名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

雨を押しのけ大盛況。コスフェス2016開催。

sakae16-00.jpg

6月5日に栄大津通りの歩行者天国にてSAKAEコスプレフェスティバル2016が開催された。
SAKAEコスプレフェスティバルは毎年この時期に開催されている歩行者天国を利用した街中コスプレイベントで、今年で4回目の開催となる。
今回はアーカイブの参加表明者は前回より少し増えている程度のようだがニュータイプの発表によるとコスプレイヤーが約3500名にカメラマンが約1100名とやはり結構増えているようで、最初のうちは雨が降っていたものの午後になるに従い段々と晴れていき最終的にはまっすぐ歩くのが困難なほどの賑わいとなっていた。


【局長の超個人的レポ】
最初に謝っておきます。長々と偉そうなこと言いますごめんなさい。
毎年この時期になるとコスプレサミットの予行演習のように開催されるこのイベント。
第一回から参加してますが、毎年どんどんと参加者が増えていってます。実際に数えたわけでなくあくまで個人的な感覚なので誤差はあるかもしれませんが、増えてってます。たぶん。
それに伴い色んな意味でカオスイベントとなってきているんですよ。色んな意味で。
その結果スタッフの人数は足りないのに多くの参加者を捌かないといけないという飽和状態が起きうるわけで。
IMGP3946.jpg IMGP3947.jpg
雨への対応と大量の参加者のコンボが招いた更衣室・カメラ登録の大混雑。
対応の遅れというか凄まじい混雑で、耳に挟んだところだと並んで更衣室に入るまで3時間かかった人もいたとか。それも雨の中。
雨降るって数日前には分かってたのに何故あんなオープンスペースを共通の受付にしたし。
男女で更衣室は別の建物なんですよ。階段に並ばせるとかでもいいからせめて建物の中に並ばせてやれと言いたい。いや参加者の規模から考えると難しいとは思うけど。
それでもね、せめて最後尾札ぐらい用意すべきなんですよ。公園で受付しようと思ってまず困ったのが人多すぎてどれがカメラの列なのかが分からない。
そもそもどういう形で並んでるのかが分からない。スタッフ捕まえて聞いてようやく分かった。カメラは男子更衣室と同じ列。なんで!?しかも女子の列も女子の列もぐにゃぐにゃに並んでいてどこが最後尾かわからない。それもスタッフに聞いてようやく最後尾が分かった。
あのね・・・こういうブログやってる人間がいろいろ言うのもアレだけど、なんで列整理ができてないのさ。俺の友達のレイヤーの子なんか帰っちゃったよ。こんな列もグッチャグチャのやる気ない運営に金払いたくないって。
はっきり言って同人イベントの人たちに劣ります。東海テレビ主催という看板背負ってるのに恥ずかしくないのか。と問いたい。イベント存続のためとカメラ登録で払う1,000円が勿体無い。
イベントの収支とか知らないですが、正直アフターパーティーとか開催する前にスタッフ増員しろと言いたい。
何のために「しなくても撮れる」という意義を感じないカメラ登録をしなければいけないのか。

正直イベントを全体的に見れば楽しかったですよ。コスプレイヤーさんも多いしジャンルも豊富だしクオリティも様々だしで、非常に撮り甲斐のあるいいイベントでした。
ただその前の部分があまりにお粗末で残念。
いや、本当に楽しかったですよ?お祭りって感じで幅広いジャンルの人たちが集まっててみんな楽しそうだし、雨降ってたのにあれだけの人出で盛り上がってたし。
来年はもうちょっと色々改善されてるといいなぁ・・・と思う局長でした。



以下コスプレイヤーさんのお写真コーナー。

ブログ掲載にあたり、各レイヤーさんへは許可を頂いております。
相変わらずの拙い撮影スキルと編集によって、レイヤーさんによっては魅力を半分も引き出すどころか半減させてしまっており本当に申し訳ありません。
本記事掲載の写真は被写体となっているレイヤーさん以外の方のダウンロード・転載・二次配布を禁止させて頂きます。なお、撮影させていただいたコスプレイヤーさんは局長へメールをいただければブログ未掲載分も含めた無修正原寸サイズの写真をまとめたダウンロードアドレスをお送りしますが、その際本人証明として御手数ですがコスネームと名刺裏の認証ナンバーをご記入ください。
また、写真はzip形式でお送りしておりますので、なるべくPCで見ることのできるメールアドレスからメールを送っていただけますようよろしくお願い致します。


sakae16-23-24.jpg sakae16-26.jpg
【左】卯月(柚季) / 弥生(みそ乃)
【右】島風(れな)

sakae16-05b.jpg sakae16-05a.jpg
謎のヒロインX(ユズミラ)

sakae16-04.jpg sakae16-13-14.jpg
【左】雨宿まち(蛍音)
【右】凛とした弓士カスミ(やーね) / 愉快なキツネ巫女コリン(きょん)

sakae16-09b.jpg sakae16-09a.jpg
ベルガギロス娘(緋水)

sakae16-17.jpg sakae16-11-12.jpg
【左】更衣小夜(白彗奏)
【右】支倉令(しののめ) / 小笠原祥子(ふぉんたな)

sakae16-10b.jpg sakae16-10a.jpg
江島盾子(春馬)

sakae16-22.jpg sakae16-01-03.jpg
【左】高槻やよい(七海しあち)
【右】黒木場リョウ(しゅん) / 薙切アリス(桐子) / 田所恵(紫乃)

sakae16-15-16.jpg sakae16-27.jpg
【左】緑永将(レイジ) / 立花蛍(ろろ)
【右】キュアミラクル ルビースタイル(秋星げん)

sakae16-06b.jpg sakae16-06a.jpg
シザーハンズ(NAGATY)

sakae16-18-19.jpg sakae16-20.jpg
【左】紅美鈴(壱村蓬) / 十六夜咲夜(かりの)
【右】ジュダル(mizuki)

sakae16-08a.jpg sakae16-08b.jpg
コルワ(のあぱぴ)

sakae16-21.jpg sakae16-28-29.jpg
【左】イモータン・ジョー(ライヒ)
【右】乱藤四郎(かえで鳥) / 蛍丸(うる)

sakae16-25b.jpg sakae16-25a.jpg
ケイ(流)

sakae16-30.jpg sakae16-07.jpg
【左】星空凛(ジロたん)
【右】有野課長(レト)

今回は30名のコスプレイヤーさんにご協力頂きました。
ありがとうございました。


【関連リンク】
SAKAEコスプレフェスティバル
SAKAEコスプレフェスティバルで見つけた美人コスプレイヤー特集(WebNewtype)

SAKAEコスプレフェスティバル簡易レポ(名古屋オタ情報局)
SAKAEコスプレフェスティバル第2回開催。色々とあつかった!(名古屋オタ情報局)
栄コスフェス第3回。熱気と砂塵渦巻く中開催!(名古屋オタ情報局)

  
関連記事

| コラム | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/445-6c2ae81c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

