名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ニコ動が街にやってきた!「ニコニコ町会議 in 愛知」開催。

nico-n1-11.jpg
初音ミクAppend(みなみ)

ニコニコ町会議 in 愛知県が9月28日に名古屋の栄で開催され、ニコニコユーザーを始めとする大勢の来場者で賑わった。
本イベントは久屋大通秋まつり2014の一環としてニコニコ動画と久屋大通秋まつり2014実行委員会の共催で開催されたもので、昨年に続き第2回目の開催となる。
本記事ではイベントの簡易レポとコスプレイヤーさんの写真をお送りする。


ニコニコ町会議とは、niconicoをちょっとだけ再現する、ニコニコ動画公式イベントである。

ニコニコ動画公式イベントとしてはこれまで小会議→大会議→超会議とスケールアップを図ってきたが、さすがに超会議をやり続けると運営が持たなくなるという理由で開催される中継ぎイベントの存在になりつつある。元々のキッカケは、「超会議(ちょうかいぎ)」と「町会議(ちょうかいぎ)」のシャレでスタートしたイベントだった。各地の夏祭りに便乗し、お祭りの横で併設される形で開催されてゆく。ニコニコカーを旗艦とする「地域巻き込み移動式文化祭」をイメージとして、ニコニコ超会議濃縮版という感じのイベントという感じである。


――――――ニコニコ超百科より抜粋

ということで、昨年開催されていたというのをニュースやなんかで知ってぐぬぬしてまして、今回も開催されると知って休みが被ったんで行ってきました。
超会議は行ったことないですが、なんとなく「超学園祭」なイメージ。大体合ってた。

DSCF4889.jpg DSCF4853.jpg
「ニコ動を再現する」というコンセプトのとおり「歌ってみた」とか「踊ってみた」とかのブースがあるほか、「作ってみた」系もあり「町会議」なだけに名古屋を中心に活動する人たちがメインに出展。ゾンビーズとか初めて生で見ました。
そのほか地元のアーティストとしてアクセやペーパークラフトを作って動画投稿してる人達も。
結構精密で売り物みたいだ!と思ったら普通に販売もしてました。

DSCF4840.jpg DSCF4937.jpg
そのほか来場者参加型の企画としてニコニコカーへの落書きや射的ができるコーナーも。
結構フリーダムに書き込んでる人がいるのは微笑ましくていいんですが、正面のニコニコ動画ロゴが最終的にエロエロ動画にされてたり、ライトにお◎んこマークが描かれてたりするのはいかがなものか・・・
射的は無料だったんで参加してみたんですが、照準がいまいちわかりにくい上に甘いなぁ・・・と思ったらガチ装備のサバゲーマーが全弾命中させてて単に腕前だったと。トホホ・・・

DSCF4875.jpg DSCF4858.jpg
in名古屋なだけあって、愛知県知事や名古屋のマスコットはち丸くんやおかざえもん、更にはシャチホコボーイズというご当地キャラ(?)的な人たちも来場。
来場者たちと写真を撮ったりステージでアピールしてたりしてました。


DSCF4904.jpg DSCF4908.jpg
16時頃からはステージにてコスプレショーケースと銘打ったコスプレイベントも開催。
各アニメキャラたちのコスプレをしたレイヤーさんたちが多数登壇し、ステージでビシバシとポーズを決めていました。ちなみに頑張ってはみたんですが、ステージを見に来たお客さんの数が凄まじくて超ズームで撮るのが精一杯でした。
ちなみにこの模様は生配信されていたため現在もタイムシフトで視聴が可能。
出たかったけど流石に私コスプレじゃないしなー・・・

その後は抽選会や歌ってみたのステージを挟みながら18時半からエンディングセレモニー。
すいません。この辺でだいぶ力尽きて、弟とか友人たちとだべってました(ぉぃ
いーあるふぁんくらぶ合唱は弟が歌詞見ずに歌ってて嗚呼これが世代格差かと。
今回は小林幸子さんことラスボスが来なかったのがちょっと残念でしたが、非常に盛り上がった良いエンディングであったかと。ニコニコ超会議の海外進出も発表されましたしね。
来年も開催されるなら、その時は何か絡めたらいいなー。と、思ったり思わなかったり。


と、ここからはコスプレイヤーさんの写真特集。
ブログ掲載にあたり、各レイヤーさんへは許可を頂いております。
相変わらずの拙い撮影スキルと編集によって、レイヤーさんによっては魅力を半分も引き出すどころか半減させてしまっており本当に申し訳ありません。
本記事掲載の写真は被写体となっているレイヤーさん以外の方のダウンロード・転載・二次配布を禁止させて頂きます。なお、撮影させていただいたコスプレイヤーさんは局長へメールをいただければブログ未掲載分も含めた無修正原寸サイズの写真をお送りしますが、その際本人証明として御手数ですがコスネーム名刺裏の認証ナンバーを必ずご記入ください。
また、写真はzip形式でお送りしておりますので、なるべくPCで見ることのできるメールアドレスからメールを送っていただけますようよろしくお願い致します。




nico-n1-12-13.jpg nico-n1-09.jpg
【左】園田海未(シエル) / 絢瀬絵里(こじまる)
【右】巴マミ(NIO)


nico-n1-08.jpg nico-n1-07.jpg
【左】モンスターハンター キリン装備(はいばら)
【右】映画泥棒(木更樹鋭士)


nico-n1-01.jpg nico-n1-15.jpg
【左】南ことり(禅)
【右】怪盗キッド(キノ)


nico-n1-17.jpg nico-n1-16.jpg
【左】骸音シーエ(小女子)
【右】チルノ(胡)


nico-n1-02-06.jpg nico-n1-18-20.jpg
【左】西木野真姫(Raiko) / 小泉花陽(米々) / 高坂穂乃果(庵)
   園田海未(あさとろく) / 南ことり(麗夢)
【右】島風(ななにー) / 響(紅魔) / 漣(りりーあ) / 榛名(陽華)

この日は20名のコスプレイヤーさんにご協力頂きました。ありがとうございました。
なお、そのうち1名様の写真が当方の技術的不手際につき掲載不可となってしまいました。
Twitter上でもお詫びいたしましたが、この場を借りまして再度お詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。


【関連リンク】
そのうち

  
関連記事
スポンサーサイト

| コラム | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/418-be12912b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

