名古屋オタ情報局

名古屋のイベントレポが中心になりつつあるあまり情報のないオタブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

リニューアルして再登場!ホココス2017開催。

5月21日に栄の南大津通で展開された歩行者天国で「ホココス2017 〜南大津通歩行者天国COSPLAY〜(以下「ホココス」)」が開催され、非常に多くのコスプレイヤー・カメラマンで賑わった。
毎年この時期に開催されている街中コスプレイベントといえばSAKAEコスプレフェスティバル(通称:コスフェス)があったが、今年から運営が世界コスプレサミット主催団体であるWCSに変わったため「ホココス」としては今年が初のイベントとなるが実質今年で5回目の開催となる。
ちなみに上の写真で東野メイちゃん(右側の子)が持ってるのは現在栄女子大小路の特殊書店Bibliomaniaにて好評販売中の「おいなご×東野メイ ランチトート」。(ステマ)


【局長による駄文かつ超個人的ミニレポ】
諸君らの愛してくれた・・・かどうかわからないが、コスフェスは死んだ!何故だ!?
ホココスに変わったからさ。
そんな果てしなくつまらないことを考えつつ、今年も参加です。
昨年は朝から雨が降るわ受付は泥濘んでるわ列はぐちゃぐちゃだわで、色々非難炎上していた印象がありコスフェスじゃなくなったのそのせいじゃね?と思ったりしたのですが真相は知りません。あくまで憶測です。
で、今年からWCSに運営が変わったんですが、結果どうなったか・・・経験やノウハウがあったのと、自主的に動いたボランティア達のおかげか今年はさほど混乱はなかった印象。
「昨年4時間待ったのが今年は2時間に短縮された!」って声見かけたけど、それ昨年がダメすぎた(失礼)だけだからね?って気が。まぁ「昨年よりマシ」って便利だよね!(ぉ
一応今年は諸事情でコスプレ枠で参加したんですが、11時頃列に並ぼうとしたら列が既に解消されており超すんなり受付終わりました。
ただ更衣室のキャパ4000人はいいとしても場所が受付から遠いのはどうなのか。
開始の時点で既に気温は30度近いのに長いあいだ並んで受付して着替えのために移動して会場まで移動して・・・って、ちょっと歩かせすぎじゃないですかね?
まぁ自分は近所に更衣室確保してたんで大してダメージはなかったですがレイヤーさんの装備によっては大変だったんじゃなかろうか。
とはいえ今年は特に大きな問題や混乱が発生することもなく終わったみたいですし、3000枚以上あった前売りチケットも完売したようで昨年より更に参加者も増えた印象。
来年も開催されるなら今回の問題点を洗い出し改善し、皆が笑顔で終われるイベントになればいいなーと偉そうに思ってみたり。

そんなこんなで以下コスプレイヤーさんのお写真。

ブログ掲載にあたり、各レイヤーさんへは許可を頂いております。
相変わらずの拙い撮影スキルと編集によって、レイヤーさんによっては魅力を半分も引き出すどころか半減させてしまっており本当に申し訳ありません。
本記事掲載の写真は被写体となっているレイヤーさん以外の方のダウンロード・転載・二次配布を禁止させて頂きます。なお、撮影させていただいたコスプレイヤーさんは局長へメールをいただければブログ未掲載分も含めた無修正原寸サイズの写真をお送りしますが、その際本人証明として御手数ですがコスネームと名刺裏の認証ナンバーをご記入ください。
また、写真はPCでないと見ることのできない形式でお送りしますので、必ずPCで見ることのできるメールアドレスからメールを送っていただけますようよろしくお願い致します。


HokoCos17-02.jpg HokoCos17-03.jpg
【左】初音ミク わがまま工場長Ver(れな)
【右】キュアショコラ(悪夢みょうが)

HokoCos17-11.jpg HokoCos17-05-06.jpg
【左】ターニャ・デグレチャフ(空エンド)
【右】ノンナ(つかさ) / カチューシャ(もっも)

HokoCos17-12a.jpg HokoCos17-12b.jpg
和泉紗霧(そらみ)

HokoCos17-08-10.jpg HokoCos17-07.jpg
【左】エルマ(なぁの) / 小林さん(Taku) / トール(篠田カナ)
【右】社畜ちゃんモブ社畜(はてにゃん)

HokoCos17-01.jpg HokoCos17-16.jpg
【左】八十亀最中(キリノ)
【右】レオニダス一世(朝シン)

HokoCos17-13-14b.jpg HokoCos17-13-14a.jpg
ジーン・オータス(凪) / モーヴ(真雪)

HokoCos17-17.jpg HokoCos17-04.jpg
【左】D.Va(柊椿)
【右】スティレット(ユイ)

HokoCos17-15.jpg HokoCos17-20.jpg
【左】ABYSS(ジブオ)
【右】単眼娘たゆちゃん


今回は30名のコスプレイヤーさんにご協力頂きました。
ありがとうございました。


【関連リンク】
ホココス ~南大津通歩行者天国COSPLAY~ Twitter / HP
【美女画像多数】コスプレイヤー画像まとめ in ホココス2017
【美女画像多数】ホココス2017に登場した美人コスプレイヤー20選!
美人コスプレイヤー画像 in ホココス 南大津通歩行者天国COSPLAY【全40点】
コスプレ美女20選!ホコ天イベント「ホココス」に潜入
【写真まとめ】初夏を感じるコスプレ三昧! 名古屋「ホココス」に潜入

SAKAEコスプレフェスティバル簡易レポ(名古屋オタ情報局)
SAKAEコスプレフェスティバル第2回開催。色々とあつかった!(名古屋オタ情報局)
栄コスフェス第3回。熱気と砂塵渦巻く中開催!(名古屋オタ情報局)
雨を押しのけ大盛況。コスフェス2016開催。(名古屋オタ情報局)


  
関連記事

| コラム | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nagoyaota.blog.fc2.com/tb.php/459-8ddcb2f0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

