名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【コラム】コスサミがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! #5

写真 2015-05-23 1 07 51

最終回「おさらい」

ごきげんよう!早くも最終回となりました、第5回目です。ぱぴこです。
最後はトラブルシューティングという名の総決算として、いままでのおさらいのようなものを書いていきたいとおもいます。
ではいきます!


【レイヤー編】

・長物は大丈夫?三脚とかレフ板の持ち込みは?
イベント参加規約を読め。なにを差し置いてもこれ重要!堅苦しい文章でも隅から隅まで読むこと!

・公式更衣室のチケットが取れなかった!どうしたら?
→今年からやけに気合の入った更衣室の用意数があり、これを書いてる7月中旬現在、まだあちこちの更衣室チケットが余っている状態です。あれだけ騒いだ日経ビルの2日目も追加販売が始まり、更に芸術文化センターまで加わり、今年に限っては飽和状態です。
なおそれでもチケットが手に入らなかった、または取るのがめんどくさいという方は、何度か紹介している名古屋市公会堂での当日受付の更衣室が解放されることになりましたので、詳しくはこちらをチェック!
 また、勇気はいりますが自宅が近ければ家からの完コス移動も視野に入れましょう。バスや地下鉄が恥ずかしければタクシーもまたひとつの手。

・盗撮された!
→速やかにスタッフさんに通報し、特徴などを伝えましょう。悪質な場合はご退場願えるかも。他のレイヤーさんの助けにもなりますよ!
 ただ、何度も何度も繰り返しで申し訳ないですが、街コスに限っては本当に諦めも肝心なのです。特にパンピーからの盗撮は防ぎようがありません。「あっ!」とおもったらすぐ背を向ける、これに尽きます。(いっそあとでエゴサかけて遊ぶくらいの気概でいこうじゃないか)

・コスのままで公共交通機関の利用はいいの?
→公式でOK出ています。長物は隠し、露出はおさえ、モラルに反しないように利用しましょう。ドニチエコきっぷ(一日乗車券)を使えば一日どれだけ乗車しても600円で済むので端から端までの行き来に便利です。

・メイク直したい…
→公共のトイレや飲食店では絶対ダメ!暑くても野外か、面倒でも更衣室まで戻りましょう。

・長物出しっぱなしじゃダメ?
ダメ。特に今年は某刀男子が増えると予想されますが、撮影時以外はしまって持ち歩きましょう。なんせすごい人なので、結構危ないんですよ。誰かを怪我させてしまう前に、まずは自衛を。

・露出キャラやるんだけど原作に忠実で問題ないよね?
→衣装にもよりますが基本的には露出対策はしっかりしやがれ。ストッキング、レギンス、ペチパン、とにかくローアングラーの標的にならない対策は必須!!!胸元が開いてるのならブラジャーやヌーブラが見えないようなギリギリ感でどうぞ。見えちゃダメなんです。「見えそうで見えない」がいいんです!見せたいなら余所へ行きましょう。

・専属カメコ連れてるから他の撮影はちょっと…
空気読んでください。スタジオでの個撮やクローズドなコスイベとは違います。撮影依頼が来たなら素直に快く受けましょう。どちらかというとコスサミは交流が主体です。もちろん専属さんにバッチリ撮っていただいてるときは困ることもありますが、依頼するほうだって空気読みます。お互いいいタイミングがあればさくっと撮られちゃいましょう。

・暑くて倒れそう…
→まず第一に熱中症対策は常に心がけましょう。毎年日陰でぐったりしてる方を見かけます。水分と塩分補給を忘れずに、時には涼しい飲食店で休み休みイベントに臨みましょう。倒れてしまったら元も子もないよ!
 また、そんな方を見かけたら素早くスタッフさんを呼んであげて!自分ひとりのときは誰かに冷たいポカリを買ってきてもらったりして、周囲との連携を図りましょう。(ちなみにポカリには塩分が元々入ってるため、塩飴と一緒に摂ると逆に危険だそう!塩飴なら普通の水で!)



【カメコ編】

・名刺はあったほうがいいんだっけ?
→あるに越したことはないですがいっそネームプレートぶら下げておいてほしいです。
 最低限HN、TwitterのIDやカイブIDもいいでしょう。
 レイヤーとしては「名刺交換=データもらえる!」という期待に満ち溢れています。そういうのがめんどくさい方はHNだけ書いたネームプレートがあるだけでもちょっと安心感が違います。

・あの子見せてるみたいだしちょっとくらい過激な写真撮ってもいいよね?
→ローアンクソカメコなら殺す。殺す。
てのはさておき、その「露出のある衣装」ってのには結構線引が難しいところだったりしますが、「わざと見せてる」っていうレベルならもうカメラさんもスルーしていただけませんか。撮りたい気持ちは大いにわかりますが、撮られるから見せる、では悪循環です。特に一般人のいるイベントでは「やっぱコスプレっていうのもこんな世界なんだな」って思わせてしまう大きな一因です。痴女レイヤーはほっといて、ほら、もっと可愛い子もたくさんいますよ!

