名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【コラム】コスサミがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! #2

写真 2015-05-23 1 07 51

第2回「ヲタパンピー向け心構え」 

ごきげんよう。第2回目となりました。ぱぴこです。
先月末の栄のコスフェスに参加された方々もいるでしょうかね?
この記事は開催前にしたためているため若干の時差が発生しておりますが、できればこれもイベ前に上がってるとよかったかなとおもっております…。そんな内容をお届けします。

では、前回に引き続いて今回もコスサミ前に知っておきたい「街コスへの参加心得」を書いていきます。
1回目はざっくりとしたレイヤーさん向けへの情報でしたが、2回目ではちょいヲタパンピーさん向けに記事にしてみようかとおもいます。さて、どうぞお付き合いください。


そもそも「ヲタパンピーってなんだよ」って話なんですが、大前提として、このブログにアクセスいただいてる層を考えた時に「まったくの一般人は見に来ないよな…」ということになりまして。
別にコスしたりするわけじゃないけど、レイヤーさんを撮ってみたりお祭りに参加してみたりしたい!という方も当然いることでしょう。
そんな貴方、いいところへ来ましたね。
かるーい気持ちで構いませんので、一緒にイベントを盛り上げようではありませんか。

では、参ります。

Q.素敵なレイヤーさんがいる!写真撮りたい!
A.いい出会いがありましたね!じゃあ撮影許可を必ずもらいましょう。

ここで「許可…?」となった方々、無断でスマホかなんかで撮ろうとしましたね?
それはレイヤーさんがもっとも嫌がる行為のひとつです。絶対にやめましょう。
コスプレイヤーは無償のコンパニオンではありません。
コスプレが大好きなただの一般人です。
でも、撮影されることを嫌がっているわけでもありません。
「お写真いいですか?」のたった一言で、決めポーズや目線をちゃんとくれますし、お互い気持よく接することができます。
でもここでもうひとつ注意点。
まさか、その写真、勝手にTwitterに上げたりしないよね…?
撮影OK=ネットへの拡散OK、では絶対にありません。
どうしても自慢したいのなら、そのレイヤーさんに聞いてみましょう。
中には断られることもありますが、大抵の場合ならOKをもらえるはずです。(イベント終了後にエゴサかけて自分の画像収集に勤しんだりするひともいますし)だからキャラ名とイベント名は一緒にツイートしておこうね?
でもあくまで撮影許可とうpの許可は別物です。面倒でもちゃんと声掛けしましょうね。


Q.お写真撮りたいけどスマホだとダメ?
A.どんなカメラだってばっちこーい!(基本的には)

スマホ、タブレット、ゲーム機、最近はなんでもカメラ付きのものが多いですよね。
でも大丈夫。中には嫌がるレイヤーさんがいることもありますが、ほとんどの場合は快く撮らせてくれることでしょう。
コスサミにはガチ装備の一眼を構えるひとも多いので、「コンデジじゃアレかなあ…」と不安になるという声も聞いたことがありますが、レイヤーはカメラで選んだりしません。ちゃんとお声掛けをもらっていればちゃんとポーズを取ってくれますよ!


Q.名刺があるといいって聞いたんだけど?
A.あったら有利、なくても全然大丈夫

ガチ勢カメラマンがレイヤーと交換してる姿を見たことでもあるんでしょうか。そうです、名刺があるとないとではレイヤーの安心感が違います。が、交換するほどの撮影者さんはその写真データを渡したりするのに使っています。
どんな撮影機材であれレイヤーは自分の写ったお写真が見たいもの。たった一枚でも貴方のその写真が見たい!
「でも名刺なんてどう作れば…」というひとは、このあたりでテンプレートを使っての簡易作成してみるのはいかがでしょう。
最低限ハンドルネームPCメアドを添えて、載せても大丈夫ならTwitter IDなんかもいいですね。コスプレイヤーズアーカイブに登録されている方ならそっちのIDも加えておきましょう。(ほとんどのレイヤーはカイブを使用しています)
間違ってもSkypeやLINEは載せないようにね。
もちろん最初に言いましたが「名刺はあるに越したことはない」程度に考えて大丈夫です。
もし名刺は持ってないけどデータ渡したいなーというの存在のような方がいらっしゃいましたら、レイヤー側がコス名刺を持ってることもありますので、「名刺いただけますか?」と聞いてみると連絡先の載った名刺をゲットできるかも。その裏に当日のキャラ名や特徴をささっとメモっておけば完璧!


