにて大村デスラーはちゃんと顔を真っ青に塗って演じ、(ものすごく低いレベルではあったが)初対決に勝利した。
 ガミラス帝国のモチーフはナチスドイツなのだが…いいのだろうか?国際的イベントで…。
 また、このデスラー総統のコスプレ画像は、後に愛知県が震災瓦礫の受け入れを表明した際、一部の反原発活動家から「愛知を放射能まみれにする気か!」と攻撃材料として使われた事でもおなじみ。
http://wcs.libura.com/2011/final/aug05/a_city.php
http://wcs.libura.com/2011/final/aug06/nishiki.php


■2012年
河村…ルフィ(ワンピース)
大村…ソー(アベンジャーズ)

 集合写真などで河村ルフィが両腕を広げるあのポーズを取っているので、練習したのだろうか。
 衣装的には圧倒的に大村ソーの方が勝っているが、なりきり具合(?)を付加して河村ルフィもインパクトがあったので、引き分けかもしれない。
 当時は野田首相の「近いうち解散」が注目されていた時期であり、いわゆる第三極をめぐって、乱立した小政党の再編が急がれていた。
 減税日本も亀井新党との合流をめぐって揺れており、盟友と言われた河村・大村コンビにもスキマ風が噂された時期であった。両者は大須観音で顔を会わせているが、人前では言葉少なに撤収したという。
 前年の暑さに懲りたのか、大村知事もコスプレは表敬訪問時のみで、大須コスプレパレードでは軽装。
http://wcs.libura.com/2012/final/aug03/


■2013年
河村…島村ジョー(サイボーグ007)
大村…孫悟空(ドラゴンボール)

 何故か両者ともウィッグに凝り出す。ただしドンキで売ってるパーティグッズのテカテカ頭の大村悟空に対し、長髪ウィッグをセットして片目を隠した河村ジョーが(100%本人以外の力で)逆転勝利。
 ただし、一宮七夕祭り内のコスプレパレードで、海外勢に囲まれてかめはめ波ポーズを披露する大村知事も実に楽しそうであった。
http://wcs.libura.com/2013/final/july29/
http://wcs.libura.com/2013/final/july27/
http://www.city.nagoya.jp/mayor/page/0000050119.html
https://twitter.com/cosplay_summit/status/361002656367529984


 んで。
 こんな一応は地方行政を司るオッサンたちが、一応は世界中に発信されるイベントの取材陣の前で、こんなクオリティの低いコスプレを披露してて良いのか?っていうのはこれまでも常に疑問が出ている訳ですが、もう、いいんです。
 だって、為政者であるこのオッサンたちが、退屈な日常を忘れて能天気に楽しんでるのだから、それが「世界コスプレサミット」の風景なんです。

世界一決定戦だけじゃありません。
 
着ただけだって、ノーメイクだって、いいじゃない。

 
必ずしもクオリティにこだわらなくたって、面白いじゃない。


楽しもうよ。
 
夏はすぐそこだよ。



【関連リンク】
駄チワワ Twitter / Blog
世界コスプレサミット Twitter / HP

世界コスプレサミットとは Wikipedia / ニコニコ大百科

セントレアからスタート!世界コスプレサミット2012(名古屋オタ情報局)
一宮七夕コスプレパレード with WCS(コスプレ編) (名古屋オタ情報局)
一宮七夕コスプレパレード with WCS(全体編)(名古屋オタ情報局)
徳川vsコスプレ!?「錦通りレッドカーペット」開催(名古屋オタ情報局)
世界コスプレサミットチャンピオンシップ(コスプレ編)(名古屋オタ情報局)

一宮七夕コスプレパレード開催。レイヤーさんが街を闊歩!(名古屋オタ情報局)
世界コスプレサミット2013開催。(8月3日オアシス21編) (名古屋オタ情報局)
世界コスプレサミット2013開催。(8月4日大須編) (名古屋オタ情報局)

関連記事

| コスサミコラム | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/414-3e5787a9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

