名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【コラム】コスサミがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! #1

写真 2015-05-23 1 07 51

第1回「街コスって何よ?」

名古屋オタ情報局をご覧の皆々様方、どうもお初にお目にかかります。ぱぴこと申します。
縁あって少しだけ記事を書かせていただくこととなりました。
筆者は名古屋の片隅でちまちまとレイヤーをしておりまして。(ちまちまと遠征にも行きますが)
今年も開催されることとなったWCS2015(以下コスサミ)に合わせまして、ちょっとしたコラムを上げていきたいとおもいます。

題しまして
「いわゆる街コスに参加するにはどうしたらいいか?」
です。




そもそもこの「街コス」とは、広義には街全体を貸し切り、一般人も含めて屋外で開催されるイベントのことで、狭義にはひとりでコスプレをして街を歩くことを言います。
今回のコスサミでは前者にあたり、名古屋の栄(オアシス21)を中心に大須のあたりまでがすべてコスプレ会場となる巨大な野外イベントとなります。コスプレのまま一般の飲食店に入ることも可能。(先にお店の人に許可を取るのが望ましいですが)
同じく名古屋の街コスでは他にも栄のホコ天で行われる「SAKAEコスプレフェスティバル」、北海道の洞爺湖では「TOYAKOマンガ・アニメフェスタ」、大阪なら「日本橋ストリートフェスタ」、徳島でも「マチ★アソビ」として行われています。

そこで今回は、レイヤー視点だったり、カメコ視点だったり、総合的にどうしたら楽しめるかをテーマに数回の連載仕立てで書いていきます。
「そんなのわかることだろう」ですって?
いやいや、レイヤーやってると思うことってたくさんあります。
最近では自分でもカメラを握ることがあるため、あーこうされたら嬉しいのになーこうしたらいいのになーってこと、あるんです。
コスサミへのレイヤー参加は今年で4回目くらいの甘ちゃんですけれども、スタジオやロケとは勝手の違う街コス、しかもかなり規模のでかいイベントですから、まあまあ、ちょっと読んでってくださいな。

前置きが長くなりましたね。
では早速第1回、いきましょうか。
今回はレイヤーさん向けです。


「真夏の野外コスは正気の沙汰ではない」


はいココ!これテストに出ます!
メ イクした直後から化粧崩れが始まり、強い日差しと名古屋特有の湿度でウィッグの中はムレムレ、通気性もなにもあったもんじゃない衣装と格闘しながら「なんでわたし今ここにいるの…」と早くも後悔が始まるそんな素敵イベント。それがコスサミ。大事なことなのでもう一度言います。正気の沙汰ではない
コスサミも開催から10年以上経ち、それなりの認知度を得ていまでは世界各国から参加者が湧いて出ます。レイヤーとカメコはもちろんのこと、お祭り騒ぎを見に来る一般人も多いです。一度でも参加されたことがある方ならおわかりでしょう。

そんな地獄から脱却するためにはどうしたらいいのか?
ポイントをおさえつつ一緒に予習しましょう。

1. 参加規約は熟読すべし!
なにを差し置いてもまずはこれ。規約を守らないやつには死あるのみ。
FAQも年々充実してきまして、数年前にはなかったものも多数増えました。
どんなイベントでも、スタジオを借りるときでも、マナーを守らなければ困るのは主催ではありません。自分たちです
まだ2015年分の公式サイトが出てないのが惜しいとこなのですが(公式ちゃん…毎年告知が遅いのよね…)、一年でそう劇的に変わることもないでしょうから目を皿のようにして確認しておきましょう。
「知らない」は恥!

2.「写真のネット掲載」は最初からの諦めも肝心
SNS(Twitter、FBなどなど)が一般的になった昨今、撮影からの即うp、はもう当たり前のようになっているところがあります。
特 に一般の方で撮影依頼される中で最も多いのがスマホ。そしてタブレットやゲーム機などが挙げられます。このあたりだと、撮ってすぐにネットに拡散されるの は日常茶飯事。いくらこちらが構えていても、事前に「SNS系はやめてくださいね」と言っていたとしても、本人のあずかり知らぬところで流されているとい うことは充分にあり得ます。(わたしもNAVERまとめに載っていて冷や汗が出たことが)
撮影をお願いされてもスマホやゲーム機などだと警戒してしまう方は、その旨をきちんと伝えてから丁重にお断りするか、いっそのこと最高の笑顔でポーズを取りましょう。どうせ載せられちゃうならキメ顔のほうがいくらかマシってもんです。

3.なにがなんでも更衣室チケットをゲットしよう
毎年膨れ上がるレイヤー参加者の増加によって、確保の難しくなってきた公式更衣室。いまでは日経ビルの予約はほぼ瞬殺になってきました。
近年になってビッグエコーやパルコでも更衣室として提供されるようになりましたが、それでもまだ足りないくらいです。
そのため公式側から正式に「自宅からの完コス参加OK」が容認されましたけども、遠征組にはちょっときついですよね。(ホテルをおさえてる人達はまだちょっと楽かな)
かといってその辺の公共のトイレを占拠するのはもってのほか!メイクだけでもだめよ!
レイヤーにはつきもののキャリーをどうするかって問題も出てきます。(調べるとクロークとしてだけ解放してるところもあるんだけどね)
とどのつまり、公式更衣室が確保できない= という第一関門が毎年出ていました。

が!しかしここに一筋の光!