Q.レイヤーさんになにか差し入れをしたいんだけど、なにが喜ばれるのかなあ?
A.とにかく暑いので、塩飴やさらさらパウダーシートがオススメ

これ、筆者が実際に過去に聞かれたことがあるのですが、後者の制汗シートはいただいたときに「おおっ!ナイスアイディア!」と感動した経験上、かなりオススメです。
ただし顔以外の手足までメイクを施してるようなレイヤーさんには使えないアイテムなので、炎天下での塩分補給として塩飴も推しておきます。
逆に困るものとして、保冷剤、冷却シート・スプレー、ペットボトル飲料などがあります。冷えピタなんかは一見使えそうに見えるのですが、衣装によっては脱ぎ着からせねばならず、冷却スプレーにしてもお衣装の関係上使えなかったりするので、お気持ちだけ…ということになりかねません。同様にペットボトルばかりもらっていても手荷物が増えて困ることも。
手持ちがなければただうちわで扇いであげるだけでも喜んでもらえるかも。(でもウィッグを乱れさせちゃダメよ!)


Q.なんか…あそこのひと無断で撮影してる気がするんだけど…
A.よくぞ見つけてくれました。でも無茶はしちゃだめです

スタッフさんに通報するのがもちろんいいのですが、そううまいことスタッフさんが捕まるとも限りません。そこは貴方がびしっと(でもやんわりと)声をかけてやめてもらうように促しましょう。
参加者同士の自治問題というのは結構トラブルにもなりかねませんのでいわゆる「自治厨」にはなってほしくないのですが、明らかな盗撮や極端なローアングラーにはお引き取り願いたいところ。被写体であるレイヤーさん自身は気付かなかったり気付いてても言えなかったりということがほとんどです。
俺が救う!」みたいな正義感もりもりさは出さずとも、「あの、すいません」くらいの規範的態度は大変貴重ですよ。


お役に立ったでしょうか。
ぜひコスをしない貴方も一緒に楽しんで帰れるよう、成すべきことは全力でやっていきましょうね。
次回は「カメラ講座」ですよ!




ライター:ぱぴこ(@papiusagi
ネットの片隅でごろごろしつつ、名古屋を中心にヘタレイヤー活動中。
最近は自らカメラ片手にモデルさんを探す日々。百合が好物。


【関連リンク】
世界コスプレサミット Twitter / HP

世界コスプレサミットとは Wikipedia / ニコニコ大百科

【コラム】コスサミがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! #1(名古屋オタ情報局)

セントレアからスタート!世界コスプレサミット2012(名古屋オタ情報局)
一宮七夕コスプレパレード with WCS(コスプレ編) (名古屋オタ情報局)
一宮七夕コスプレパレード with WCS(全体編)(名古屋オタ情報局)
徳川vsコスプレ!?「錦通りレッドカーペット」開催(名古屋オタ情報局)
世界コスプレサミットチャンピオンシップ(コスプレ編)(名古屋オタ情報局)

一宮七夕コスプレパレード開催。レイヤーさんが街を闊歩!(名古屋オタ情報局)
世界コスプレサミット2013開催。(8月3日オアシス21編) (名古屋オタ情報局)
世界コスプレサミット2013開催。(8月4日大須編) (名古屋オタ情報局)
今年も熱い夏が来た!コスサミ2014開催(前編)(名古屋オタ情報局)
今年も熱い夏が来た!コスサミ2014開催(後編)(名古屋オタ情報局)


  

関連記事

| コスサミコラム | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/431-a82ed4f9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>