・えーとまずカメラ(ボディ)でしょ、レンズでしょ、ストロボでしょ…それから…
ちょおおおおっと待ったぁ!
せっかくのイベントであちこちから集う可愛い子を撮りまくりたいのはわかります。でも、会場はスタジオではありません。装備品も最小限にしないと、特にオアシスのあの人混みで移動するにはキツイものがあります。
 ボディはひとつ、レンズも多くて3本くらいが妥当では?わたしはまだ千手観音カメコを見たことはありませんが、軽量かつスマートに荷物はまとめましょう。

・このカメラすごいでしょ、フルサイズでレンズは○○を使ってて…
→あ、ハイ…。機材自慢したくなる気持ちもわかりますがそれは余所でやってくれないか
 特に撮影させてもらってからのその流れだとげんなりします。

・おっ!いい撮影ポイントみっけ!
→それはよかったー!じゃあちゃちゃっと撮影したら次の方に譲って下さいね!!!!!
 みんなそこで撮りたいのは同じです。一緒なんです。いい場所あらばそこを使いたい。
 もちろんひっそり気付かれないような場所なら別ですよ。でもコスサミで使える場所って大体一緒ですよね。
 だからこその譲り合いは大切。あと、占拠した上に通行の妨げになるようなことはしてないですよね?
 みんなで気持よく、の精神で。

・あ!前の人が撮ってる!じゃあ俺も俺も
右へならえで群がるんじゃない。被写体さんびっくりしちゃうでしょうが!
 撮られて嬉しいのはもちろんあるんですよ、でも、そこから囲みに発展しそうなら本当にその場所で大丈夫なのか一考してみてください。ローアンクソカメコの撃退はできそうですか?身を挺してレイヤーさんを守れそうですか?ほんとにそのポジションでいい写真撮れますか?
 これ、難しいけど根の深い問題じゃないかなあ。

・へへへ…可愛い子見つけちゃった…へへ…
→こら!粘着カメコ!レイヤーさんの後をついてまわるんじゃない!
 結構被害報告を聞くこの粘着さん。どこにでもついてまわるっていうんだから怖いなんてもんじゃない。
 あなたのしてることはストーカーです。犯罪です。無自覚なら更に質が悪い。
 レイヤーさんはあなたのものではありません。コスプレの好きな一般人です。
 捕まる前に根性叩きなおしてこい!



さっぱり想定外のことばかり書いてしまったような気がしなくもないですが、これ全部レイヤー目線ですよねゴフゥ。ほら…最後の最後に詰めが甘いとかわたしを知ってるひとなら許してくれ…くれ…くれないよねええええ!
なにがトラブルシューティングだ!(片鱗は見られる)

これが最終回なのも悔しいので局長に頼んでもうちょっとなにかさせてもらえないか聞いてみます…

はい、というわけでここまで駆け足でやってきました今年のコスサミコラム。
お楽しみいただけたでしょうか。
わたしは楽しかったです。

あくまで今まで書いてきたものはたくさんある問題の中のうちの一部であり、実際にはもっと大きな闇を抱えていたりもします。
でもそんなのお祭り騒ぎにはふさわしくないよね!みんなでどんちゃんやるのが祭りだよ!
だからこそTPOは守り、規約やマナーやモラルを順守した上で楽しく参加しようじゃありませんか。

いつまでも あるとおもうな 場所とイベ

いいかんじに落ちきれなかったところでここまで!
皆様、長々とお付き合いありがとうございましたー!


ライター:ぱぴこ(@papiusagi
ネットの片隅でごろごろしつつ、名古屋を中心にヘタレイヤー活動中。
最近は自らカメラ片手にモデルさんを探す日々。百合が好物。


【関連リンク】
世界コスプレサミット Twitter / HP

世界コスプレサミットとは Wikipedia / ニコニコ大百科

【コラム】コスサミがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! #1(名古屋オタ情報局)
コラム】コスサミがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! #2(名古屋オタ情報局)
【コラム】コスサミがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! 番外編(名古屋オタ情報局)
【コラム】コスサミがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! #3(名古屋オタ情報局)
【コラム】コスサミがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! #4(名古屋オタ情報局)

セントレアからスタート!世界コスプレサミット2012(名古屋オタ情報局)
一宮七夕コスプレパレード with WCS(コスプレ編) (名古屋オタ情報局)
一宮七夕コスプレパレード with WCS(全体編)(名古屋オタ情報局)
徳川vsコスプレ!?「錦通りレッドカーペット」開催(名古屋オタ情報局)
世界コスプレサミットチャンピオンシップ(コスプレ編)(名古屋オタ情報局)

一宮七夕コスプレパレード開催。レイヤーさんが街を闊歩!(名古屋オタ情報局)
世界コスプレサミット2013開催。(8月3日オアシス21編) (名古屋オタ情報局)
世界コスプレサミット2013開催。(8月4日大須編) (名古屋オタ情報局)
今年も熱い夏が来た!コスサミ2014開催(前編)(名古屋オタ情報局)
今年も熱い夏が来た!コスサミ2014開催(後編)(名古屋オタ情報局)


  
関連記事

| コスサミコラム | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/436-3bebe1a8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>