なんとなんと、名古屋ではメジャーでお手軽な野外撮影のできる名古屋市公会堂が、今年は2日間ともに巨大更衣室として開放されることとなりました
ついにコスサミが本気を出してきた。
事前予約のいらない当日受付けで、クロークもあり。なんならそのままいつも通り公会堂での撮影もOKだそうです。

しかしデメリットもあります。
日経ビルが9:00~23:00で700円に対し、公会堂は10:00~20:00で1500円。(2日は9:30~19:30)
ちょっと時間が短くてお高いんですよね。
まあビッグエコーが9:00~23:00で2000円、パルコ(女性専用)が9:00~22:00で1500円なので、日経ビルの勝ち組以外はこんなものかな、ともおもいますが。
そうするとやはりどうしても抑えておきたい日経ビルの更衣室チケット。ここ数年の動向を見ていると、おそらく今年も6月頃に事前予約が始まるかとおもいます。ここはぜひとも公式をチェックしまくり、チケット争奪戦に備えておきましょう。

4.貴重品などの手荷物はカバンを変えるだけで印象が変わる
お 財布やメイクポーチなど絶対持ち歩かないといけないものもあります。なんせ地獄のような暑さの中でのイベントですから、こまめなメイク直しは必須。でもタ オルやドリンクも必要だし…暑いから扇子とか欲しいし…と気付けば増える荷物。必要最低限にしたくても、意外にかさばるんですよね。
そこでオスス メなのは「キャラに合ったものを選ぶ」。衣装と合わせて自作しろとまでは言いませんが、普段使いのカバンから、キャラモチーフになりそうな入れ物を探して みると、急な撮影依頼で足元に荷物を置いたとしてもそんなに違和感なく撮ってもらえます。本当は手ぶらが一番楽なんですけどね。そういうわけにはいかない もんね。あと、置き引きとか怖いしね。

5.撮影依頼されたらささっと鏡チェックを心がけてみよう
あの暑さの中で一日いるわけですから、メイクなんてすぐ崩れます。(わたしが人一倍汗っかきなのもあるんですが)
あと多いのはウィッグの前髪が目にかかっていること。知らず知らずのうちにズレてきちゃったりするものなのです。
すぐすぐのメイク直しはできなくとも、ちょっと汗を抑えたり、前髪を整えたりくらいをするだけで、撮る側も、撮られる側も、win-winになりたいじゃないですか。お声がかかったら「ちょっとだけ待ってくださいね☆」なんて言えばみなさんちゃんと待ってくれます。
せっかく撮られるなら常に最高の1枚を!


いかがでしたでしょうか。
ざっくりと5つに分けてご紹介してみましたが、本当はまだ書ききれないくらいあります。
更に細かいことはチェックリストとして最終章あたりに改めて掲載させていただく予定ですが、まずは基本のき。
まだコスサミ行ったことないけど気になる!という方への後押しとなりますよう、微力ながらこれで参加者さん(今回はレイヤーさん)が楽しく過ごせますようにと願っております。

次回は「ヲタパンピー向け心構え」を掲載予定です。
お楽しみに!



ライター:ぱぴこ(@papiusagi
ネットの片隅でごろごろしつつ、名古屋を中心にヘタレイヤー活動中。
最近は自らカメラ片手にモデルさんを探す日々。百合が好物。


【関連リンク】
世界コスプレサミット Twitter / HP

世界コスプレサミットとは Wikipedia / ニコニコ大百科

セントレアからスタート!世界コスプレサミット2012(名古屋オタ情報局)
一宮七夕コスプレパレード with WCS(コスプレ編) (名古屋オタ情報局)
一宮七夕コスプレパレード with WCS(全体編)(名古屋オタ情報局)
徳川vsコスプレ!?「錦通りレッドカーペット」開催(名古屋オタ情報局)
世界コスプレサミットチャンピオンシップ(コスプレ編)(名古屋オタ情報局)

一宮七夕コスプレパレード開催。レイヤーさんが街を闊歩!(名古屋オタ情報局)
世界コスプレサミット2013開催。(8月3日オアシス21編) (名古屋オタ情報局)
世界コスプレサミット2013開催。(8月4日大須編) (名古屋オタ情報局)
今年も熱い夏が来た!コスサミ2014開催(前編)(名古屋オタ情報局)
今年も熱い夏が来た!コスサミ2014開催(後編)(名古屋オタ情報局)


  

関連記事
スポンサーサイト

| コスサミコラム | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/429-28095f79

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

